Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

明けましておめでとうございます

b0165536_20163942.png

今年も極細々でブログを続けます。


今年の京都のお正月三が日は雪、結構な大雪でした!

朝からお雑煮、お節を少々つまむ。
b0165536_2022582.jpg


そして毎年恒例、伏見の金札宮に初詣
元日の午後からは雪。天気予報で降るとは言っていたがどんどん積る。

翌朝、結構な積り具合。
市内中心部(中京区)で20cmの積雪は60年ぶりだとか!

我家付近も結構な積雪。
b0165536_2026030.jpg


正月休み、する事も無いのでもっと積っていそうな京北町(一応右京区)まで雪道ドライブ(雪道ドライブ練習)に行ってみました。
そうそう、本当は雪の金閣寺と思ったのですが、まぁ、きっと大混雑でしょうと思い嵐山の渡月橋。
あれ?いまいち雪景色ではないですね・・・・。
b0165536_20275697.jpg

高雄を超えて京北町方面へ。

峠の国道、そんなに積っていないねぇ~
b0165536_20301923.jpg

なんて言っていたら、途中から結構な豪雪!
b0165536_2032401.jpg

前を走る軽自動車が真ん中のわだちに引っ掛かりそうな感じ。
車体ごと雪に突っ込んで走っている様相。

峠を越え京北町。やはり積雪量がちょっと違います。
b0165536_20355669.jpg


空が暗くなりもう一降りしそうな空模様になってきたので帰る事に。
b0165536_2038205.jpg


2日の夜も結構な吹雪で翌日も前日の雪に上乗せされてかなりの積り具合でした。

毎日雪はちょっと嫌だけど、たまの大雪はやっぱり楽しいです♪
[PR]
by kiki-juju | 2015-01-04 20:41 | Kyoto | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/23967308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un9s-szk at 2015-01-05 17:16
あけましておめでとうございます。

京都、すごい雪だったみたいですが、なんとなく鬼コーチjujuさんが楽しんでいる姿が浮かびます。

今年もキャンピングカー関連でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

すずき
Commented by タヌ子 at 2015-01-05 18:34 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
お節料理はこうしてお皿に少しずつ盛り付けてある方が食欲が湧きます。
お重にきちんと入ってると、折角の美しさを壊してしまうようで手が伸びません。
日本は昨年の冬から雪が多いですよね。
フランスではまだ一度も雪を見てません。
生活するとなると大変だけど、見るだけなら雪景色のお正月最高ですよね。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by kiki-juju at 2015-01-05 19:20
すずきさん:
明けましておめでとうございます。
今年はいよいよヨーロッパキャンピングカーの旅ですね。
計画、着々と進んでいる事と思います。
我が家は今年のキャンピングカー旅は急遽予定変更。
別のまたまたとんでもないヨーロッパ旅の実行となりました・・・。そんなで星一徹ばりの鬼コーチぶりを旦那は発揮しています(汗)
更新も細々ですが、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by kiki-juju at 2015-01-05 19:27
タヌ子さん;
明けましておめでとうございます。
今年のお節料理は1日で食べ切れる量のみ作ろう!という事になり、1品づつをほんの少しだけ作りました。
タヌ子さんのレシピを参考に昨年いろいろチャレンジして作って義父に試食してもらっていたらすっかり洋食派になってしまいました!
「お節料理よりもワインに合う料理にして!」とのリクエストで3が日の夜はすっかり洋食三昧でした(笑)
京都のここまでの積雪は珍しいですね。たまに積るのはやっぱり楽しく、長靴出動で満喫しました。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by taろう at 2015-01-06 21:35 x
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
おせちは、見ているだけでもめでたい気分になれますw
流石、ハレの日の料理ですよね^^
正月は三重の実家で過ごしましたが、4日に京都へ戻った時も、道端のあちこちに残雪があって、驚きました!
周山街道、完全に雪国の風景ですね…雪道は怖くて走れません;
ご旅行のウォーミングアップ?も、着々とこなされているようで、気合いの入れようを感じますw
本年もよろしくお願いします♪
Commented by kiki-juju at 2015-01-07 22:52
taろうさん:
明けましておめでとうございます。
お正月の京都は雪三昧で、なかなかこんなことは珍しいので充分雪を堪能しました!
周山街道を通って京北町、一応京都市内と言えば市内ですが別世界でした。
旅行のウォーミングアップ、なかなか寒すぎてかなりサボり気味です・・・。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by un9s_szk at 2015-01-11 21:44
kiki様、お返事ありがとうございました。

「とんでもないヨーロッパの旅」とは、なんなんでしょうか?!

鬼コーチが張り切っているとなると、すんごい山登山か、自転車で縦断するとか・・・わくわく。わくわく。

早速なのですが、教えていただきたいことがあります。
DRM depot in München でレンタルすることは決めたのですが、ベッドセット(各55ユーロ!)タオルセット(各18ユーロ!)を申し込んだほうが良いと思います?ちょっと高いと思うのです。ですが、快適に眠るためには借りたほうが良いのかなとも思いますし。

借りない場合は寝袋を持参するか、レンタル会社の近くのスーパーかホームセンターで買うことを考えています。

kiki様はどのようにしたのでしょうか?

あと、「延長コード(複数ソケット)を持参すればタコ足でいろいろな電化製品使えます。」とブログ(http://kikinotes.exblog.jp/18427638/)にありますが、もちろん日本で買って持参するより、現地のスーパーかホームセンターで買うのがいいですよね?

レンタル会社の近場でお勧めのお店があったら教えて頂けると助かります。

お暇なときに、よろしくお願いします!

Commented by kiki-juju at 2015-01-12 19:45
すずきさん:
とんでもない旅とは、、、、一応トレッキング系です。
決行できたらブログネタにするつもりです(笑)

ご質問の件ですが、わが家はいつもベッド&タオルセットはレンタルせずに下記の通りにしてます。
ベッド系・・・・使い古しの捨てる用ボックスシーツ(セミダブル用)1枚、捨てる用ダウンの枕&枕カバー、モンベルの寝袋(ダウンハガー#0番)捨てる用バスタオル&ハンドタオル。
寝袋は車内で暖房が使えるのでもう少し番手が上の夏用でも6月なら大丈夫ですが、場所(標高が高い所)によっては夜は結構寒いです。私が寒がりなのでこの番手の寝袋にしています。
レンタル会社の近くのスーパーかホームセンターで買うことは品質、価格面、探す時間を考えると日本から持参することをお勧めします。今後もこの様な旅の計画があるのなら良い寝袋、今後使用の予定が無いのであれば日本の安い物でも良いかと思います。

延長コードは日本とソケットが違うので必要であれば現地で買わなくてはなりません。ですが、車内にはソケットが2箇所あるのでカメラ等小さな物の充電には事足ります。
レンタル会社すぐ近く(横手)にKauflandという大きなスーパーがありますのでそこである程度の物は揃います。
もっと大きなホームセンター系であればBauhaus(http://www.bauhaus.info/)というところが最大です。ミュンヘン市内にあります。
参考になれば幸いです!
Commented by un9s_szk at 2015-01-12 21:15
早速のお返事ありがとうございました。かゆいところに手が届くご説明、ほんとうに助かります。なんでそんなに上手に説明できるのか、不思議です。うらやましいです。

アドバイスを参考にして、楽しい旅行にします。

・・トレッキング「系」ですか!
「系」がハイキング側か登山側か気になるところです。
ブログUPを楽しみに待ってます!

それでは、また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by kiki-juju at 2015-01-13 19:15
すずきさん:
どういたしまして。
お役に立てれば幸いです。
またいつでも??な事が出てきましたらどうぞ^^