Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

紅葉ウォーキング

紅葉真っ只中の3連休、京都はどこも渋滞&人・人・人。

とある事(旅行)を決行する為、現在歩きトレーニング中。
ちなみに私、歩くの大嫌い人間です(汗)
電車も駅に階段あるからめったに乗らない。
買物もいかにお店の入口から一番近い所に駐車するか必死。

山あり谷ありの工程を楽々15km程を歩けるようにならないとこの旅には行かれない。
来年5月までにできるかなぁ~????


さてこの連休、京都市内で人が少ない所、でもせっかくだからちょっぴり紅葉も、という訳で洛西を突き抜けている東海自然歩道の一部を少しだけ歩いてみました。
b0165536_2152558.jpg

住宅街の中、ここは静かで人も少なく軽快に歩けます。
b0165536_21533298.jpg

木も真っ赤に紅葉してます。
b0165536_21535382.jpg

自然歩道、案内板が所々に出ているので位置確認がしやすいです。
b0165536_2155732.jpg

住宅街を抜けると未舗装の竹林。
紅葉の時期だけど新緑の季節に戻ってしまった気分。
寒くもなく、竹林の間から差す陽がキラキラして爽快。
b0165536_21554440.jpg

途中の案内板。苔寺まで2.1Km。
b0165536_2283537.jpg

下りが少々きつくなるので足元注意。
b0165536_222274.jpg

15分程の竹林道を抜けると住宅地に出ます。
b0165536_2225746.jpg

入口の紅葉が綺麗な浄住寺。 初めて知りました、このお寺。
b0165536_2251872.jpg

人がほとんどいない。穴場です!!
b0165536_226215.jpg

b0165536_2262680.jpg

あっちこっち真っ赤な紅葉。
b0165536_227167.jpg

浄住寺を後にし、その先の地蔵院
竹の寺との事。洛西エリアは竹林が有名ですからね。
帰りに寄ろうと思い通り過ぎましたが、結局今回は寄らずじまい。次回に持ち越し。
b0165536_2321782.jpg


そのすぐ先には有名な苔寺。予約制のお寺なので拝観の際には事前に予約、しかも往復ハガキで。

苔寺を過ぎると何かの行列。 しかもかなり長い!
b0165536_2365044.jpg

行けども行けども行列。何???
しかもお寺に入るのは1時間待ちですと案内の人が叫びながら歩いてる。

鈴虫寺だった。
b0165536_2373431.jpg

今、リンク先で見てみると、
この世の出来事ならば、どんな願い事でも一つだけ必ず叶えて下さる有名なお地蔵さまです

だって。 じゃぁ、今の時期なら年末ジャンボ1等お願い!かな(笑)

自然道の看板により位置関係。嵐山方面に進みます。
b0165536_23125566.jpg


道途中、立派なお野菜。
大根に
b0165536_23133391.jpg

白菜
b0165536_23135797.jpg

これ見て今日の夜はお鍋だ。

このまま松尾大社まで行ったけど嵐山はまだまだ3Km先なので復路の事を考えここでUターン。
物集女(モズメ)街道は大渋滞。嵐山方面へ向かう車は1mmも動かない。
通常であれば5分以内にここから着くはずですがきっと1時間以上かかるのでしょう・・・・。
それが京都の行楽期週末です。
b0165536_2318747.jpg


2本の脚の方が断然早い。
阪急上桂駅に到着。
b0165536_23202927.jpg


阪急沿線の駅にある「阪急そば」。
b0165536_23401132.jpg

京都在住歴、だいぶ長くなったけど記念すべき初阪急そばです!

私は天ぷらうどん (¥320-)
b0165536_23221412.jpg

Jujuはカレーうどん (¥450-)
b0165536_2322547.jpg

安っ! この値段でこのお味、いい、きっとまた行く!

お腹を満たし、自然道の来た道を戻り本日のウォーキング終了。
帰りは上り坂、結構キツかった。

今日の行程約10Km。 結構歩けるようになった^^
[PR]
by kiki-juju | 2014-11-23 23:31 | Kyoto | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/23780331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2014-11-23 23:30 x
東海自然歩道が、洛西のこの辺りにずっと延びていたとは、知りませんでした。
コツコツとトレーニングに励んでいらっしゃるご様子…ご旅行のためなら、美しい景色を眺めながら、楽しく頑張れますよね^^
自分のブログで、洛西の記事を書いてちょうど1年、竹藪も歩いたっけ…と、懐かしく思いながら記事を拝見しました♪
浄住寺の紅葉、綺麗ですね~!
来年行ってみたいと思います。
Commented by kiki-juju at 2014-11-23 23:50
taろうさん:
東海自然道、一部でしたが誰も歩いていなくて静かで空気も綺麗でした。夜はちょっと怖いかも。
歩き嫌いの私が足にまめ作りながら励んでいます^^
本当は善峰寺に行く予定でしたが、、、、大渋滞です(汗)
来週なら空いていそうですね。
浄住寺、知らなかったお寺です。この界隈は道も狭く、車も通れないので車人間としては未知なるエリアでした。

Commented by タヌ子 at 2014-11-26 22:22 x
kikiさんと反対で私は歩くのが大好き。
景色が良ければ20kmぐらい歩けます。
ただ荷物を持って歩けないので、お弁当、飲み物持参のハイキングは無理。
穴場情報、ありがとうございました。
苔寺、昨年は予約し忘れて訪れることができなかったのだけど、来春は絶対予約しようと思っていたのだけど、外国から往復はがきは無理ですよね…
友人に頼むしかないのかな。
私も鈴虫寺に行ってLOTOが当たるようにお祈りしたい!
京都とは思えないお値段のおうどんにびっくり!
やっぱり関西は汁が薄くてお上品ですね。
Commented by kiki-juju at 2014-11-27 21:14
タヌ子さん:
20Kmも歩けるなんてすごいですね!!
私もがんばります☆
苔寺、拝観のハードル高いですよね・・・。でもお庭が本当に綺麗らしいです。(行った人曰く)
嵐山方面もたくさんのお寺が小さいエリアに点在していますし、春は桜も綺麗で散策楽しいと思います。
おうどんのお汁、薄いですよね。でも最近はこれに慣れてしまい、神奈川に帰ってお蕎麦やおうどんを頼んで出てくるお汁の色にギョッとしてしまいます(笑)
Commented at 2014-12-02 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-04 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-juju at 2014-12-04 17:12
鍵コメさん:
お返事遅くなり申し訳ございません。
非公開はログインしないと分からないもので・・・スイマセン。
私は物集女のこちらです→http://nttbj.itp.ne.jp/0753937450/index.html
人それぞれ苦痛の感じ方は違うと思いますが、私の場合はここ以外で受けようとは思えません^^ 近いですね!
今は結構楽に検査を受けられる個人病院も増えているようなので、かかりつけの所で事前に問い合わせてみるのも良いかもしれません。
早く良くなるといいですね、お大事に。
阪急そば、嵌りました(笑)
Commented at 2014-12-04 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-juju at 2014-12-04 21:51
鍵コメさん:
どういたしまして。
鍵コメさんもお体ご自愛くださいね。