Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

イエローストーン国立公園② West Thumb

イエローストン国立公園、サウスエントランス(南)からの最初の見所はWest Thumb Geyser Basin (ウエストサムガイザーベイスン)。
位置的には赤丸の部分。とにかく公園内が広いのでポイントを分けて数日かけて見て回る。
b0165536_20365368.jpg


公園内は大きく5つの地域に分けられます。
・ガイザー・カントリー -------イエローストーンのシンボルになっている間欠泉エリア
・マンモス・カントリー-------- テラスマウンテン
・ルーズベルト・カントリー----- タワー滝
・キャニオン・カントリー------- イエローストーン大峡谷  アッパー滝とロウアー滝
・レイク・カントリー------------ イエローストーン・レイク ←今ここ

各見所の近くにはビレッジ(Village)と呼ばれる場所があり、ビジターインフォメーションセンター、宿泊施設、食料品などが買えるジェネラルストアー、レストランなど園内のオアシス的な場所があります。
ウエストサムに一番近いビレッジはGrand Village(グランドビレッジ)。
水洗のお手洗いはビレッジ内のみなので、綺麗なお手洗い希望の場合には必ずここで。
園内のその他のお手洗いは・・・・・後々UPしますがかなり要チャレンジ。設置場所はたくさんありますが。


で、ウエストサム。 イエローストーン湖の湖岸に広がるガイザーベイスン。
b0165536_20475043.jpg

遊歩道が設置してあるのでとても歩きやすいです。
b0165536_20485141.jpg

強烈な硫黄の匂いと蒸気モクモク。
b0165536_2102989.jpg

案内版が設置してあり、各ガイザーやスプリングに名称がついています。
ガイザー(Geyser)とスプリング・プール(Spring/Pool)の違いは??たぶん吹き上がるのがガイザーで温水(熱水)がスプリングやプールと言われているのかな?たぶんそう思います。
b0165536_215322.jpg

Bluebell pool。
b0165536_2173541.jpg

真っ青!
b0165536_2175299.jpg

ガイザーとなっていても吹き上がっていないものも。
b0165536_21122290.jpg

b0165536_21124343.jpg

黄色や茶色などの色は湖 に生息するバクテリアによって作り出されているのだそう。
青色の部分は高温の為バクテリアが生息できないそうです。
b0165536_21153841.jpg

外気温はと~っても寒いので湯気が立っている温かそうなお湯を触りたくなります。
が、やけどするので絶対にダメ。そんな心理になるのでこんな注意書きも。
b0165536_2117380.jpg

黒くないのにBlack pool。
b0165536_21184038.jpg

b0165536_2119347.jpg

地熱により地面は温かいのかな??
鹿さんがたくさんいます。でも硫黄の匂いが結構強烈、鹿さんは大丈夫なのかしら?
b0165536_21204321.jpg

b0165536_2121093.jpg

そんなこんなでこのようなとても綺麗な青いプールがたくさんあります。
雨がまたまたパラパラ降り出してきたのでウエストサムは終了。

次はイエローストーンのシンボル的存在の間欠泉オールド・フェイスフル・ガイザー(The Old Faithful Geyser)を見に先に進みます。が、結構雨降り・・・。
途中の道路も工事中でノロノロ運転。
b0165536_21291758.jpg

1年前から予約をしなければ泊まれないオールドフェイスフルイン。園内の宿泊施設の中では立派。
b0165536_21301270.jpg

目の前はモクモク蒸気の上がる大小の間欠泉。
b0165536_21305632.jpg

とりあえず中に入って間欠泉の噴出時刻の確認。
木がふんだんに使われていて素敵だけど、なんせ人多すぎ!
b0165536_21352120.jpg

レストラン、ショップなども併設され、宿泊者以外も利用するので静かにお部屋で・・・と言う訳にはいかなそうな雰囲気。

次の間欠泉の噴出時刻は約1時間後・・・・。カフェも満員、外は結構な雨。
3日後の帰りにもう一度寄ろう!という事で退散。
ここから噴出するらしい。
b0165536_21404512.jpg

が、帰り道、このオールドフェイスフル~ウエストサム間の道路が工事になり結局行かれず仕舞い。
噴出したらこんな感じらしい。 (Wikiよりお借りしました)
b0165536_21442491.jpg


次の見所、ミッドウェイガイザーベイスンへ行くも駐車場へ入るまでとんでもない渋滞。
b0165536_21501343.jpg

雨も結構強く降っていたのでここも後日で後回し。

途中、Firehole Falls(ファイヤーホールフォールズ)の小さな滝を見て、
b0165536_2153479.jpg

ウエストエントランスのゲートを出て
b0165536_21535631.jpg

初のモンタナ州に入りました。
b0165536_21543941.jpg


ウエストイエローストーンの町はウエストエントランスのすぐ横。
町の規模はとっても小さく上下左右数ブロック程の広さ。
b0165536_2242449.jpg

スーパーマーケットは小さなのが2件程。名前は分からないけどこちらのスーパーの方が大きめ。
b0165536_226280.jpg

一応何でも揃いますが、フレッシュな野菜や果物はジャクソンの町で買ってくるほうが良いと思います。
ケンタッキーのおじさんもウェスタンハット。
b0165536_22115732.jpg

Woodside Bakeryはパンを求めて彷徨った挙句(スーパーのパンが美味しくなさそうで)、やっと見つけたパン屋さん。
b0165536_2214213.jpg

朝の焼きたて直後は種類も多く、デニッシュ系も甘すぎずとっても美味しかった。

町のレストランは数件見かけたがピザ、ステーキなどの典型的アメリカン。あまり選択枠はなさそう。
私たちはキッチン付の新しいキャビン小屋に宿泊したので自炊。
b0165536_22242485.jpg


アメリカ田舎内陸部旅行の最大のストレス、食事面は今回はきっちり対策済みです。
[PR]
by kiki-juju | 2014-09-19 22:27 | National Parks | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/23413073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2014-09-20 07:26 x
蒸気黙々の写真、硫黄の香りがなければ凄く神秘的な光景。
温泉大国の日本に生まれた者にとっては、こんなに豊かな温泉をただ観光用にしておくなんて勿体ないと思ってしまいますよね。
鹿って嗅覚が弱いのかしら?
ウエストイエローストーンの町、私にとっては、これぞアメリカ的な街並み。
ケンタおじさん、ウエスタンハットだとちょっと若作りに見えるけど、よく見ると森繁久弥に似てる(笑)
キャビン小屋、外観から想像すると、かなり快適に滞在できそう。
Commented by taろう at 2014-09-20 21:21 x
最初の地図、どこかの州かと思いましたが、国立公園「だけ」の地図だったんですね!
アメリカの自然の巨大なスケールには、いつも驚かされてしまいます(^^;)
鹿さんもそうですが、生えている木も平気なのでしょうかね、硫黄分。。。
行楽施設がごった返すのは、アメリカも同じなんですね。
日本でも見慣れた看板を見掛けると、ちょっとホッとします(こちらが本家ですがw)。
アメリカ田舎旅行で「食」を充実させるには、自炊の腕を磨く必要がありそうですねw
Commented by kiki-juju at 2014-09-21 02:18
タヌ子さん:
硫黄の匂いはかなりきつく、蒸気に巻かれると体にに良さそう!と思う日本の温泉のイメージよりも、有毒ガスを吸い込んでるという感覚の方が強いかも。 イエローストーンが噴火したら北半球がお終いと言われていますが、実際に園内の広範囲でボコボコ大小の間欠泉が勢い良く活動しているのを見ると遅かれ早かれそんな日も来るのかなと思ってしまいます。
ケンタのおじさん=森繁久弥、似てるかも^^ 「おやじのヒゲ」、10代の頃毎週楽しみに見てました。アメリカの日系ケーブルチャンネルでこのドラマかなりの人気番組でした!
キャビン小屋、外は小屋、中は完全なホテル仕様でとても快適でした。
Commented by kiki-juju at 2014-09-21 02:34
taろうさん:
面積が四国の半分の広さなので数日に分け、各エリアごとを回って行くという感じです。もちろん食事するところも少ないので、お弁当持参であちらこちらに点在するピクニックエリアでお食事が基本スタイルです。
有名な間欠泉の見所などには人が集中しますが、それでも日本の週末行楽地の混雑よりかは酷くないかも。
アメリカ沿岸部州の都会の町ではさすが移民大国、各国料理本場の味で楽しめますがちょっとでも内陸に入ると・・・・。前回のアリゾナ、ユタの国立公園巡りの教訓を生かし、ホテルはキッチン付を絶対条件としました。実際レストランの数もバラエティも少なかったので(ウエストイエローストーン)、この選択は正解でした。