Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

岐阜・ご当地グルメ

酷暑の中、細々生きています。
夏の始まりには「今年は冷夏です!」なんて聞いて喜んでいたが、なに、毎年恒例の猛暑じゃん(怒)
あと1ヶ月も続くと思うとうんざりです・・・・

先日出張で東京へ行った際に「東京涼しい~~」って思いました。
やはり京都の暑さは別格のよう。
b0165536_2221564.jpg

しかし東京の豪雨、半端じゃない!!
あっという間に大洪水になってしまって身動き取れないし、スコールのように短時間で終わらず結構降り続けるし、雷も激しく恐怖を感じました。


そんなこんなで日々仕事に追われ、あっという間に8月になってしまいました。
新たなブログネタすら無いので(まったくお出掛けがないから)福地温泉の帰りに寄ったご当地グルメでも載せてみます。

温泉の帰り道、私は高山辺りでお蕎麦でもと思っていたら「下呂で食べたい物がある!」とJuju。
下呂って遠くない??と思ったけど、運転するのは彼なのでどうぞ、という事でこんな所に有名なご当地グルメ店があるのか?!という位の何にもない所へ。

どうやら週末には大行列ができるという「まるはち食堂」。
b0165536_2232224.jpg

鶏とキャベツの「けいちゃん焼き」というのが有名らしい。

けいちゃん定食2人前を注文。ごはんとお味噌汁、お漬物付き。
b0165536_22352961.jpg

ジンギスカン鍋にクッキングペーパーを敷き、キャベツとにんにく味の付いた鶏肉がてんこ盛り。
ペーパーを破かないように焼くのだが結構難しい。 お味は結構濃いめ。
ご飯、けいちゃん、ご飯、お汁、けいちゃん・・・・って具合に食べるのだろうけど、実は私おかず食べながらご飯っていう食べ方が結構苦手。いわゆるお茶碗持って三角食べが出来ないタイプ。
おかずを摘んで、最後にご飯+お漬物や佃煮とお味噌汁で食べるのが日常。

だからけいちゃん焼き、美味しいのだがこれだけ食べると味が濃くてね。だからご飯と一緒に食べるのだろうけどね。

しかし初めて下呂に行ったけど意外と高速道路から距離があって結構奥まった所にあるのね。

岐阜でいろいろお土産買ったけどこの牛すじ肉美味しかった♪
b0165536_2250552.jpg

冬はにごり酒系にハマっていたのでどぶ酒も。かなり飲みやすくアルコール度数も低め。
b0165536_2251496.jpg

もうお味も忘れてしまったけどお酒はどれもさすがに美味しかったです。
b0165536_22525135.jpg


今年の冬もきっとまた飛騨地方の温泉に行くことでしょう。
寒けりゃ寒いで文句を言うけど、この暑さからすればやっぱり寒いほうが耐えられる。
[PR]
by kiki-juju | 2014-08-01 22:55 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/23073402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2014-08-02 07:54 x
結局京都は、殆ど梅雨らしい雨も降らずに梅雨明けしたような気がします。
このところの東京・関東のゲリラ豪雨は凄いですよね;
下呂の「けいちゃん焼き」、二人前としても半端ないボリューム感ですね!鶏もキャベツも好きなのですが、この量に怯みそう(^^;)
「けいちゃん」は「鶏ちゃん」なのでしょうか。
よく煮込まれたすじ肉、考えるだけでもお腹が空いてきますw
飛騨も美濃も温泉がいっぱい…私も岐阜の山中をのんびりと巡りたいです。
Commented by kiki-juju at 2014-08-02 21:05
taろうさん:
確かに7月初めの台風の影響でちょっと雨が降っただけで梅雨明けしてしまいましたね。
けいちゃん焼き、鍋にボリューム一杯ですが火が通るとキャベツがしんなりしてしまうので意外と適量になります。お隣の方が1人前でしたが見た目の量は2人前とあまり変わらなかった気がしました^^
そうです、けいちゃんは鶏のけいです。SAや道の駅にもこの味付けをした鶏肉の冷凍パックが売ってました。
岐阜県、なかなか良いところでした!
Commented by タヌ子 at 2014-08-04 08:50 x
こちらは暑くなる前に秋になりそうな気配です…
日本のご当地グルメ、どんどん増えていきますね。
けいちゃん焼き、ここまで大盛りだと、鶏に熱を通すのが難しそうだけど、ニンニク+キャベツの組み合わせは大好物なので、これは絶対に好き。
でも、フランスのキャベツでは試せないな…
私はご飯と同時進行できるタイプだけど、夫はkikiさん同様、ご飯とお味噌汁は最後に食べるタイプ。
でも、その方がご飯を食べ過ぎないからいいのかもしれませんね。
Commented by kiki-juju at 2014-08-04 23:12
タヌ子さん:
夏が来なくて秋になってしまうのもちょっと寂しい気もしますが酷暑も困りものです・・・。
日本全国ご当地グルメ、結構ありますよね。
鶏ちゃん焼きもこの下呂界隈ではあちらこちらで頂けるようですが、ここのお店が一番有名なのだそうです。確かに美味しかったですよ!
ご飯とお味噌汁は最後に食べる方が確かにお米の食べ過ぎは防げるかもしれませんね^^  私は必ず白米を1口でもいいから食べないと気が済まないお米好きです♪
Commented at 2014-08-22 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-juju at 2014-08-28 10:19
鍵コメさん:
メールさせて頂きました。