Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

淡路島で生しらす丼

放置ブログ、そろそろ再開します。

奥飛騨温泉の記事が中途半端状態ですが、先に旬な食べ物ネタを。

なんだかずーっと忙しく、ゴールデンウィークも休みナシ、毎年5月末からのヨーロッパキャンプ旅行も今年は長期休みが取れずナシ・・・。
でもどこかに行きたい、海が見たい!
で、近くの淡路島にでも行って見るかという事に。

4月末より解禁となった淡路島の生しらす丼を食べに行きました。

京都からは1時間半ほどでかなり近い淡路島。
明石海峡大橋を渡ればあっという間。
b0165536_2141213.jpg


最初の淡路ICで降りるとすぐに道の駅あわじがあります。
ここで生しらす丼を頂こうと思ったのですが、ゴールデンウィーク明けの日曜日なので空いているかと思ったら、いやいや恐ろしい大混雑!
大橋の写真を撮るだけでさっさと退散。
b0165536_21455942.jpg


日曜日だし、もしも混んでいたらと一応予想もしていたので島の西側へ移動。
事前に調べておいたしいのみさんへ行きました。
b0165536_21484114.jpg

こちらもやはり日曜日、約30分程待ちました。

さて目的の生しらす丼。淡路名物蛸のから揚げ付き。
b0165536_21521029.jpg

採れたて新鮮、ピカピカに光ってます♪

食べ比べしたいので1日限定10食の釜揚げしらす丼も。ポン酢をかけて頂きます。
b0165536_21534157.jpg

旬のものってやはり美味しいですね!
焼き穴子丼も人気のようでした。

お腹が満たされた後は海沿いをドライブしながら途中の海産物店を物色。
生しらすは鮮度の問題でお持ち帰りできないですが、釜揚げしらすはOK。
育波の藤本水産でいろいろお買い物。

お店の方に「淡路島の玉ねぎやお野菜を買いたいのですが」と聞いたらパルシェの館へ行ってみたら?との事でGO。
山道をどんどん登り、「こんなところにあるの?」という場所にありました。
b0165536_2253586.jpg

山(丘?)の上なので遠くに海が見え風が清清しい。
b0165536_2271941.jpg


淡路島といえば玉ねぎ。大きくて立派!
遊び心のある価格ポップ。
b0165536_228362.jpg

玉ねぎ以外にも地場野菜が豊富でお安くたくさん買ってしまいました^^

そこから島の東側へ出て、名物蛸せんべいを食べながら海沿いをドライブで北半島を1周。
京都から1時間ちょっとで来られる淡路島。今度は島の南側にも行ってみたいです。
[PR]
by kiki-juju | 2014-06-16 22:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/22794010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2014-06-17 07:18 x
淡路島ってそんなに近いんですね。
生シラスというと、すぐに江ノ島や鎌倉を思い浮かべてしまいますが、関西の方にとっては淡路島なんですね。
生シラスは本当に鮮度が命ですよね。
一度近所の居酒屋さんで生シラスを注文したら、ちょっとねっとりしてて微妙でした。
蛸の唐揚げ、美味しそう!
Commented by kiki-juju at 2014-06-17 20:31
タヌ子さん:
淡路島は意外と近いので11月までのしらすシーズン中にあと何度か行くことでしょう。
江ノ島界隈でも生しらす丼が食べれますよね。淡路島で生しらすを頂けると知ったのは実は最近なのです。新鮮でとっても美味しかったですよ♪蛸も柔らかくてさすが淡路島の特産品。次回は1泊2日でゆっくり1周まわってみたいと思いました。
Commented by taろう at 2014-06-18 00:46 x
淡路島は、今ちょっとしたブームになっているようで、それで連休明けでも混んでいたのでしょうね;
それでも、淡路島のしらすは、混雑をおしても食べる価値大いにあると思います!
しいのみさんのお料理、とても美味しそう…私もまた訪れたいです^^
淡路島特産の玉ネギも5月初旬のこの頃がちょうど収穫期でしたよね。
実家の玉ネギ大好き人間が狂喜していましたw
Commented by kiki-juju at 2014-06-18 19:44
taろうさん:
確かに淡路島特集の雑誌を最近よく見かけますね。
アレンジをあまりしていないシンプルな生しらす丼を提供するお店で選びましたが鮮度抜群、とても美味しかったです。
玉ねぎもたくさん購入して帰りました。甘みが多く生サラダで食べても辛味がなく美味しかったです。その他のお野菜も味が濃く、次回も訪れる際にはお野菜たくさん購入することでしょう^^
私も玉ねぎ大好き!血液サラサラ効果もありますしね♪