Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

桜、あっちこっちいろいろ

桜の綺麗な時期はあっという間に過ぎてしまって今は新緑の季節に。

わざわざ桜の名所には行かなかったけど、京都はあっちこっちで桜が咲いているので車でうろうろしているついでに桜鑑賞。

京都・四条~五条通間の天神川沿い。ここはお花見の穴場。
b0165536_1956981.jpg

子連れファミリーがたくさんお花見ランチしてました。
b0165536_19574670.jpg

散っている花びらも多かった4月上旬ですが、木も大きく、植えられている本数も多いのでまだまだ十分見頃感ありでした。
b0165536_2004111.jpg


その翌週、北山植物園横の賀茂川沿いのしだれ桜。ちょうど桜祭り開催中でしたが車も止められないので反対側から眺めるだけ。
b0165536_2023515.jpg

この賀茂川沿いの桜は街中の桜が散り始めた後に満開になります。


その後、御所南側の京都地方裁判所のしだれ桜。
b0165536_2054755.jpg

たまたま通りかかって「あら、満開じゃない♪」と偶然発見した場所。
b0165536_2071647.jpg

全部の木に札を下げているのがちょっと気にかかるけど・・・・。
b0165536_208369.jpg

裁判所の周囲にしだれ桜が植えてあるので結構見ごたえアリ。
今まで知らなかったわぁ~。
b0165536_20141256.jpg



そんなこんなで今年のお花見は簡易的に終了です。

WindowsXPのサポートが終了。そう、私はXPを使っていましたが(だって壊れないんだもん)、ギリギリサポート終了の4/9に発注しておいた新しいPCが到着。

新しいPCって慣れるまで使いにくい・・・・。
きっと以前よりもいろいろな機能が使いやすくなっているのだろうけど、アナログ人間からすると新しく設定したり、ダウンロードしたりと苦手なカタカナ多くて訳わかんない^^;
[PR]
by kiki-juju | 2014-04-19 20:22 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/22473679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2014-04-20 23:32 x
この時期、日本全国が淡い色に染まりますよね。
しだれ桜の並木って迫力ありそうですね。
桜はこの時期を過ぎてしまうと、その存在をすっかり忘れられちゃって、単なる個性のない木になってしまうけれど、1年の1度だけでも、これだけ中も奥を浴びる木って桜以外にはないですよね。
私もwindows8にもてあそばれてます(汗)
Commented by taろう at 2014-04-21 19:13 x
四条~五条の間の天神川、こんなに素晴らしい桜並木となっていたのですね!京都に何年も住んでいながら、今まで知りませんでしたよ;
満開の桜はもちろんのこと、散った桜の花びらが地面に白く積もっているのを見るのも、中々オツなものだなぁ、と感じます。
裁判所の傍らの木々は、枝垂れ桜であったのですね。
降り注ぐような勢いで咲き乱れる枝垂れ桜、とても綺麗です!
Windows8…未対応のものも未だ多くて、設定等に四苦八苦です(T T)
Commented by kiki-juju at 2014-04-22 21:12
タヌ子さん:
桜満開の時期は一瞬で終わってしまいますが、その期間は街中どこもかしこもピンク一色に染まって綺麗ですね。
今年は特別桜の名所には訪れませんでしたが、それでも十分楽しめました。
私はWindows8は複雑そう・・・と思いWindows7にしました。
PCの方が使用頻度が高いのでスマートフォンにも移行しないアナログ電話持ちです(笑)
Commented by kiki-juju at 2014-04-22 21:20
taろうさん:
天神川沿い、何年か前に通りかかった時に発見しました!
ここはファミリー層中心のお花見場となってます。
私は地方裁判所の周囲がこんなにしだれ桜に囲まれていたとは!!今年の発見です。
私はWindows7で注文しました。やはり設定に苦労するのですね・・・。以前は電化製品の接続配線なども説明書見ずに勘で設定できたのに、今では説明書を読んでもまったく分からない・・・。年かな?それとも「ちゃんと読む」という行為を飛ばしてしまうからかしら?!
なんとも今後これ以上いろいろな物がハイテク化したら間違いなく置き去りにされそうです^^;