Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

一気に見頃の桜満開

先週末はまだまだ蕾~三分咲きくらいだった桜が今週真ん中に一気に開花!
大混雑の桜の名所にわざわざ行かなくても、どこでも満開の桜が見れる。

今日はお花見!と思っていたが、結局仕事が終わらず夕方近くなってしまったし、
明日は真冬並みの寒気で大荒れ予報だと・・・・明日で桜散ってしまうのか??

そんなこんなで伏見にお酒を買いに行ったついでに見かけたしだれ桜。
b0165536_22481456.jpg

これぞ満開。
b0165536_2249399.jpg

桜の花は薄ピンクで可愛らしい。
b0165536_2251163.jpg


今年の私のお花見はこれで終了かも(笑)

伏見のお酒を買いに行った場所は伏見夢百衆
b0165536_2335291.jpg

大正8年(1919年)年建造の月桂冠旧本社を改装した所。
ここはカフェにもなっていますが、伏見の各酒造メーカーさんのお酒を取り揃え販売しているのであれこれ選べるのが嬉しいところ。

周辺は昔ながらの建物が多く、雰囲気も良いので観光客も多いです。
b0165536_23104057.jpg


明日は本当にお天気大荒れの様子。車から覗くお花見で今年は終了かな??
[PR]
by kiki-juju | 2014-04-05 23:13 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/22393780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2014-04-06 22:32 x
思いの外早くに見頃を迎えた今年の桜、週末までは何とか保ちましたね^^
枝垂れ桜は、京都の風情には本当にしっくりくる桜だと思います。
こぼれるように咲き乱れる枝垂れの花房…これがそよ風に揺れて花びらが舞ったりすると、もう堪りませんよね!
私も今年の花見は、1回で終了しました;
桜とヒノキの時期が同じというのが、とても理不尽に感じるこの頃です(ToT)
Commented by タヌ子 at 2014-04-07 07:54 x
この時期、京都はお花というより、人を見に行く感じになってるんでしょうね。
枝垂れ桜、本当に一番の見頃でしたね。
葉っぱが少し出かかってるから、後は桜吹雪を楽しむことになるのだろうけれど、大荒れで一気に散ってしまわないことを祈ってます。
我が家のちび桜は既に半分葉桜状態です。
昨年は京都駅から北しか観光できなかったけれど、次回は絶対伏見にも行ってみたい。
Commented by kiki-juju at 2014-04-07 19:43
taろうさん:
本当に今年は三分、五分を通り越して一気に開花した感があります。悪天候にもかかわらず週末、十分楽しめました。
咲く時期の遅い北山、賀茂川沿いのしだれ桜は今週末でも見れるのでしょうかね?!
花粉症は大変(そう)ですよね。ヒノキと桜は同じ時期なのですね。ピークが過ぎるまでもう少し、頑張ってください!
Commented by kiki-juju at 2014-04-07 19:55
タヌ子さん:
京都は観光地なので人が多いのは仕方のない事ですね。
しかし、有名観光場所は市中心部の外側にあるので、意外とこの様な時期の街中心部の人出は少なくて狙い目でした♪
桜の綺麗な時期は短いですが、これが過ぎると今度は青々とした新緑の季節、日本の四季は本当に楽しめますね。
伏見方面は限られた京都観光の滞在日数の中では確実に候補にあがらない地味なエリアですね^^;
次回、京都にお越しになる際には是非お声をかけて下さい。焼き鳥屋さん行くついでに地味な伏見エリアを散策しましょう♪