Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ひるがの高原の雪景色

年明けから忙しく、おまけに何年か振りに片頭痛再発・・・病院で予防薬もらって飲んでも全然効かない。
若年更年期なのか!?と思い漢方薬に変更したらなかなかいい感じ♪ と言う事は・・・・もう若くないね(汗)

そんなこんなで気分転換しようにも連日次から次へと仕事が流れ込む、もぉぉぉ~~って感じの毎日で1月もあっけなく終了です。


昨年から雪の時期に奥飛騨温泉郷に行きたいと思っているのに、1泊2日の休みすら難しい現状況。
もう、絶対2月に仕事休んで行ってやる!!と心に決めている。

岐阜の豪雪地帯、どの位降っているのか、と言うか単に雪が見たいから雪見ドライブ決行。


名神高速、関ケ原あたりから見える伊吹山。
雪深いイメージの関ケ原周辺も平地では雪が積もっていない。
b0165536_19381613.jpg

東海北陸道入っても雪無し。今年は京都でも雪ほとんど降らないし、最近結構暖かい日が多い。
b0165536_19401733.jpg

遠くに見える山頂は雪に覆われて綺麗。
b0165536_19422872.jpg

郡上市過ぎた頃から道路脇にやっと雪。トンネル先は雪注意。
b0165536_19461014.jpg

トンネル抜けたら雪景色!
b0165536_19474567.jpg

ひるがの高原サービスエリア。結構な雪、おまけに吹雪いてる。
b0165536_19483216.jpg

子供達は雪遊び。
b0165536_1949817.jpg

もう少し先の白川郷まで行こうかと思っていましたが、SAの店員さんが「今日は夕方から雪が酷くなるから早く帰った方が良いですよ」と忠告。

サービスエリアをETCで出てUターンする事に。
一般道、除雪はしてあるけどかなり豪雪。
b0165536_1955793.jpg

こんな雪道、来たかったのでちょっと嬉しい。
b0165536_19571079.jpg

一面真っ白、何もかも雪に埋もれてしまって、生活するのは結構大変そうですね。
b0165536_1957598.jpg


ひるがの高原辺りでこの積雪量。高山、奥飛騨方面ではもっと積雪量が多いでしょう。
4駆車で冬タイヤ、おまけにチェーンも積んで準備はOKなのに・・・・
なんとか休みを作って今年こそは雪見温泉するぞ!!
[PR]
by kiki-juju | 2014-01-30 20:04 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/21958308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2014-01-30 21:24 x
雪景色への変化は、どこでも一気にガラッと変わりますよね。
電車で北陸へ行く時も、敦賀の辺りで車窓が真っ白になると、テンションが上がりますw
ひるがの高原SA、凄い雪…サービスエリアとは思えません;
岐阜の山間部は豪雪地帯なのですねぇ…チェーンの巻き方とか、もうすっかり忘れてしまいました。
Commented by kiki-juju at 2014-01-31 21:36
taろうさん:
雪国の方々はきっと雪でテンション下がるでしょうが、雪なし県府民からすると足首以上積もっていたらテンション上がりますね^^
ひるがの高原、標高が高いだけあり結構な雪の量でした。本当は雪の白川郷でもと思いましたが、地元の方の忠告に従い早々に退散した次第です。
スタッドレスタイヤならよほどの大雪で無い限りチェーンは必要ないそうですが念の為車に積んであります。
私もチェーンの巻き方なんて知りません(笑)そうなった場合には勿論旦那の仕事です!
Commented by タヌ子 at 2014-02-01 19:04 x
そうか、京都からだと白川郷も日帰りで行けちゃうんですね。
こちらは100年に一度の暖冬らしく、この冬は雪は見られないかもしれません。
山は遠いから日帰りで雪見にもいけないし。
実際生活している人々は大変だけど、たまにしか豪雪を見る機会のないものにとっては美しい世界ですよね。
私も雪を見るのが好きで、北海道で雪を見てはしゃいでいたら、地元民に呆れられました(笑)
来週は気温が下がるらしいから、水曜日あたり京都でも雪がチラつくかもしれませんね。
2月中に温泉でゆっくりできること、祈ってます!
Commented by kiki-juju at 2014-02-02 16:56
タヌ子さん:
京都から白川郷は車で約4時間位です。普通はきっとここまで行くなら高山辺りで1泊するのでしょうが、最近日曜日しか仕事がお休みでないので日帰りとなってます。
交代で運転し、助手席は居眠り席となってます(笑)
今年は京都市内、ほとんど雪が降りません。奥飛騨に行く為に長靴新調したのに、試履きすらできません・・・。今日なんて春の陽気でコートもいらない程でした。冬は底冷えの京都と言いますが今年はちょっと変です。