Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

高いけど買って良かったSTAUB鍋

寒いです。今日は今年初めての積雪となっています。

先日、と言っても1カ月程前の話。
アメリカでは11月第4木曜日に感謝祭・サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)があり、その翌日の金曜日はブラックフライデー(小売店の売上げが黒字になる事から)と呼ばれます。そう、皆が一斉にショッピングを開始する日。

七面鳥もパンプキンパイも食べないけれどブラックフライデーとなるとやはり習慣的にネットウィンドショッピングをしてしまいます(笑)

以前から欲しい、欲しいと思っていたお鍋・STAUB、ついに買ってしまいました!
やはり実際に見て買いたかったのでネットでは購入せず店舗で。
清水の舞台から飛び降りる価格でしたが使ってみると満足、満足、大満足!
b0165536_21311368.jpg

色は飽きのこない茶系のオーバル29cm。
b0165536_21315692.jpg

大きめのお魚も難なく入る大きさ。
b0165536_21322748.jpg

お野菜の煮込みやお肉も驚くほど柔らかく、旨味を閉じ込めふっくら仕上がる。
さらに短時間もしくはこのままオーブンにも入れられるのでお料理の仕込みさえしてしまえば楽チン。日々大活躍しています。

クリスマスのお料理にも大活躍してくれました♪

ハムの前菜
b0165536_21401320.jpg

クリスマスだから偽キャビアも^^
b0165536_21424962.jpg

STAUB鍋で作ったローストポーク。
b0165536_2273089.jpg

シナモンたっぷり効かせたリンゴのソテーは豚肉にとても合います。
b0165536_21452859.jpg

アメリカに行くと最近はいつも必ず買って帰って来るナパワイン・Duckhornのソーヴィニヨン・ブラン。私はコレが今一番好きなワイン。
b0165536_2149367.jpg

デザートはロサンゼルス生まれのSee'sのチョコレート。
b0165536_21524393.jpg

脳を直撃する程に強烈な甘~いチョコレート。
初めて食べる人は1個完食するのが難しい程の甘さですが、この甘さに慣れてくると1つ、2つと止まらなくなる中毒性のあるチョコです。
子供の時から家の冷蔵庫の奥地に必ずこの箱「お婆(ババ)チョコ」が潜んでいた。


STAUB鍋の短所はその重さですが(多分5kgあるかな?)その重さが苦にならない程一度使えば虜になってしまうお鍋です。
なにより素材本来の旨みが凝縮され美味しく仕上がるのにはビックリ!

無水料理もOK、との事ですが私はイマイチ失敗しました(笑)
きっと調理の仕方が悪かったのかも。
[PR]
by kiki-juju | 2013-12-28 22:12 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/21743755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2013-12-28 23:36 x
鍋が小さいと材料が意外とすぐに溢れる程になってしまって、料理のモチベーションもダダ下がりしてしまいますよね(^^;)
ご購入のお鍋のお写真が目に入った瞬間に、調理後のお料理のイメージが美味しそうに頭の中に浮かんできましたw
やはりクリスマスは、華やいだ気分がお料理にも反映されるのでしょうね。
焼きリンゴ、そういえば口にしなくなってずいぶん経ちます。。。
See'sのチョコは本当に激甘な、いかにもアメリカンテイストたっぷりのチョコですよね!
今年も楽しくためになる記事を、ありがとうございました!
kikiさんjujuさん共々、良き年をお迎えになりますことをお祈りいたします^^
Commented by kiki-juju at 2013-12-29 20:02
taろうさん:
大は小を兼ねるかなぁ~?と思い当初の予定よりも大きなサイズを購入しましたが、やはりそれが正解でした。
材料をセットして弱火にかければ簡単にいろいろな料理ができるのでズボラな私にはピッタリな鍋です(笑)
See'sのチョコレートご存知でしたか!日本ではこの大雑把な味、人気無いですよね~^^
ブログも手抜き満載なのにいつもコメント頂きありがとうございます。同じ京都在住でいろいろtaろうさんから教えて頂く近場情報、毎回とっても有り難いです♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
taろうさんにとって来年も素敵な1年になりますように♪
Commented by タヌ子 at 2013-12-30 08:47 x
私は18cmの小さなストウブを炊飯用(炊飯器がない・・・)に買いましたが、ふっくら炊けて美味しいです。
大きめのストウブも欲しいけど、フランスでも高いことには変わりないので、年に1回ぐらい割引になる時期を狙って買おうとしてるのですが、いつも逃してしまうのです(汗)
普通のバーゲンだと値引き対象外商品だから、タイミングが難しい。
毎日使ったら、腕の筋肉が鍛えられそうですよね(笑)
タジン鍋も無水料理をすると、結構焦げ付くのですよ。
まあ、その焦げが美味しかったりするのだけど、洗うのが面倒。
Commented by kiki-juju at 2013-12-30 12:21
タヌ子さん:
サイズについてはお店で散々悩んで結局大きめの29cmにしましたが結果良かった気がします。
確かに重たいですが、常用している圧力鍋も重いので今はそんなに気にならなくなりました^^何より手抜き料理ができるので重宝しています(笑)
私もストウブの小さめを炊飯用に欲しいなぁ~と思い始めているのですがキッチンには長年使用されていない調理道具も満載・・・何故か年末大掃除にキッチン用品整理は除外されています(笑)
無水料理って意外と難しいのですね。