Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

紅葉・奈良の大仏

紅葉がピークを迎えた先週末、大渋滞の京都市内から抜け出そうと交野市のお蕎麦屋、乃田さんへ。
私の中では蕎麦本来の味を食すならこのお店が今、蕎麦部門No.1です!
交野市や枚方市も京都市内から第二京阪直結でだいぶ近くなりました。


お蕎麦を食べた後、京田辺から高速に乗ったら奈良市が意外と近そうだったので東大寺の大仏でも見に行ってみる事に。人生2回目、たぶん10年振りくらいの奈良です。


京都に比べると駐車場整備がイマイチ。結局、奈良公園の端っこの方に車を駐車し、10分程歩いて行く事に。道沿いの紅葉もキレイ。
b0165536_194236.jpg


奈良公園と言えば鹿。鹿さん注意の看板もこの辺りならではなのでしょう。
b0165536_19423176.jpg

鹿さんがいた!! 最初の1匹ってテンション上がります♪
b0165536_19433071.jpg

まあ、その後はあまりの鹿の多さに「鹿さん、ちょっと邪魔」って最終的にはなりましたが^^;

鹿せんべいもお決まりですね。
b0165536_19442130.jpg


こんな可愛らしい光景も。
b0165536_19444233.jpg


さて、目的の東大寺・大仏殿へ広大な奈良公園を横切り向かっていくと・・・・
すごい人!! 一瞬帰ろうかと思いました。
b0165536_1945946.jpg


参道を避け、脇の方から大仏殿に近づく事に。
こんなにたくさんのもみじが植えられているとは知らなかったので、予想外の紅葉狩りを満喫できました。
b0165536_1945358.jpg


鹿と紅葉、花札の絵っぽいかな?
b0165536_19492167.jpg


大仏殿に近づいてきました。
b0165536_19494091.jpg


境内の紅葉も赤く真っ盛り。改めて写真のセンスゼロだわ、この斜めの木。
b0165536_19495845.jpg


こちらが大仏殿。
b0165536_19501443.jpg


中はベビーカー禁止なのでズラッとすごい数!何故かはこの後分かりました。
b0165536_19502771.jpg


中に入ると大仏様。
b0165536_19504436.jpg


大仏様の周りには小さなお釈迦様(?)
b0165536_19505435.jpg


先程のベビーカーの子供達、皆長い行列でこの柱の穴をくぐっていました。
b0165536_1951892.jpg

この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさで、ここをくぐると無病息災、ご利益があるそうです。
見た感じ、3才位までの子供が通れる位の小ささですね。

大仏様のお隣には金ピカの菩薩様。
b0165536_19512521.jpg

鎌倉の大仏様と比べると奈良の大仏様は結構こじんまりな印象でした。


この日はお天気も良く、なかなかの観光日和でした。
なにより帰りは車で40分程で自宅まで帰れたので「奈良って意外と近いのね」と再発見でした。
[PR]
by kiki-juju | 2013-12-01 19:55 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/21569849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2013-12-04 22:13 x
枚方~交野のエリアも美味しい評判のお店が結構あるのですよね!
乃田さんも、車がないと京都からは少し不便な立地ですが、そうした「困難」をクリアしてこそ、美味しさも一入でしょうね…行ってみたいなぁ。
奈良も物凄い人出ですね…怒られそうですがw、ちょっとビックリでした。。。
鹿と紅葉の取り合わせは、奈良ならではの風景ですね♪
大仏殿がベビーカー襲来スポットと化しているとはw
大仏様も、足許の無邪気なチビッコ達に、心なしか微笑んでおられるようにも見えます^^
Commented by kiki-juju at 2013-12-05 23:06
taろうさん:
乃田さん、普通の住宅街の中にありますがかなり人気のお店です。固めのお蕎麦がお好きでしたらぜひお勧めします!
私はお蕎麦の風味が楽しみたかったのでもりそばでしたが、旦那の鴨そばも鴨の火入れ加減が絶妙で美味しそうでした♪

私も奈良は空いているだろうと思い行きましたが、京都程ではないですが結構混んでました!
鹿さん、最初は「鹿だ!鹿だ!」と騒いでましたが奈良公園から東大寺に進むにつれて多すぎ・・・と思ってしまいました。さらにかなり人慣れしていました^^
ベビーカーの数、スゴイですよ~。子供のご利益願った親心でしょうね。