Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

早朝、東山エリアウォーキング観光①

今回の時差ボケはしつこい。もうこのまま早朝方人間になろうと思ってます。

先日の3連休、朝5時前から起きているので6時にはもう暇タイム。
普段なら絶対に足を踏み入れる事などできない魔の観光エリア「東山」界隈に早朝ウォーキングと称して行ってみました。たぶん10年ぶりくらいかな?


駐車場は高台寺、目の前に霊山観音。まだ朝モヤがかかっていて気温もかなり低い。
b0165536_20294720.jpg

高台寺の有名な紅葉のトンネル。まだこの時期は青々していて早すぎる。
b0165536_20324794.jpg

本当はこの様になるらしい。綺麗そう~。
b0165536_20331576.jpg

階段を下りると「ねねの道」。
b0165536_2034839.jpg

朝早いので人もほとんどいない。空気がパリッとしていて清々しい。なかなか早起きして出かけるのもいいものです。
b0165536_20353456.jpg

ねねの道と言えば圓徳院
b0165536_20424481.jpg

入った事あったかな?無かったかな?記憶に残っていない・・・・。
唐門。開門時間まではまだだいぶあるので今回は入口を覗くのみ。
b0165536_20471964.jpg

とりあえず円山公園方面へお散歩開始。地元のおじさんもウォーキング中。
b0165536_20365154.jpg

お地蔵さんの前でお参りする地元の方もチラホラ。
b0165536_20375252.jpg

円山公園、野外音楽堂近くの池周辺のほんの少しだけ色付いた紅葉。
b0165536_20493276.jpg

坂本竜馬と中岡慎太郎の像。小説「竜馬がゆく」に嵌りきってしまって現在第4巻め読書中。
本当は霊山歴史館に行ってみたかったのだが、開園10時~との事で早朝過ぎて残念。
b0165536_20542480.jpg

秋らしい画を探しつつやっと見つけた柿。もみじの葉が色づいたらもっと秋らしいのだろうけど。
b0165536_21078.jpg

こういうポスター見ると食べたくなる。
b0165536_2114754.jpg

ポスターに誘われて脇道に入ってみよう。なかなか風情があります。
b0165536_2132466.jpg

曲がりくねった道も。京都っぽい?
b0165536_2135090.jpg

突き当たると石畳に変わる。
b0165536_2141962.jpg

玄関の屋根の上に鎮座しています。
b0165536_2154748.jpg

ここの小路は「石塀小路」との事。長い間京都に住んでいるけど初めて来ました。
故にとっても観光気分で楽しんでました!
b0165536_2175735.jpg


反対側の清水寺方面にも行ってみました。
つづく
[PR]
by kiki-juju | 2013-11-07 21:12 | Kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/21426414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2013-11-08 21:53 x
高台寺、何年か前の桜の頃に、夜桜見物しに行きましたが、凄い人出と凄まじいライトアップの演出に魂消た記憶があります(^^;)
こんなにひと気のない「ねねの道」は見たことがありません…信じられない光景ですね!
石畳の脇道も含めて、爽やかな朝の空気の中をゆったり気分で散策、正に「早起きは三文の得」ですね♪
冷え込みがキツくなるこれからの季節は、布団の中が気持ち良くて、三文の得どころか1両位は損しそうですw
Commented by kiki-juju at 2013-11-09 19:05
taろうさん:
京都の有名エリアの散策は早朝が穴場と思いました。
きっと宣伝用の撮影なども早朝に行っているのでしょうね。
日々寒くなってきましたが紅葉はまだ所々でやはり見頃は来週以降ですね。
このまま早寝早起きが継続すれば紅葉No.1スポットの「東福寺」も行けるかも!?(笑)