Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

暑さを逃れて奥琵琶湖

暑い京都から逃れてお隣の滋賀県、奥琵琶湖へ行ってみました。

海水浴で無く、琵琶湖の場合は湖水浴客でマキノビーチ辺りまでは結構な混み具合なのでさらに奥、海津のずっと先まで行ってみました。
b0165536_20121965.jpg

途中で眺めの良さそうな所で車を停めてみると、この辺の地元の子供達がカヤックで遊んでいました。
楽しそう~♪
b0165536_20135579.jpg

水もキレイでそんなに深くないので私もカヤックしてみたくなってきた!
b0165536_2015571.jpg

湖から吹く風も心地良い。気温は高いけれど京都からすると格段に低い。
b0165536_20162829.jpg

奥琵琶湖の方まで来ると、湖のビーチ(?)部分には人がまばら。どうやら皆マイお気に入りスポットがあるらしくてポツポツと1家族づつ程よく離れた感でパラソル、テントなどを広げてBBQなどして楽しんでいる。

私達も人のいない静かな場所を発見。
b0165536_20213854.jpg

沖には竹生島も見えます。
b0165536_2023864.jpg

ジェットスキーやモーターボートで遊ぶ姿も。夏らしい。
b0165536_20235036.jpg

のんびりお弁当食べ、ゴロゴロしてボーっとする時間、なかなか静かでいい所発見。

9月に入ってもまだ暑さが続くようなので、また来ようと思います☆
水深浅い所も多いので泳げない私でもカヤックやってみたい!!
[PR]
by kiki-juju | 2013-08-24 20:29 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/20893233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2013-08-25 16:03 x
こんなに水の綺麗なところで、お気に入りスポットを見つけて静かに過ごせるっていいですね。
やっぱり日本人にとっては、海水浴=海で、湖はあまり人気がないのかしら?
波もないし、子連れで湖水浴を楽しむには格好の場所ですよね。
日本人だからこそ、こんなところでBBQができるんですね。
外国だったら、皆ゴミを置き去りにして、直ぐにBBQ禁止区域になっちゃいます。
Commented by taろう at 2013-08-25 16:45 x
マキノより奥、ということは、琵琶湖でも最北端の方へいらっしゃったのですね。
琵琶湖も普段は南湖ばかりに目が行くので、水質汚染のイメージが強いですが、北湖は流石に透明度が高くて、涼やかに見えます^^
風景も豊かな緑のせいか、夏でも涼しげに見えますね♪
のどかな風情の湖北地域と夜は無人になるという竹生島、その内ぜひ訪れてみたいです。
Commented by kiki-juju at 2013-08-25 21:46
タヌ子さん:
京都市内や滋賀の人々には海が遠いので手軽に行ける琵琶湖はかなり人気なようです。琵琶湖でも奥琵琶湖まで行くと空いてますが大津市寄りの方はかなりの混み具合です。
BBQもあちらこちらで皆さんされているのですが結構ゴミ置き去り多いです・・・。最近ちょっとマナー悪い人増えてる気がします。この湖畔もあちらこちらにゴミが散乱してたのでその点がちょっと残念でした。
Commented by kiki-juju at 2013-08-25 21:53
taろうさん:
一番最北の辺りまで行きました。ここまで来ると地元の人か人混み嫌いの人くらいしかいない様子です。
確かに大津辺りの琵琶湖の水質を見るととても入ろうという気にはなりませんよね。最北辺りは透明度も高く、緑も多いのでとても綺麗な風景でした。気温も京都より低く、昼間の屋外でも過せる程。今年の京都は屋外はかなりツラいですからね(笑)
竹生島への観光船も出ているみたいですね。私もいつか機会があったら渡ってみたいと思いました。