Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

悪天候の中、キャンピングカー旅出発

今年も行ってきました、ヨーロッパキャンピングカーの旅。
今回の旅の目的地はクロアチアのロヴィニ(Rovinj)、ツレス島(Cres)、クルク島(Krk)。

が、、、、天気が雨、雨、雨の毎日emoticon-0156-rain.gif さらに気温も10℃以下で寒い~。
そう、旅の最終段階では南ドイツの洪水に直面、道路封鎖でキャンピングカー水没の危機!?にも遭遇。
いろいろ大変な目にも遭いましたがこれも経験、結果とても楽しい旅でした。



関空からルフトハンザでフランクフルト乗継ミュンヘンへ。
b0165536_2122313.jpg

ミュンヘン空港からはホテルにピックアップを事前に予約(25€)しておきました。(タクシーでも25~30€程です)
ミュンヘンと言えばビール、ホテルもビールで有名なErdingにある醸造直営のHotel zum Erdinger Weissbräuに宿泊。
キレイで快適なお部屋でしたので次回もきっとここに宿泊します。
b0165536_21151653.jpg

よく見かけるこのビール屋さんです。
b0165536_21161891.jpg


乗継も含めて13時間以上の長旅、ホテルのレストラン(典型的なドイツ料理、とっても美味しいです)でお食事して夜の7時には就寝してしまいました。写真を撮る気力も無しでした・・・。

早く寝てしまったからもちろん早起き、朝5時前には起きてしまいました。
朝食開始が6時半、それまでの時間潰しに町をフラフラ散策。
比較的新しい建物が多く古い町並ではない。
b0165536_21235244.jpg

教会も比較的新しい。
b0165536_21243062.jpg

Erdingの町中にはこのビール看板がそこらじゅうにあります。
b0165536_21254780.jpg


お部屋で朝食後しばし休息した後、ホテル前にあるタクシースタンドで客待ちしている比較的大きなバンタイプのタクシーに荷物を積み込み(いつもの通り大荷物)、Erdingからは約20分程にあるキャンピングカーレンタル会社へ。

今回レンタルしたのはこの車。Fiat Ducato JTD、全長7m、幅2m40cm、高さ2m80cm。前回よりも長さが50cm程長い分室内空間は広く快適。4000kmしか走っていないのでほぼ新車状態でピカピカ、車内設備も最新。これがいわゆる安心のドイツクオリティーって言うのでしょうね。貸出し前のお掃除も抜かりナシです!
b0165536_21412948.jpg

もちろんこんな大型車を私は運転できません。助手席で写真撮ったり、昼寝専門です^^
後ろには自転車ラックがついています。
b0165536_21565510.jpg

荷物入れは大型スーツケース3個が余裕で入ります。さらにレンタル会社で借りたテーブル&イス2脚も収納できます。
b0165536_21593044.jpg

電源コード、延長コード、飲水用ホースなどなど備品を詰めてもまだ余裕ありの大型収納です。

室内です。運転席には最低限のカーステレオ(CD付き)
b0165536_2212794.jpg

シガーソケットは2口。ナビや携帯電話の充電に使用。その他室内に電源ソケットが1カ所、洗面所に1カ所あります。
b0165536_2241869.jpg

助手席後ろのソファー。運転席も助手席もクルッっと室内側に回転します。
b0165536_2253520.jpg

運転席後ろはL字ソファー。クッションがしっかりしていて座り心地はとっても良いです。
b0165536_2284563.jpg

上部は全て収納棚となっています。
b0165536_2293566.jpg

今回嬉しかったのは大型の冷蔵庫。冷凍庫と分かれていて使いやすい。さらに自動切り替えになっているので(運転中は車のバッテリー、停車時はキャンプサイトの電源)自分で手動切り替えしなくても勝手にしてくれる。
b0165536_22122346.jpg

車内設備システム表示盤。左の白いリモコンは室内クーラー用。今回は出番無し。
b0165536_2213624.jpg

黒いダイヤル版は車内ヒーター(暖房)設定とお湯設定。今回は気温が寒かったので暖房は必須でした。おかげで車内は朝晩ポカポカで暖かい。
b0165536_2215495.jpg

室内には吹き出し口があちらこちらにあるので室内の暖まりも早い。
b0165536_22221319.jpg

これはウォータポンプ、バッテリー計、汚水、飲水の残量表示盤。
b0165536_22171887.jpg

L字のキッチンは使いやすかったです。
b0165536_22231128.jpg

コンロは3口。火力もバッチリ!
b0165536_22235559.jpg

シンクは丸型。食器はキャンプサイトの食器洗い場で洗うのでシンクはこの位の大きさで問題ナシ。
b0165536_22244934.jpg

ベッドはかなり広いです。セミダブルサイズよりもひと回り大きいくらい。私達は長身人間ですが(170cm&185cm)余裕で寝れます。天井には夏用のエアコンがあります。真夏もこれで完璧そう。
b0165536_22273770.jpg

室内には天窓(網戸付)も多く昼間はとても明るいです。ただ太陽が強い時には車内が暑くなるので天窓に付いている日除けで閉じておきます。
b0165536_032815.jpg

洗面室も機能的。シャワールームは雨で濡れた足洗いに重宝。
b0165536_22292728.jpg

b0165536_22293765.jpg

b0165536_22294573.jpg

トイレは前回と同じカセットトイレ式。
b0165536_22303231.jpg

今回は液体型。
b0165536_22333679.jpg

キャップ1杯分の薬剤を汚水処理後綺麗に洗ったカセットトイレに入れます。
b0165536_051090.jpg


この他中型のガスボンベ2本も積み込んでます。暖房を毎朝晩ガンガン使用しても10日前後で無くなる事はありません。

最新の快適キャンピングカーでドイツ~オーストリア~スロベニアを走り抜け目的地のクロアチアへと出発しました。
[PR]
by kiki-juju | 2013-06-08 22:40 | クロアチア・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/20568674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2013-06-10 00:17 x
お帰りなさい^^
何やら、異常気象で大変なご旅行となったようですが、ご無事で何より、そしてきっと、より強く印象付けられて忘れ難い旅となったことでしょう!
お車ですが、「キャンピングカー」というより「リビングカー」と言ってもいい位の充実快適装備ですねぇ!
私の家より立派かも…マケタ…orz
素敵な旅行記、楽しみにしていますね~^^
Commented by タヌ子 at 2013-06-10 07:50 x
今年のヨーロッパ、本当に変ですよね。
今日はスペインでまさかの11度を体験。
地元の人は冬用のコートを着てました。
お天気が優れなかったのは残念だけど、快適なキャンピングカーで、色々な体験ができて良かったですね。
これから、あれこれ懐かしい風景が見られそうで、今から楽しみです!
Commented by kiki-juju at 2013-06-10 19:46
taろうさん:
ここまで雨に降られるとある意味潔く諦める事もできました(笑)
ほんの数時間の僅かな晴れ間にさっと街に出かけ、あとは車内でのんびりくつろいでいたので結構リラックスな旅になりました。
前回よりも全長が50cm長い車体をレンタルしたのですがこの50cmが思いのほかゆったり感倍増、きっと畳に換算すると6~7畳位のスペースはあったと思います。
Commented by kiki-juju at 2013-06-10 19:50
タヌ子さん;
出かける前の京都は連日30℃、ドイツに到着してから朝晩5~6℃、日中も10℃前後でとても寒かったです。地元の人も「今年は異常、ずっと冬だよ・・・」と落胆気味でした。
年中暖かいイメージのスペインでも10℃前後とは農作物の被害も今年は大きそうですね。
連日雨の旅行でしたが、クロアチアでは日中数時間のみ晴れ間も出ている事があったのでその隙に観光に出かけました。やっぱりお魚系、美味しかったです^^
Commented by すずき at 2014-02-20 11:23 x
はじめまして。来年の夏、フランス、スイス、イタリア、クロアチアを回る予定なのですが、ホテルを決めてレンタカーで動くより、キャンピングカーのほうが便利で楽しそう・・・と検索してたら、この素敵なブログに辿り着きました。キャンピングカーを運転したこともなければ、乗ったこともなありませんが、これから隅から隅までずずぃーーっと読ませてもらいいっぱい参考にさせてもらおうと思います!楽しみです。よろしくお願いします!
Commented by kiki-juju at 2014-02-20 21:48
すずきさん:
初めまして。コメント頂きありがとうございます。
ヨーロッパでのキャンピングカー旅、キャンプサイトがとっても充実しているので楽しく快適に過ごせます。
ホテルだと毎回車から荷物の出し入れ等がありますが、キャンピングカーだと一度積み込んでしまえば動く住居なのでとっても楽ですよ。
キャンピングカーでフランスには行った事がありませんが、ドイツ、オーストリア、スイス、北イタリア、スロベニア、クロアチアは経験済みなので参考にして頂ければ幸いです。
今年のヨーロッパキャンピングカー旅行は今の段階では未定ですが、今後も継続して続けていくつもりです。
何か質問がありましたら分かる範囲でお答えできますのでコメントでどうぞ^^
素敵な旅になるといいですね♪
Commented by すずき at 2014-02-20 22:11 x
kiki-juju様、お返事ありがとうございました。昨年の夏、パリからモンサンミッシェルまで普通の車で行ったのですが、今、思い返せばモンサンミッシェルにもキャンピングカーのサイトがあったように思います。あの頃から注意深くしてればよかったです。
ドイツ、オーストリア、スイス、北イタリア、スロベニア、クロアチアですか?!行きたい、行く予定のところが全て入っています!!とんちんかんな質問や書き込みをするかもしれませんが、これからよろしくお願いします。
Commented by kiki-juju at 2014-02-21 21:35
すずきさん:
ヨーロッパには数多くのキャンプサイトがあり、有名観光都市の近くにもちゃんと整備されているのでとても便利です。
キャンプサイトにはレンタル自転車もあるのでサイトから観光地へのアクセスもしっかりしています。
いろいろな質問どうぞ!質問を頂く事で自分たちでは気が付かない部分を知る事ができ、次回の我が家の旅行計画の参考にもなりますので☆
Commented by すずき at 2014-02-23 02:53 x
kiki-juju様 ありがとうございます。ちょうどレンタサイクルについて教えて頂こうと思ってたところです。キャンプサイトにレンタル自転車があるとのことですが、キャンピングカーのレンタルと一緒に、自転車のキャリアと自転車も借りれたりするのでしょうか?
 キャンピングカーのレンタル屋さんではキャリアのオプションはあるようですが、自転車のオプションが見当たりません。
 多分ミュンヘンからスタートするので、ミュンヘンの自転車レンタル屋さんを検索しても、ミュンヘンの町乗り自転車しかヒットしません。
 kiki-juju様がご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

 キャンプサイトから私以外を観光地へ送り出し、私はのんびりと自転車で近所を散策したり、素晴らしい景色をつまみにおいしいお酒を飲む予定です。
 キャンプサイトから観光地へ、どうやって放り込むか考えていたのですが、kiki-juju様の「アクセスもしっかりしている」とおっしゃるので、気が楽になりました。やったー!
Commented by kiki-juju at 2014-02-25 00:28
すずきさん:
レンタルキャンピングカーに自転車ラックは付いている事が多いです。私達が借りた車はいつもオプションではなく標準装備でした。
レンタルキャンピングカー店での自転車のレンタルはほとんどないと思います。キャンプサイトにレンタル自転車がありますし、また車はレンタルだけど自転車は家にある物を持って行くからです。
自転車をミュンヘンで借りるとデポジット、レンタル日数でかなりの高額となり、結構本格的なサイクリング用自転車が多いです。
町散策用の自転車であればキャンプサイトで借りる方がいいと思います。実際、私達も借りようと思いましたが、場所によっては坂が多い、石畳で乗れないなどいろいろ想像とは違った事もありました。
キャンプサイトから観光地へはキャンプサイトによってはシャトルバスを出している所もありました。
一番確実な方法は皆さん結構タクシーを利用しています。向こうではキャンプサイトはホテルの様に名前が付いているので行きはキャンプサイト受付で呼んでもらい、帰りはサイトの名刺カードを見せれば言葉もいりません。私達もタクシー利用多かったです。
Commented by すずき at 2014-02-25 02:43 x
kiki-juju様 ありがとうございます!

そうですよね、みんな自転車持ってますよね。昨夏パリでタンデムを借りたのですが、kiki-juju様がおっしゃるとおり、結構なお値段だったですし、シャンゼリゼは石畳でとっても走り難かったです。ただ、ベルサイユまでサイクリングとか、めっちゃくちゃ楽しかったです。

ミュンヘンで借りるのはやめて、キャンプサイトのレンタル自転車で付近を攻めることにします。楽しみです!

キャンプサイトからタクシーですか。なんか想像つかないのですが、とってもいい情報をありがとうございます。母親に首からキャンプサイトの名刺をぶらさげて、観光地へ送り出します。

ありがとうございました!
Commented by kiki-juju at 2014-02-25 22:38
すずきさん:
どういたしまして。
キャンプサイトの情報、一度こちらを参考にしてみて下さい。
ヨーロッパ中のサイトが把握でき、計画を立てるのに役立つと思います。
http://en.camping.info/campsites
Commented by すずき at 2014-02-27 21:44 x
kiki-juju様

素晴らしいサイトのご紹介、ありがとうございました!!!!

仮想キャンピングカー旅行をやってみます。

Commented by kiki-juju at 2014-03-01 00:03
すずきさん:
どういたしまして。
このサイト、キャンプ旅の計画時にはとても重宝します。
Commented by すずき at 2014-08-04 18:41 x
kiki-juju様
こんにちは。ごぶさたしておりました。

東京は涼しいですか?この気温が涼しく感じられるなんて、京都は酷いことになっているのですね!もうしばらく大変な暑さが続くと思われますが・・・・お互い体調に気をつけて乗り切りましょう!

さて、キャンピングカーツアー出発まで10ヶ月ほどになりました。そろそろ車の予約など本格的に探そうと思っているところです。

回るところの関係からチューリッヒで借りるのが良いと思っているのですが、kiki-juju様が借りたミュンヘンで借りるのが良いような・・・悩んでいます。

kiki-juju様の借りたお店で車のスペックを見ますと、総重量3500kgと記載されている車が多いようです。

私が借りたいと思っている車種も3500kgと書いてあります。

しかし、私の国際免許のクラスは「B」なので「許容最大重量が3,500kg(7,700ポンド)をこえない自動車。」と規定されています。

私の免許でキャンピングカーを運転(レンタル)できるのでしょうか?

レンタカー屋に直接聞くべきでしょうが、もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。よろしくお願い申し上げます。
Commented by kiki-juju at 2014-08-04 23:36
すずきさん:
こんばんわ。コメントありがとうございます!
ここ最近の東京は暑いようですが7月末の東京の夜は涼しく感じました。やはり盆地の京都と違って海があるからでしょうかね?
すずきさんもお体ご自愛ください。

キャンピングカー旅行、楽しみですね♪ あと10ヶ月程という事は来年6月頃でしょうか?今年は仕事の関係でお休みが取れなかったので行かれなかったのですが、来年はいつもの通り6月上旬頃行く予定です。海好きなのでクロアチア1本です(笑)
チューリッヒかミュンヘン、旅行で訪れる都市のルートにもよりますよね。ただ、スイスは物価があまりにも高くて・・・・キャンピングカーのレンタル代がDRMとあまり変わらないようであればルートの効率を優先する方がいいと思います。ミュンヘンとチューリッヒはかなり距離があります。
免許は3500kgの場合、クラスBで大丈夫ですよ。(普通運転免許のクラス)これ以上の総重量になると大型の免許必要です。国際免許と日本の免許証の両方が必要なのでお忘れなく持参してください。
またヨーロッパのキャンピングカーにオートマはありませんので、念の為に。

私の分かる範囲(経験内)であればいつでもどうぞ♪
Commented by すずき at 2014-08-05 02:24 x
かゆいところに手が届くご回答、ありがとうございました!
ミッションの車にも乗っていたので、車の運転は大丈夫だと思いたいです。
言葉に自信がないので、保険やらなんやら心配事がたくさんありますが、それもまた楽しいということで、目いっぱい楽しみたいと思います。

ミュンヘンにはそれはそれはおいしいソーセージがあるそうなので、ちょっと惹かれるのです。また、車の整備に関してですが、スイスよりドイツのほうが信頼できそうなのです(根拠はなく、なんとなくですが)。金額的にも今調べた限りですと、ドイツのほうが安いようです。悩むところです。

6月中の3週間で、アルプス周辺をメインに回る予定です。ちょっと足をのばして、プリトヴィツェ湖群国立公園にも行くつもりです。なので、ミュンヘンで借りて、まずクロアチアに行くのもありかなと思っています。

来年はクロアチア1本ですか?!僕も海が好きなので、海沿いがいいのですが、母親が山好きで・・・。

時期も場所もかぶるみたいなので、どこかですれ違うかもしれませんね!師匠(!)がクロアチアにいるかと思うと、心強いです。
Commented by kiki-juju at 2014-08-05 21:02
すずきさん:
どういたしまして。
ミュンヘンはビール&ソーセージ、どちらもとても美味しいです!
3週間の旅行であればゆっくりと回れてきっと楽しい旅になることでしょう。スイスアルプスは素敵そうですね。
プリトヴィツェ湖群国立公園、私たちも次回は訪れてみるつもりです。
山好きのお母様、スロベニアのユリアンアルプスもお勧めです♪
どこかですれ違うかもしれませんね^^
Commented by すずき at 2014-08-07 01:14 x
おお、やはりおいしいのですか!これは捨てがたい魅力です。

スロベニアのユリアンアルプス!初耳です。ちょっと調べてみます。

みました。ありがとうございます。・・・・素晴らしですね。ヨーロッパは至る所に素敵な場所があって、困ります。

また、質問してしまうとおもいますが、宜しくお願いします!
Commented by kiki-juju at 2014-08-07 22:28
すずきさん:
仰る通り、ヨーロッパ各国、行ってみたい所が多くてなかなか絞りきれませんよね・・・。旅行プラン計画段階中でもいろいろ迷ってしまう事多々あります^^
質問、いつでもどうぞ♪
Commented at 2014-08-30 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-juju at 2014-09-07 21:54
鍵コメさん:
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
アメリカへ夏休みで行ってましたのでブログをまったく確認していませんでした。
既に予約開始をされたのですね^^ 楽しみですね!
エディハド、最近のルフトハンザのエコノミーの値段とほぼ変わりませんね。私たちは仕事でドイツに行く事も多いので次回チケット買う時は検索の候補に入れてみます^^
我が家の旅行はお休みが一定していないのでいつも1~2ヶ月前の直前予約が多いです。
ウクライナ情勢や、エボラなどいろいろありますよね・・・・
いろいろ気にしていても仕方が無いので安全確認、様子を見つつ進んで行けばいいと思います★
有益な情報、ありがとうございました^^
Commented by すずき at 2014-09-12 18:49 x
おかえりなさい!イエローストーンいいですね。いってみたいなぁ。
バッファーローのサイズが写真ではよくわからないのですが、でっかいんですよね?!

北海道で鹿に遭遇したときでさえでかくておっかなかったですから、バッファローなんて・・・・


勢いで航空券予約してしまいました。その後、キャンピングカーは日曜日は返却できないことがわかったり(ブログに紹介されていたDRMで借りる予定です)、ストップオーバーで砂漠によってみたくなったり、ついでにサルディーニャ島でボッタルガを吐くほど食べてみたくなったりで・・早くも日程を変更したため余計な出費をしてしまいました。

もっと慌てないで予約すればいいのに、って「いつも」怒られ反省するのですが、治りません!出発はまだまだ先なので、これからどんだけ怒られるか、楽しみです!

Commented by kiki-juju at 2014-09-12 20:58
すずきさん:
イエローストーン国立公園、大自然のテーマパークの様でした。
バッフォローは大人しそうに見えて実は獰猛らしいです。必ず離れて見るようにと注意書きされてましたが車の場合、窓のすぐ横に来るのでカメラ的にはとても至近距離です。

ヨーロッパは日曜日は完全休みですものね。
サルディーニャ島にも行かれるのですか?青い海を見ながら私もからすみパスタを思う存分食べたいです!!

わが家は旦那が旅の目的地を決め、あとは全部私に予約から何からすべて丸投げです・・・・。細かい口出しは皆無なので好きなようにホテルでもなんでも決められますが、一度すべて予約され、ちゃんと段取りされた旅行に連れて行ってもらいたいと思ってたりします^^
でもきっと細かいダメ出しを多々しそうです(笑) だからもしかすると丸投げなのかも?!