Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

最後もやっぱりお肉で〆る・焼肉

お肉満喫の今回の休暇。帰国前日の夜ごはん、〆もやっぱりお肉となりました!
と言うより、毎回サンフランシスコの最終日夜はここの焼肉屋さんWooden Charcoal BBQ Houseに行くのがほとんど。
b0165536_20563664.jpg

通い続けてもう20年近くかも。他の焼肉屋さんにも浮気はしたがやっぱりここの味付けに戻ってきてしまう。

韓国焼肉定番のおかずたっぷりたくさん。少量盛りですが無くなったらお店の人に言えば追加してくれます。
おかずは特記するほど感激するお味ではありません。いたって普通なレベルでもっと美味しいお店はあります。
別にメインでないのでこのおかずで文句ナシ。あとお肉を頼むと無料でお豆腐チゲ(激辛)も付いてきます。
b0165536_20565613.jpg

いろいろメニューあるけど骨付きカルビと薄くスライスしたプルコギを1人前づつ、いつも同じ物しか頼んでいない気がします。
2種類のお肉が一緒のお皿にドンっと盛ってくる・・・・・。お肉の1人前の量はかなり多いです。しかし脂っぽくないので意外と量が食べられるのです。
b0165536_20101796.jpg

骨付きカルビ(Jujuはこちらが好み)よりも私は薄くて柔らかいプルコギの方が好き。

ここはガス火ではなくチャコールで焼きます。難点は煙モクモク、髪も服も匂いがものすごく付きます。ホテルに戻ったらもちろんお風呂へ直行です(笑)
b0165536_20121977.jpg

サンフランシスコ内での韓国焼肉と言えばこちらのお店も人気。

しかし我が家は断然Wooden Charcoal 派。でもこのお店、店内殺風景だし、おばちゃんの愛想(対応)もあっさり系。サービスが悪いのではなく呼ばない限りはほっといてくれるので私的には二重◎♪
なによりお客がいつもまばらなので何となくはやっていない感が漂うお店なので初めてお店に入る場合はちょっと「大丈夫かな、このお店?」と思ってしまいます。←大丈夫です!!


お店で出てくるキムチもかなり酸っぱい系で好みが分かれるところ。
正直、自分で作ったキムチの方が美味しかったり^^

で、Sunnyvaleにある韓国マーケット前回のリベンジとして作る為にキムチ用の唐辛子仕入れてきた♪
b0165536_203675.jpg

またまたネットであれこれ作り方をグルグル検索。今回は1株分の白菜でちょっと多めに作ってみました。
まずは白菜の下準備で塩水に1晩漬け、その後水切り。
b0165536_20532122.jpg

材料もリンゴ、玉ねぎ、にんにく、しょうがのすりおろし、ネギや大根なども千切り。
b0165536_20421719.jpg

エビのアミやなんだか魚のエキスを本当は入れるようなのですが、そのような物が手に入らない場合には塩辛でもOKそうなので普段お気に入りでよく購入する塩辛で代用。
b0165536_20443310.jpg

これらを混ぜて、白菜に丁寧に塗り付けてクルッと巻いて大きめのタッパーに詰め上部にラップをして蓋を閉める。
b0165536_20453245.jpg

匂いが冷蔵庫内で漏れるとイヤなのでこのタッパーをさらにビニール袋に入れて厳重にして冷蔵庫で1週間以上寝かせた後出来上がり。
もちろん思いっきり自己流ですがかなり美味しく出来ました♪


 
[PR]
by kiki-juju | 2013-04-13 20:54 | San Francisco | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/20282056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2013-04-15 06:57 x
美味しい焼き肉屋さんがあるだけで羨ましい。
タレはまあまあだけど、パリの焼き肉屋さんはお肉が今百ぐらいのとこばかり。
それにこんなに充実したおかずは出てきません。
でも、今回帰国中にすごく美味しい焼き肉屋さんに行けたから、一応満足。
パリで明太子を作ろうと思って、大量にキムチ用の唐辛子を買ったばかり。
そんなに凄い量の明太子は作れるはずないから、キムチも作ろうかな。
問題は塩辛から作らなきゃならないところ。
これはかなりハードルが高そう…
Commented by kiki-juju at 2013-04-15 21:33
タヌ子さん:
お肉自体の味を言えばやはり日本のお肉ですよね。
アメリカの韓国焼肉屋さんもお肉自体の質はそんなに良いものではないと思いますが甘めの味付け、何かひと工夫されていると思われるお肉を柔らかくする秘密がありそうです。
キムチ用に買ったこの多量の唐辛子、他に使い道が見つからず放置状態。自家製明太子!良さそうですね^^私も早速チャレンジしてみます!