Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

行列必須のBBQ

サンフランシスコからサンタクルーズへ戻る際には海岸沿いのHYW1を通ります。渋滞も無く平坦な一直線の道。難点は睡魔が襲ってきますが(笑)

そのHWY1沿いのPacificaという小さな町にあるBBQ有名店Gorilla BBQにて夕飯をテイクアウト。
お昼もだいぶ過ぎているのにお客さん並んでいるし、さらに次々来ます。
b0165536_229325.jpg


この掘っ立て小屋のお店、中で食べるスペースは無くテイクアウトのみ。
私の大好きな番組、Diners, Drive-Ins and DivesのGuy Fieriも来たと言うではありませんか!
お店の名前&キャラロゴがゴリラ。
b0165536_21173827.jpg

店主が、、、、、、もうそのまんま。人生の大半を肉を食べ続ける(BBQを研究する)に費やしてきたとしか思えない体格です!

注文したのは2種類のお肉が選べる2Meat combo、ポークリブ&プルドポーク。
b0165536_21225745.jpg

ポークリブの下にプルドポークが入っています。時間が経って紙のパッケージがヨレってしてきていたのでお皿に移動。サイドは定番のコールスロー&ビーンズ。
b0165536_21252288.jpg


夕飯まで冷蔵庫に入れておき、食べる前にレンジでチンしました。
お味は、、、、
ポークリブは骨からお肉がホロッと取れジューシーで美味しい♪ 付属のちょっとピリ辛のBBQソースの相性ともばっちり!Aptos st BBQよりもリブはこちらのお店の方が美味しい。
プルドポークはちょっとパサパサで残念・・・。レンジでチンしたから?と思ったけど、お買い上げ直後に車で一つまみお味見した時もしっとりではなかったので。プルドポークはAptos st BBQの方が美味しかったです。でも、お肉(BBQ)が食べたい時にはどちらの店でもOKというのが正直な感想。どっちも美味しいし。


で、やっぱり買って帰ってきましたよBBQソースとシーズニング。
b0165536_213525100.jpg

そして日本ではなかなか見かけないポークリブをどこで入手するか???やはり米系Costcoに売ってました。
b0165536_21371710.jpg

この巨大なお肉、
b0165536_21391590.jpg

ホロホロに柔らかくするにはどうしたものか??といろいろ検索してみると、どうやらアルミホイルに包んで低温でオーブンにて蒸し焼きにするのが良いらしい。BBQグリルで焼きたくない=後片付けがめんどくさいから^^;

お肉の内側に付いている膜を剥がし、適当な大きさにカット、熱湯でさっと下茹で、シーズニング&BBQソースで下味を付け1晩冷蔵庫で寝かせる。
それを厚手のアルミホイルに包む。
b0165536_2144623.jpg

ソースがはみ出て鉄板に焦げ付くと洗うの大変なので鉄板もホイルでガード。そして小分けに包んだお肉達を乗せ140℃のオーブンで1時間半。
b0165536_2146464.jpg

程よく焦げも付いて焼けました。そして骨からお肉がホロっと取れるくらい柔らか~く仕上がりました。蒸し焼きが短時間で柔らかくなる秘訣かも。
b0165536_21504241.jpg

BBQグリル用のスモークチップも購入してきたので次回はお外でモクモクさせて焼いてみよう。
b0165536_2153347.jpg


普段あまりお肉に興味を示さない私が今回の旅行ではBBQにちょっと目覚めた?!
次回アメリカに行った時にはBBQの本場、テキサスにBBQ巡りの旅に行くぞ!
このBBQブログを見るとアメリカ人のBBQに対する思いに感心。
たくさんのレシピや映像を見るだけで食べたくなるBBQ Pit Boys(全然boysじゃないオヤジ集団、さらに声が、、、脂肪で声帯が圧迫されてる??)は悶絶ものです(笑)



この記事書くの3回目でやっと書けた。
過去2回も書いたのに途中で余計なボタン押してしまって消えた・・・・。
イラッとしてブログ書く気が起きずに気が付けばもう4月。早くお花見行かないと桜が散っちゃう。
だけどこの週末、大荒れの天気らしい・・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2013-04-04 22:07 | San Francisco | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/20245113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2013-04-05 22:40 x
始めてゴリラのスペルを見た気がw
お店のご主人、ホントに素晴らしい(凄まじい!)体格ですね~!!
自ら培った!?この体格もきっと、お客さんを引きつけるポイントになっているのでしょうね^^
大きな塊を豪快に焼く程に、BBQは美味しくなっていくように思えます♪
美味しそうなお手製BBQ、緻密なリサーチの賜ですね^^
飴色のテキサスBBQも涎モノ…貪りたいけれど、胃腸が崩壊しそうなボリュームがちょっとコワいです(^^;
Commented by タヌ子 at 2013-04-06 18:07 x
kikiさんと私、食事の好みはちょっと違うみたいだけど、性格がちょっと似てるかも(笑)
私も同じ理由でオーブン料理の際は天板カバー派です(笑)
確かに低温でじっくり焼くとしっとり柔らかくなりますね。
フランスではポークリブが普通に買えるから、今度試してみよう。
でも、アメリカほど美味しいBBQソースが買えるかどうか…
お客さんに美味しいBBQを食べてもらうために、自分を犠牲にして研究を重ねた店主さんに拍手!
Commented by kiki-juju at 2013-04-06 22:12
taろうさん:
こちらの店主の研究の成果で美味しいBBQを味わえるので感謝しなくてはですね^^
アメリカには凄まじい効果の決して日本では認可されないような成人病薬が普及しているのだろうと思います。
テキサス、カンサス、BBQの聖地巡りに行ってみたいです!
Commented by kiki-juju at 2013-04-06 22:16
タヌ子さん:
私は本当に面倒くさがりでいつも手抜きの事ばかりを考えています(笑)ガスコンロもこびりつき掃除を減らすためにアルミホイルでしっかりガードです^^
太っている料理人のいるレストランは美味しいかどうかの1つの目安と聞いた事があります。まさしくここはその通りのお店でした!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2013-04-15 14:57
肉への関心はいまいちなのにBBQポークリブLOVE仲間、でございます(笑)Gorilla BBQ、私も先日久々に行ってきました。正直、最初の感動はなかったのですが、リブはほろほろでやっぱり他店よりずっと美味しかったです。最近プルドポークに興味が出てきたので、Aptos st BBQ是非行ってみたいですね。BBQ聖地巡り、うちも夢です(笑)
Commented by kiki-juju at 2013-04-15 21:53
shinaさん:
ここのリブは本当に柔らかくて美味しいですね。お店の前は何度も通っていて知ってはいたのですが、shinaさんの記事を見て「今回の旅行では行ってみなくては!」と初訪問となりました。私は結構ここのリブには感動、情報ありがとうございました。
プルドポーク、是非Aptos st BBQと比べてみて下さい。
テキサスBBQ巡り、テキサスは暑そうなのでやっぱり冬の時期が良さそうですね^^