Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

限定ナポリピザ

坂の街サンフランシスコ、サンタクルーズからは車で約1時間ちょっと。ちょうど良いドライブ距離です。田舎から来ると高層ビル群が見えるだけでなぜか嬉しくなる。
b0165536_20482215.jpg

市内は楽しいくらい坂道だらけ。
b0165536_20505544.jpg

下から見るとかなりの急坂。
b0165536_2055258.jpg

すべてが斜めに見えちゃうほどです。
b0165536_20514511.jpg

もちろん車は坂道に停める時には横向き直角に駐車。
b0165536_20533239.jpg

サンフランシスコお決まりのケーブルカーも走ってますよ。
b0165536_23335279.jpg


この日のランチはピザが食べたかったのでイタリア人街へGo。サンフランシスコの有名なチャイナタウンのお隣、ノースビーチと呼ばれるエリア一帯がリトルイタリー。
3色国旗カラーがあちらこちらの柱に描かれています。
b0165536_2112772.jpg

このエリアにはイタリアレストラン、カフェ、ジェラート屋さんなどがたくさん集まってます。
b0165536_213814.jpg

しかしこのエリア、駐車場(路駐)探すのが一苦労・・・・。ランチ時間前にも関わらず結局3ブロックも離れた坂の上に停め、行きは下りで良いけど帰りは上り坂覚悟。でも眺めはいいです。
b0165536_2161641.jpg


この日のランチの目的地、Tony's Pizza Napoletana。ナポリのピザ大会にてアメリカ人初の優勝者だそう。でも名前がイタリア系だからアメリカ人だけどイタリア人??
b0165536_2112155.jpg

ナポリピザ協会(?)の加盟店のようですね。
b0165536_21133991.jpg

私達、とにかくピザ好き♪ 高温の釜で一気に焼いたピザが特に好み。

お店はお昼12時~オープン。まだこの時は11時半過ぎだったので開店前。
b0165536_23322039.jpg

実はお目当てのピザは1日73枚限定のマルゲリータ。並ぶって聞いていたので早めに(早すぎ?)来たけど誰もいないじゃない。大してこのお店人気じゃなかったりして・・・・なんて思いつつあと20分位でオープンなのでお店の前で待っていた。

そしてしばらくすると・・・・・並ぶよ並ぶ、どんどん並ぶよ!!Juju肩越しにちょっとパチリ。あっという間に30人以上の行列!一番前で開店前に並んでいるのを恥ずかしいと思っていたが、「並んでて良かった~♪」とちょっぴり内心思ってしまった。
b0165536_23414352.jpg


ガーリックブレッドがポップなトマト缶に入ってきました。
b0165536_23482691.jpg

前菜にはサラミ&チーズのプレート。
b0165536_23491471.jpg

そして目的のピザ・マルゲリータ。
b0165536_23495854.jpg

お味は美味しいです。が、正直ナポリピザとうたっているこの界隈ならどこででもこのレベルのピザは食べれると思います。$19-/枚は結構高いと思ってしまったのは私だけかしら??
1日73枚限定、ナポリでチャンピオン、これが人々を惹きつけるのでしょうか?

このお店、美味しいですよ。でも次回行くなら(行列していたら)他の店に行ってしまうかも。他の人がオーダーしていたパスタも美味しそうだったので今度行くならパスタにしてみよう。
自転車でデリバリーもしてるみたいですね。
b0165536_012765.jpg

この界隈、石を投げればトニーに当たるってほど床屋もカフェもレストランもTonyの店だらけ。街中で大声で「トニー~!」って叫べば何人の男の人が振り向くだろうか!?

お腹もいっぱい、ちょっと食後に近くを散策していたらフレンチベーカリーのLa Boulangeを発見!
イタリアン一色の中にフランスの殴り込みの様相でちょっとがんばれ!!って思ってしまう。
b0165536_06464.jpg

ここならアレがあるかも? ありました、ありましたよ、異邦人の食卓・タヌ子さんの記事で釘付けとなった念願のクイニャマン☆
b0165536_010463.jpg

お持ち帰りして夜のおやつでオーブンでちょっと温めて食べました。さすが、バターをケチっていません、手がベタベタになる嬉しさ。もう1つ買えばよかった・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-21 00:22 | San Francisco | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/20036539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2013-02-22 09:34 x
サンフランシスコに住んで、車を利用しなかったら足腰丈夫になりますよね。
『限定』に弱いのは日本人だけじゃないんですね。
確かに一番前に並ぶのってちょっと恥ずかしいけど、2番より絶対いいですよね(笑)
こんな坂だらけの町で、自転車でデリバリーってすごすぎ。
おまけに電動自転車じゃなさそうだし・・・
アメリカにもクイニャマンがあったんですね!
全世界、クイニャマン食べ比べの旅に出てみたい。
Commented by taろう at 2013-02-22 21:16 x
サンフランシスコが坂の街とは聞いていましたが、想像以上の凄まじい傾斜ですね!
地形を一切無視して直線の街路を作ってしまうパワープレイ…流石にアメリカだなぁ、と思いました^^
美味しそうなピザと前菜…先日kikiさんが仰っていた、「味に目覚めつつあるアメリカ」を見た思いですw
お店って、見事にオーナーさんの母国の雰囲気が出るものですね。
ベーカリーだけを見ると、紛う事なきフランスが思い浮かびます!
クイニャマン、お店毎に個性的な形なんですね^^
濃厚な美味をまたいただきたくなりました♪
Commented by kiki-juju at 2013-02-22 21:38
タヌ子さん:
車社会のアメリカ、でもサンフランシスコ市内のみでの生活だけなら車は意外と必要ない程に公共交通機関がこの街は整っています。確かに、足腰丈夫になりそうですね^^
電動自転車かどうかを確認し忘れ・・・坂が急だったら自転車停めて歩きで配達するのかしら??ちょっと気になります(笑)
クイニャマン美味しかったですよ!カヌレもあったのでそちらも試せば良かった。夜中に甘い物食べると1個じゃ食べ足りない・・・危険です。
Commented by kiki-juju at 2013-02-22 21:57
taろうさん:
傾斜のキツイ所はまさしくジェットコースター並の急坂です。坂の街ってきっと生活するにはとっても不便そうだけど何故か好きです。昼間は治安もそんなに悪くないので坂道ウォーキングで運動もできます。って言いながらも私は車でしか移動しない横着者です^^;
イタリア系一色の中にフランス系のお店、その国ごとに色の特徴がありますよね。大小イタリア系のお店ばかりのエリアなのでここでの出店の意図は???です。でも思いがけずクイニャマンをGETできて嬉しかったです♪
SFは今では美食の街と言われる程、10数年前からすれば雲泥の差です。硬くて噛み切れない草履ステーキは過去の物となりましたよ^^