Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りのタイ料理屋さん健在!

サンタクルーズから車で40分程、多くのハイテク・IT企業の本拠地であるシリコンバレーエリアがあります。
各国の人々が集まるこのエリアでは「手に入らない物は無いんじゃないかな?」と思うほど様々な国の専門スーパーマーケットがあります。
もちろん日本食材のほぼすべてが揃うスーパーマーケット・Mitsuwaもあります。
私の住んでた時代はYaohanでした・・・どんだけ昔!?

昔、週1くらいで日本食材調達に買い物に来ていた頃、帰りがけにお昼や夕飯作るのが面倒臭くなってしまった時によく利用していたタイ料理屋さん。
San Jose近郊に用事があったので帰りがけに久しぶり(3年ぶりくらい)に行ってみたら、その店が入っていたちょっと古臭いショッピングエリアが綺麗になってる!
b0165536_21283826.jpg

で、以前の場所にお店が無い・・・。私、お店の名前とか全然覚えないタチ。あの場所のあの店と覚える方なので何と言う名前の店だったか記憶が無い。
ショッピングエリアをぐるぐる回ってみると1軒のタイ料理屋さんが。
b0165536_21341719.jpg

お昼時、でもお客さん誰も入っていない・・・。私達の記憶にあるその店はいつもお客さんがたくさんだった。
外に貼ってあるメニューを見てみると見慣れたお料理の数々。建て替え後に場所移動しただけかな??
しばらくするとお客さんがポツポツ入り始めたので入って見る事に。

タイ料理には甘~いタイのアイスティー。藁っぽい匂いが何だか好き。
b0165536_21455868.jpg

ランチセットでチキンのグリーンカレー。辛さは控えめにお願いしたのでちょうど良い♪
b0165536_21465176.jpg

Jujuはチキンのタイバジル炒め。特に辛さの指定をしないので私にはちょっと辛い。
b0165536_21485016.jpg


味は昔のお店のまま、と言う事は絶対同じお店のハズ!良かった~、お気に入りのお店が無くなっていなくて。

タイ料理を食べながら、あんな事あったね、こんな事もあったねと昔話に花が咲く。
私達、昔話ネタが多くなってきてしまった。。。。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-08 22:03 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19966105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2013-02-09 10:51 x
シリコンバレーには、15年以上前に以前の仕事で1度だけ訪れましたが、初訪米で車線の数から巨大食べ物まで、目を丸くし通しだった強烈インパクトを今でも覚えています。
味も変わらずに久しく訪れていないお店が健在だと分かると、とても嬉しくなりますよね^^
すっかりご無沙汰のタイ料理、美味しそうなカレーとチキン…チョイスに困って両方ともいただきたい気分です(胃袋の拡張が必須かもw)。
お天気も「これぞカリフォルニア!」という感じの、素晴らしい青空ですね♪
Commented by kiki-juju at 2013-02-09 19:54
taろうさん:
高速道路の広さ、ボリュームたっぷりの食事、巨大なスーパー他すべてが大回りなのがアメリカですね^^
でもここ10年程でアメリカ人も食に目覚めた(味覚が鍛えられた?)のか都市部での食の質は想像以上にUPしてます。内陸部はチョイスが無い状態が健在ですが(笑)
タイ料理、美味しいので大好きです!京都にも気に入ってたお店があったのですが震災後タイに帰国してしまい閉店・・・。どこかいい店探し中です。
そう、空は青いですよね。雲が無いんですよこのエリア。同じカリフォルニアでもサンフランは霧多し、ロサンゼルスはスモッグ多くてモヤがかっている。シリコンバレーは晴天率も他のエリアに比べて高いそうです♪
Commented by タヌ子 at 2013-02-11 02:10 x
私も今日はタイ料理屋さん記事をアップしました!
お気に入りのお店、姿は変わっても同じ味で良かったですね。
たまに姿は変わらなくてもオーナーが変わって味が全然違ってたりするとすごくがっかりしますよね。
この一角、ヨーロッパのアウトレットのお店群の雰囲気によく似てるけれど、お店の前にど~んと駐車できるところがアメリカっぽい。
フランスのタイ料理は美味しくないから、次回美味しいタイ料理に出会えるのはまた日本かな。
Commented by kiki-juju at 2013-02-11 21:25
タヌ子さん:
京都にもタイ料理店あり、そこそこどこでも美味しいのですがリピートし続けるお店はなかなか見つかりません。タイ料理美味しいですよね♪独特の酸っぱ辛さが病み付きになりますね。
フランスのタイ料理はいまいちなんですね。アメリカと同じく移民が多いと思ってましたが同郷が固まる〇〇人街の様なコミュニティーを形成するほどではないのでしょうか?
アメリカの小規模ショッピングセンターは最近どこもこんな感じの建物でちょっと味気ないです。