Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

これは美味い!連日通ったBBQ

今回の旅行、連日オオカミのようにお肉、お肉、お肉な日々を過しました。
普段そんなにお肉に興味が無い私にお肉スイッチがONになってしまったようです^^

アメリカでお肉と言えばBBQでしょう!
サンタクルーズカウンティで一番美味しいと評判のAptos St.BBQに行ってみました。
b0165536_20564862.jpg

お店横、いわゆる外で煙モクモクさせての調理。
b0165536_2101553.jpg

ちょうど火加減を調節中のお兄さんがいたので中を開けて見せてもらいました。
スモーキーな香りとお肉がたくさん☆
b0165536_2152772.jpg

こちらはBBQの定番、セントルイス・ポークリブ(St. Louis Pork Ribs)。
1つ味見で食べてみましたが肉厚で身がしっかり付いている。
b0165536_2182025.jpg

でも私は断然プルドポーク派(Pulled Pork & Hog Wash)。しっとりとしたホロホロのお肉は付属の甘辛BBQソースをつけながら食べると最高に美味しい!
b0165536_2111369.jpg

サイドディッシュにはコールスロー、ポテトサラダ、ビーンズ(お豆)などが選べます。
サイドのお味は・・・脇役なので箸休め程度、可もなく不可も無く普通。でもここ、お肉は最高に美味しいです!
あまりの美味しさに2日連続で行ってしまいました(笑)
夜はブルースのライブ演奏があり、BBQにビール(地ビールの種類多い)、生ブルースを聞きながらで何となく南部アメリカな雰囲気がしました。(南部行った事ないけど^^;)


このBBQで火が点いてしまったのかどこ行ってもお肉食べる日々。
フィレステーキ(←アメリカでもフィレを頼めば柔らかくてまあまあイケる)
b0165536_21283419.jpg

ハンバーガーも食べる。「え?私味覚変わっちゃったのかしら!?」と思ってしまうほど。
b0165536_2130450.jpg



ベイエリアに到着した日から驚くほどの寒さで体が本能的に脂肪を蓄えようとしたのかな??
この旅行、BBQで始まり最後もBBQ(後ほどUP)で〆た肉三昧の旅行でした♪
[PR]
by kiki-juju | 2013-01-27 21:41 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19906246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2013-01-28 02:39
わかります!私も普段そんなに肉には興味がないのに、アメリカンBBQポークを食べるとなぜか火がついて、別の肉ももりもり食べたくなります!うちは2人揃ってPulled PorkよりRib派です。(正確なところがわかってないのですが、リブの身をほぐしただけがプルドポークではないんですよね??別の部位・・・?)ここも行きたいなあ。でもサンタクルーズまで出かけるのはもう少し先になりそうですー、、
Commented by kiki-juju at 2013-01-28 21:25
shinaさん:
BBQポーク、美味しいですよね~♪ 
私はフォークで手を汚さずに食べれる&BBQソースの量がお好みでいけるプルド派(ある意味邪道ですよね^^;)、でも旦那は絶対的なリブ派。
プルドポークは肩部位の塊肉をじっくり柔らかく焼き引き裂いた(Pulled)お肉だそう。ここのはとってもしっとりしていて美味しかったです。いつかお出かけする時には是非訪れてみて下さい。

後程UPするつもりですがshinaさんが紹介されていたPacificaのBBQ店にも行きましたよ。店主?ピットマスター?がまさしく店名と合致していてちょっと感激しました!
Commented by タヌ子 at 2013-01-29 19:48 x
こんなに大胆に焼いてくれたら美味しいはずですよね。
このBBQ、家に一つ欲しいです!
お肉も良いけれど、鯖を焼いたら美味しいだろうなぁ(笑)
フィレステーキ、見るからに柔らかそう。
アメリカ人がお肉をたくさん食べてしまうのも納得。
パンをも包み込んでしまうチーズが素晴らしい。
Commented by kiki-juju at 2013-01-30 19:03
タヌ子さん:
やはり家の簡易BBQグリルで焼くよりもこの様な大型スモーク機で調理されたものでは当たり前ですがお肉の風味が違いました。じっくり蒸し焼きしたお魚も美味しそうですよね。
アメリカのお肉は日本のお肉のように脂身が少ない赤身なので結構量が食べれる気がします。味は日本のお肉の方が脂にうま味があるので柔らかくてとっても美味しいです。最近は良いお肉をほんのちょっと食べるので充分、胃腸も老化してきているのかな(涙)
Commented by taろう at 2013-01-31 08:17 x
食べ物はそれが食されている所でいただくのが一番、アメリカのBBQは、その豪快な焼いている様子を見ているだけで食欲がどんどん高まっていきそうですよね^^
お肉を焼く時の香ばしい香りが、たまらなく好きです♪
アメリカらしくボリュームも豪快、塊で焼くのも美味しさの理由なのでしょうね。
焼きたて、ホロホロのお肉…私も食べたくなってしまいましたw
バンズを遙かに凌駕するお肉のハンバーガーも、思わずかぶりつきたくなりますね!
Commented by kiki-juju at 2013-01-31 22:56
taろうさん:
いつもはアメリカでの旅行期間中、がっつりお肉の選択はほぼ1回くらいですが今回この初日に食べたお肉があまりにも美味しくて「アメリカの肉の質UPした?」のかと思いました。実際にはきっと変わっていないのだと思いますが、私のこの時の味覚が異常なまでに肉食だったのだと思います(笑)現在はしっかり京都食に戻ってあっさり味の毎日です^^