Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス 2012

b0165536_21312670.jpg

今年のクリスマスディナー、適当なつまみ程度で済ませてしまいました(笑)だって忙しいんだもの
エビタルタルソース&オイルサーデン&シーチキンのクラッカーのせ。
b0165536_21392371.jpg

この日のメインはいつ開けようかとだいぶ長い間とっておいたクロアチア・フバール島産・Zlatan Plavac 2006
しっかりと重く、濃厚でタンニンも強め。でも後味がまろやかで美味しい。クロアチアでもそこそこいいお値段だったが(そんな記憶がある)とても美味しかった。クロアチアワインは結構美味しいのにやはり生産量が少ないのか日本ではほとんど手に入らないのが残念。
b0165536_21431662.jpg

このしっかりとした赤ワイン、なので牛肉系の料理にしようかと思ったら、
「チーズ系が食べたい!」とか「鶏がいい!」と皆勝手な事言うので、それぞれのリクエストに答えてこのワインといまいち関連しないメニューになってしまった・・・。
要はわが家の人達、酒好きなのでワインが飲めればそれで良いという事らしい。

チーズ系リクエストには芽キャベツ&カリフラワーのチーズソース焼き。
b0165536_2155529.jpg

庭で野生化しているローズマリーで風味付けした骨付き鶏もものオーブン焼き。
b0165536_2214451.jpg

あとはチーズや生ハムを適当につまんで簡単クリスマスディナーにしちゃいました!簡単で良かった♪
今年はクリスマスケーキも無し。何だか毎年だんだん手抜きしています・・・・。

個人的なデザートは横浜に先週末帰った際にごっそり仕入れてきた月餅。好きなのよ、重慶飯店の月餅053.gif
さらにハーゲンダッツのアイスも食べちゃいました。最近お酒飲んだ後って甘い物が止まらない。
b0165536_2221427.jpg


今年もあと数日。平穏無事に1年が過ぎてなによりです056.gif
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-25 22:19 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19726609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-12-26 00:06 x
私は、今年のクリスマスも通常と変わらない食卓でした;
年末年始の旅支度でバタバタし通しで、ムードもへったくれもないクリスマスでした。
フルボディのようなクロアチアワイン、美味しそうですね~!
"Zlatan"何とか(Plavacかどうかは失念しました)…というラベル、ドゥギ島のスーパーでも目にしたような覚えがあります。
本当に、日本ではほとんどお目にかかれないのが残念ですね。
皆で楽しく過ごせたのなら、それがご馳走なんだと思います♪
記事を拝見して、楽しい団らんの雰囲気をお裾分けしていただいた気分になりました^^
Commented by kiki-juju at 2012-12-27 00:04
taろうさん:
全体的な雰囲気として年々クリスマスムードが薄れてきている気がしますよね。我が家も最近は家で皆でご飯食べるだけでツリーも外食も、勿論プレゼントもナシです(涙)
このクロアチアワインはとてもしっかりしていて余韻もたっぷり!このワインがクロアチアから持って帰って来たラスト1本、できれば来年こそはワイナリー巡りでまた訪れたいなぁと思っています。
年末年始はご旅行に行かれるのですね♪ 体調を万全にして気をつけてお出かけください。旅上手のtaろうさん、楽しい旅行記を楽しみに待っています!
Commented by タヌ子 at 2012-12-27 10:24 x
今年は義理姉のクリスマス料理もちょっと手抜きでした。
好き嫌いが多い子供が4人いたので、大人用の料理が手抜きになってしまったようです。
カリフラワーと芽キャベツのチーズソース焼き、美味しそうですね。
お肉の付け合せにぴったり。
PLAVACはタンニン強めで心臓病予防になりそうな(笑)味ですよね。
クロアチアやスロヴェニアのワインは美味しいのに、ヨーロッパでも殆ど手に入らないのが残念。
重慶飯店のお菓子、美味しいですよね。
フランスでは美味しい月餅が買えないのが実に残念。
Commented by kiki-juju at 2012-12-27 20:58
タヌ子さん:
毎年小さめの鶏1羽を丸焼きにしていたのですが、今年はクリスマス前の週末に横浜に帰っていたのでお肉屋さんに注文し忘れ(笑)でも義両親にとっては小さめのモモ肉のオーブン焼きが食べやすくて良かったようです。
タンニン強めは苦手だったりするのですが、このワインは後味がとってもまろやかで美味しかったです。ヨーロッパ内でもなかなかクロアチアやスロベニアワインは手に入らないのですね・・・。
月餅、昔よりも甘さ控えめになった気がします。以前は甘くて1つは食べきれなかったのですが今は楽々です。もしかしたら甘さは変わってなく私の味覚が変わったのかしら!?