Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ドイツのクリスマス菓子

紅葉を見に行く時間すら無いほどに休日も仕事に追われていた11月。
黄色に色づいたイチョウ並木を見た(車で通った)くらい。
b0165536_20371732.jpg

まだ今週もギリギリ残紅葉見れるかな??


今日からは12月。残すところ1カ月で今年も終わりですね。
先日ドイツに住んでいるJuju叔母よりクリスマスの伝統菓子、レープクーヘンがどっさりと送られてきました!!
b0165536_20432275.jpg

レープクーヘンとはいろいろなスパイス(シナモン、クローブ、アニス、カルダモン)などが入ったドイツのクリスマス時期に食べる伝統的なお菓子。
b0165536_20512214.jpg

日本人の口にはイマイチ合わない・・・・という人も多いのですが我が家は意外と好きだったりする。

ドイツのもう1つ有名なクリスマス菓子・シュト―レンに味は似ている。
ラムレーズンとオレンジピールの入った小さいシュト―レン風お菓子も入っていた。これは美味しかった!
b0165536_2058710.jpg

ヨーロッパの季節物お菓子や伝統菓子のパッケージはメルヘンチックでとってもかわいい♪
b0165536_2112929.jpg

このお菓子はドイツ・ニュルンベルグの老舗、レープクーヘンシュミットの物。本店はニュルンベルグ、支店はフランクフルト、ミュンヘン、シュツットガルトにしかないのですが、クリスマスマーケットの時期にはドイツ各地のマーケットに出店するので必ず見かけます。
缶入りレープクーヘンは毎年絵柄が違うのでこれをコレクションしている人もいるようです。
私はこの缶に来年は¥500玉貯金をするぞ!と意気込み中^^
b0165536_21175693.jpg


ドイツでは、レープクーヘンには最低限の品質が法律で定められていて、その品質を満たしてはじめて「レープクーヘン」の付く流通名称(「エリーゼンレープクーヘン」など)が許可されるそう。
相変わらず規律、規則がキッチリなドイツ製品ですね。
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-01 21:43 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19596273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2012-12-02 12:59 x
現在はベルリンですが、近所の方へのお土産を何にしようか考えていたところ。
そうだ、レープクーヘンにしよう。
こちらの人はパンデピスの味に慣れてるから、問題なし。
クリスマスマーケット、3つほど訪れましたが、今のところレープクーヘンシュミットのものはまだ見かけてません。
缶が可愛いですよね。
フランスでも最近はクリスマスマーケットが人気ですが、伝統的なものではなく、あくまで商戦なので、雰囲気がイマイチ。
中途半端なものならやらないで欲しい。
Commented by kiki-juju at 2012-12-02 20:17
タヌ子さん:
今の時期のドイツは各地でクリスマスマーケットが楽しめますね。私達もスパイスがたっぷり入ったケーキやクッキーは抵抗なく食べれる方ですが、日本では結構好き嫌い分かれるお菓子なようです。
ベルリンに滞在中なんですね。旧東方面はなかなか行く機会が無かったのですが、いつかドレスデンのクリスマスマーケットに行ってみたいなぁ~と思っています。行かれましたか?旅行記UP楽しみです♪
Commented by taろう at 2012-12-06 00:17 x
このところ、一気に底冷えの寒さとなってきた気がします><
週末は雪とか…流石に紅葉も終わりですね。
色付いたイチョウ並木、綺麗ですね~^^
最後の輝きといった感じで、素敵なムードの漂いを感じます。
お菓子のパッケージもドイツのお国柄がよく出ていて、面白いです。
怖そうなオジサンの顔とか、子どもが恐がりそう…でも、ドイツの子どもなら大丈夫そうな気もしますw
お菓子もビールのように、法律で厳しく規定するのもドイツ的、そのお堅いところもまた、ドイツの魅力だと思います^^
Commented by kiki-juju at 2012-12-06 21:36
taろうさん:
本当に12月に入っていきなり寒くなりましたよね~。
先程車で表示される温度計が1℃となってました!!本格的な冬の到来ですね。
今週末、ギリギリ最後の紅葉見に行きたいと思ってます。(結局忙しくて行けず仕舞いでしたので・・・)
ドイツは規定、規則、規律で「規」の付くものが好きそうですね^^
国民性もそんな感じで決められた事は大概きちんと守る事が多いので日本人とは結構相性良い気がします。
自分は結構いい加減なクセに他人にキッチリ度を求めてしまう何とも図々しい私にとってドイツやドイツ人は仕事でもプライベートでも付き合い易いです。←ホント自分勝手な意見ですが(笑)