Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ボジョレー・ヌーボーの解禁日

今日の朝、朝食を食べていると義父が「今日は何の日か知ってる~??」と上機嫌で聞いてきた。

はてはて?何の日だ??記憶にないので「知ってるよ、あいも変わらず普通の日だよ!」と返答。

義父「ふふふ、、今日はボジョレーヌーボーの解禁日だよ~♪」
どうやら朝からテレビの洗脳にまんまとハマったご様子。

今年はイマイチらしいよ~、と言ってみたが
「まあ、それでも飲んでみようじゃないかいな。夕食はワインに合う料理&ワインの調達もヨロシク!」
わが家では洋食系料理の時は私の担当。


さて、ネットで今年のボジョレーを調べてみると今年はワイン用のブドウが育つには厳しい天候が続き、収穫量が少ない年だそう。ブルゴーニュ全体がワイン造りに苦労をしているとの事も・・・。

やはり今年はイマイチな様子なので近所のリカーマウンテンにていくつかあるボジョレーの中、中間価格帯
こちらを購入。
b0165536_21152540.jpg

色はキレイなルビー色、お味は、、、、凄く美味しいという訳でもなく、かと言って不味くもなく。
思い返すとボジョレーヌーボーでこれはすごく美味しい!!という物に遭遇した事が無いかも。
いつも、こんなもんなのかな??の感想。
平日で忙しいので夕食メニューはカナッペ&生ハム数種盛り合わせ、適当にチーズ、それとラザニアの手抜き料理(^^;) でもミートソースはちゃんと一から作りますよ~。


なんだか昔はボジョレー、ボジョレーってメディアも街も大騒ぎしていた気がするけど、ここ最近あまり騒がなくなった感があります。
これも景気が影響しているのかしら???ボジョレーと朝から騒いでいた義父、
「テレビでは美味しい~って言っていたが、いつも飲んでいるワインの方が美味い気がするぞ」
「そりゃ~テレビは美味いって言わなきゃ番組にならないじゃんさ!」
それとも私のワイン選択ミスかしら!?

ワインの味はさておき、あーだこーだとくだらない話で食卓は盛り上がり、今年のボジョレーもちゃんと飲みました。
[PR]
by kiki-juju | 2012-11-15 21:46 | Food/Wine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19504403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-11-16 02:58
アメリカも今日が解禁日☆どこかに調達しに行かなきゃ。(ちなみにダンジネスクラブの解禁日、私の誕生日、結婚記念日と、11月15日は盛り沢山だったります、笑)うちは結構ボージョレ好きで、毎年2本くらいは飲みます。昔ほど騒がなくなった分、本当にワインが好きな人たちが飲むようになったのでしょうね。
Commented by kiki-juju at 2012-11-16 21:15
shinaさん:
お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます☆
きっと素敵なお祝いをなさった事と思います♪
今回のボジョレーは適当に選んだからイマイチなお味だったのかしら??もう1度リベンジで今週末調達しようと思っています^^
本当にこちらは昔の大騒ぎがウソみたいに静かですよ。義父に言われるまですっかり忘れてました・・・。

Commented by taろう at 2012-11-17 19:40 x
そういえば、近所のスーパーでも解禁前日に特設コーナーを設営中でした(当然まだ空っぽのスペースでした)。
ボジョレーは、ちょっと変わった製法みたいですね。
騒がなくなったということは、秋の風物詩としてすっかり定着したのでしょうかね??
今年は史上最悪の不作のようですが、品質自体は健全だそうですよ。
今日明日辺りリベンジなさるとのことですが、成功を祈っていますね^^
Commented by タヌ子 at 2012-11-18 01:43 x
我が家も一日遅れで飲みました。
ボジョレーヌーヴォーは日本が世界で一番早く飲めるから、特別な存在なのかもしれませんね。
味的には特に美味しいものじゃないはずだし、私もこれは美味しい!っていうボジョレーヌーヴォーに当たったことないですね。
多分存在しないんだと思います(笑)
その年によって、バナナっぽい味や赤いフルーツ系の味になるとよく聞くけれど、今年はちょっだけ赤いベリーっぽい味がしました。
Commented by kiki-juju at 2012-11-18 11:30
taろうさん:
私もネット検索で見かけた情報のみですが今年は収穫量も少なく大変な年のようですね。醸造家の腕の腕の見せどころと。
キャッチコピーを考えるコピーライターの表現方法で「買ってみようかな?」と思わせるマジック、いつも感心してしまいます^^
リベンジしようかと思ったら皆、次は来年また飲もう、ときました・・・・(笑)
Commented by kiki-juju at 2012-11-18 11:41
タヌ子さん:
ボジョレーの輸入量は日本が一番多いみたいですね。
本場でもこれ!という美味しさは存在しないというタヌ子さんの言葉にちょっと安心。ワイン選択ミス責任のような気がしていたので(笑)
日本は季節物や初物好きですものね♪毎年行事の1つとして美味しい、美味しくないにかかわらず楽しんでいます。