Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

懐かしのハンバーグ&仁和寺

世の中不景気なのになんだかんだと仕事が忙しくブログも放置状態。

もうだいぶ前の事ですが、今までに訪れた事の無いお寺巡り、細々決行しています。

お寺巡りの前にまずはお昼ご飯、久しぶりにハンバーグを食べに北大路x賀茂川西角にある「はせがわ」さんへ。
b0165536_2043153.jpg

混んでるだろうなぁ~、と予想してましたが、やはり外まで順番待ちの人達が一杯。
なので、隣のお持ち帰りコーナーでテイクアウト。もちろんこちらも順番待ちですが店内で食べる順番待ちよりは断然早いです。
b0165536_20454086.jpg

私は普通のハンバーグ。本当はこの上に目玉焼きがのっているのですが、私は卵嫌いなのでナシでオーダー。そしたらケチャップスパゲッティが一面に大幅増量されてました・・・・。
b0165536_20471661.jpg

ハンバーグは相変わらず大きくてフワッフワ!やはり京都の中ではハンバーグと言えば「はせがわ」と言うくらいの人気店だけあって相変わらず美味しいです♪
ここでテイクアウトして賀茂川で食べたり、隣の植物園で食べたりするにはピッタリです。

さて、お腹も一杯になり今回のお散歩お寺の目的地、仁和寺へ。京都在住かれこれ10年以上ですがこんな有名寺すら行っていない私です(笑)
b0165536_19551042.jpg

仁和寺は紅葉よりも御室桜が有名なようで秋より春の方が賑わっているのかもしれません。
b0165536_19582095.jpg

でもあちらこちらにモミジも植えてあるので紅葉すればキレイだと思います。
b0165536_19595487.jpg

この時は10月下旬でしたがちょっとだけ紅葉している木もありました。
b0165536_2004722.jpg

中門をぬけると右手に五重塔。東寺によく似ていますね。
b0165536_2033728.jpg

鐘楼。普通お寺の鐘はそのまま吊るされている姿で見えますがここの鐘はこの中に入っていて外から見る事ができません。
b0165536_20115665.jpg

鐘楼の後ろには水掛不動。後ろ側では湧水が湧いていました。
b0165536_20132760.jpg

御影堂
b0165536_20143987.jpg

弘法大師像、宇多法皇像、仁和寺第2世性信親王像を安置してあるそう。

仁和寺の裏山には御室八十八ヶ所霊場と呼ばれる巡拝コースがあります。
昔、四国八十八ヶ所への巡拝が困難であった為、四国八十八ヶ所霊場の砂を持ち帰り、仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが御室八十八ヶ所霊場の始まりです。
約3kmにわたる山道に、お堂(札所)が点在しているのだそう。
b0165536_20203626.jpg

西門から出ると普通の住宅地。この先に仁和寺裏山がありコンパクトな八十八ヶ所巡りができるそう。
b0165536_20212896.jpg

見えてきた一番札所。
b0165536_20221535.jpg

ここでお参りして一番終了。このお堂の脇に山に続く道がありグルッと3Kmかけて八十八ヶ所巡りができる開始地点。あっ、もちろん行ってませんよ、一番札所のみです(笑)
b0165536_20262237.jpg

毎月スタンプラリーも開催されているようです。次回は11月11日です。

来た道を戻り、また西門からお寺の中へ。
観音堂
b0165536_20304186.jpg

内部は通常非公開、現在も仁和寺に伝わる法流の相承などに使用されているそうです。

仁和寺の隣には石庭で有名な竜安寺もあるので2つ一緒にまわるといいかもしれませんね。
竜安寺は大昔に1回行った事がありますがほとんど記憶に残っておらず・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2012-11-09 21:02 | Kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19466917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-11-10 00:11 x
はせがわさんで年に何度か、職場でお昼にお持ち帰りを頼んだりしてます♪
そうそう、この大きなハンバーグ&膨大!なケチャップスパゲティ…何だか、また食べたくなってきましたw
ビニル袋入りのサラダも、ユニークですよね。
京都の有名寺院はじめ観光情報については、関東の人に聞いた方が詳しそうな気がします(^^;
仁和寺、竜安寺…通っていた大学の近所で懐かしいです…この界隈にある、等持院は行かれましたでしょうか?
小さなお寺ですが、足利歴代将軍の像があったり、(有料ですが)お茶をいただけたりして一息つける、隠れ家のようなお寺です。
Commented by kiki-juju at 2012-11-10 19:11
taろうさん:
はせがわさん、ボリューム多いですよね。ハンバーグも美味しいですが、ここの生姜焼き定食もなかなか美味しいです。
taろうさんの仰る通りで京都在住者以外の人の方がお寺など詳しいですよね。うちの旦那は京都生まれ&育ちですが私と同じくらいに行った事ないお寺だらけです(笑)
等持院、ぜひ訪れてみますね。私にとってはお寺巡りの楽しみの中にお茶菓子休憩も重要な1つです^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-11-11 11:34
「はせがわ」、外観も昔ながらの洋食屋さん風で素敵ですね~☆(卵お嫌いですか?どんな調理法でも??)

仁和寺の裏にミニ四国八十八箇所があるなんて初めて知りました。お手軽ですね(笑)うちの実家は51番札所のすぐ近くだったので、正月も節分もすべてそこに行っていました。懐かしいなあ。真っ赤に染まった京都もみじのブログがあがるのを楽しみにしています!
Commented by kiki-juju at 2012-11-11 22:51
shinaさん:
はせがわさんは近くに大学もあるので学生さん達にもボリュームが多いのでとても人気ですが年配のお客さんにも人気なお店です。
卵、子供時代にアレルギーで食べれなかったので(今は何故か完治)その名残りで匂いも味もダメなんですよね~。卵味が全くしないプリンなどは大丈夫です。隣で卵かけご飯されると「ギャァー」と心の中で叫んでます(笑)

四国のお遍路さん巡り、旦那が「爺さんになったら行くぞ!」と言っています。1週間ぐらいかけて温泉や美味しい物食べる四国1周旅したいね~といつも話してます♪
Commented by タヌ子 at 2012-11-12 07:58 x
そういえば久しく外食でハンバーグを食べてません。
フランスのハンバーグ(ひき肉のみを焼いた物)があまりにも不味いから、頼まない習慣がついてしまったのかも。
ふっくらしたハンバーグは美味しいですよね。
私は卵乗せバージョンをいただきたい。
竜安寺には行ったことがあるので、恐らく仁和寺にも行ったことがあるはずなのだけど、記憶にない…(汗)
3キロなら八十八ヶ所巡りもしてみたい。
流石京都、住宅地にも緑が溢れてますね。
Commented by kiki-juju at 2012-11-12 22:45
タヌ子さん:
私も外食でのハンバーグは何年振りかでした。ふわふわのハンバーグもハヤシライスなどと同じで日本独自の洋食の部類になるのでしょうね。
竜安寺=石庭と言うように仁和寺は特にインパクトのある物が無いので記憶に残らないかもしれませんね。私も行った事のあるお寺の中でもすぐに「どんなんだったかな?」と思い出せるお寺は少ないかも・・・・(汗)
京都、緑は多いですよ~♪ 是非次回帰国の際には京都にも足を延ばしてください!!