Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

紅葉前の光明寺散策

最近たま~に京都お寺巡り(散歩)しています。
日頃の運動不足解消の為とせっかく京都に住んでいるのに行った事の無いお寺が多いので。

紅葉はまだでしょう、と思っていましたが紅葉シーズンになれば絶対に近づけない「光明寺」へ行ってみました。
ここは2009年秋のJR東海の「そうだ、京都行こう!」のポスターのお寺。

このお寺はそんなに大きくないので境内をグルッと1周しても大した事ないので私向き。
b0165536_20184928.jpg

緩やかな階段の表参道、ほんの少しだけ紅葉始まってきています。
b0165536_20354284.jpg

登りきった所に見えるのが本堂の御影堂。
b0165536_20411711.jpg

まだらに紅葉している紅葉。
b0165536_2042461.jpg

紅葉している部分は燃えるような紅色。
b0165536_20431161.jpg

本堂の御影堂。紅葉の時期以外は人が少ないお寺なのでゆっくりできます。
b0165536_20372125.jpg

ここの階段に座ってボーっとしてるとお線香のいい香りでほっこりします。

朱印所の所から本堂の中にも入れます。中は撮影禁止ですが厳かで立派です。
b0165536_20403271.jpg

本堂前に建つ法然上人立教開宗の像。
b0165536_20453089.jpg

そしてここからが紅葉の時期になると真っ赤に染まるもみじ参道入り口。
b0165536_20491710.jpg

まだ今の時期は青々していますがここが一気に紅葉した日にはどれだけ綺麗でしょうか。
b0165536_2050268.jpg

どうやらこんな感じになるみたいですね♪でもきっと凄い数の観光客で牛歩状態かも!?
b0165536_20513248.jpg

今年は11/17~特別入山となっています。普段は無料でこのお寺入れますがこの紅葉の期間は¥500-の入山料がかかります。

入口(総門)の脇にはお食事処もあります。
b0165536_20555266.jpg

b0165536_2056761.jpg

なかなかいいお値段ですね~。
b0165536_20564784.jpg

光明寺周辺は飲食店及びお店類がほとんどないので注意が必要です!さらに公共機関でのアクセスも悪く、駐車場もほとんど無し。
普段はお寺の駐車場に数台止められますが紅葉期間中は閉鎖です。

今年は絶対に嵐山トロッコ列車に乗って保津川沿いの紅葉を見るつもり。
このトロッコ列車、料金高いんだろうな~と思っていましたが調べてみると片道¥600-です!



トロッコ列車に乗ってる間中このMy Favorite Things口ずさみそうです♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-10-28 21:07 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19373195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-10-29 21:07 x
光明寺、まだ訪れたことがありません;
(京都から見て)少し手前?の善峯寺へは何度か訪れているのですが…。
すっきりとして清々しい感じのお寺という印象は、まだ人が少ないからでしょうか。
あとひと月位で、ポスターのように境内が朱に染まるのでしょうね。
「京料理」「湯とうふ」、両方ともにお高いですよね~><
そうそう食べられません;
トロッコ列車も、線路脇に紅葉や桜を植えて、すっかり季節の名列車となりましたよね^^
…と言いつつ、実は私も未乗車なのでした(^^;
Commented by kiki-juju at 2012-10-29 23:34
taろうさん:
私はtaろうさんとは反対に善峰寺の方(山奥のイメージで)にまだ行った事が無いのできっと今週末くらいに行ってみるかもしれません。紅葉になると身動きとれない人出になるので、それが苦手です・・・。
京都に住んでいるといつでも行けるから、という理由をつけてしまってなかなか有名所に足を運んでいないですね。
関東から友人が遊びに来ると「じゃぁ、行ってみようか」と重い腰が上がるのですが、きっと混んでるハズと勝手に決め込みマイナーなお寺に行く傾向があります(笑)
トロッコ列車、私も初めて今年挑戦です!

Commented by タヌ子 at 2012-10-30 06:49 x
普段は日本はなんと疲れる風景なのだろうと思うけれど、桜の季節と紅葉の季節だけは、世界一美しい国だと思えてきます。
年に2回、この季節に帰国して、桜と紅葉の名所を全て回りたいぐらい。
でも、どこも混み混みで景色よりも人に酔ってしまうかもしれません。
交通の便が悪いとなると、紅葉見物バスツアーに参加した方が楽かもしれませんね。
いっぷく亭も紅葉の季節は予約なしでは入れそうもありませんね。
Commented by kiki-juju at 2012-10-31 21:05
タヌ子さん:
やはり四季がしっかりある日本は季節ごとにいろいろな風景が楽しめるのがいいですよね。
桜も紅葉もオンシーズンに名所に出かけると私も人混みに嫌気がさして早々と退散もしくは近づかない選択となってしまいます。
なのでいつもシーズン前もしくはシーズン直後にちょっと見に行く事の方が多いです。
光明寺は場所が不便ですが皆さんバスなどで訪れるようです。
京都の問題点は電車、地下鉄の初期計画がちゃんとできていなかったのかとても不便、東西南北に離れてある神社仏閣は未だにバス使用の方が便利と聞きます。