Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚・リンゴ

今年の京都の秋はお天気が良い日が多い気がします。emoticon-0157-sun.gif
今日も爽やかな秋晴れで久々に出かけようかと思いました。

秋と言えば味覚狩り。どこか近場にいい所無いかな?とネットで探してみると丹波の下山フルーツガーデン
リンゴ狩りができるのを発見!
b0165536_20182991.jpg

案内表示に従って国道27号からの脇道を進むとリンゴ園に到着。
b0165536_20201778.jpg

ここはりんご狩りと言っても食べ放題ではありません。自分で取った分を計ってもらい買い取りという形です。
(1Kgにつき¥600-)
そんなにリンゴ何個も一気に食べれるわけではないので食べ放題でなくてもOKです。

リンゴがどの木にも鈴生り状態。
b0165536_2024858.jpg

まだもう少し熟成が必要なりんご。
b0165536_20245937.jpg

表側が綺麗に見えても裏側は鳥に食べられてしまっていたり、割れてしまっていたりとなかなかリンゴの栽培は苦労が多そうです。
b0165536_20264712.jpg

まわりにはリンゴの他にイチジクもたくさん植えてありました!
b0165536_20274518.jpg

リンゴ狩りと言ってもどれが食べごろか素人判断では分からないので、受付兼直売所でもとれたてリンゴを販売しているのでそちらで購入。
リンゴの他にもブドウ、栗なども一緒に購入。すべてこちらの農園で栽培されたもの。
b0165536_20315665.jpg

濃い赤色は秋映と言う品種だそう。奥の大玉はジョナゴールド。どちらも甘酸っぱく実もしっかりと固めでとっても美味しい♪
この後、新世界、ふじなどの品種が収穫できるので11月中旬まで楽しめるそうです。
それまでにもう一回この農園には行くつもり。それくらいとても美味しいです!!


そしてもう1つ、この時期丹波の名産品、黒豆枝豆も最盛期。国道沿いには500m間隔で直売所テントが連なってます。
昨年までは黒豆枝豆の収穫畑を借りていたのですが今年は申し込み時期をすっかり忘れて逃してしまっていました・・・・。
ですがこの時期丹波界隈に行けば国道沿いの直売所で買えるので食べそびれる事はありません。
b0165536_20424563.jpg

この丹波黒豆枝豆の特徴は何と言っても粒がとても大きいのです。試食用の枝豆を両手に盛って頂いて車内で無言食べ。今年も美味しく出来上がってます。
b0165536_2045972.jpg


京都は市内からちょっと離れるとかなりの田舎。新鮮な野菜や果物などの直売所もたくさんあります。実りの秋は美味しい物がたくさんあって嬉しいですね♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-10-21 20:54 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19305252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-10-21 22:26 x
丹波でリンゴを作っていたとは、初耳でした…京都市内からはお隣のような地域なのに、近すぎると却って知らないことも多いですね(^^;
いつの間にか、季節も進み、もう果物の美味しい季節、テーブル上に並ぶ秋の味覚達を見ているだけで、食べたくなってしまいます。
黒豆の直売所までこのように乱立とは、今まで知らなかったのが悔しいw
レンタカー借りてでも(車がないので)、行くべきとさえ思えてきました!
Commented by kiki-juju at 2012-10-22 21:24
taろうさん:
私も今回検索して初めて京都でもリンゴが栽培されている事を知りました。さらにお味も東北のリンゴの産地に負けない程でわが家のお気に入りスポットになりました。
最近はタイムズのカーシェアリングも便利で借りたい時に必要な時間だけという利用者のニーズに合致したレンタカーもあり車の維持費を考えると断然カーシェアリングが便利ですよね。
黒豆枝豆も美味しかったですよ~♪
Commented by タヌ子 at 2012-10-26 16:46 x
○○狩りって楽しいですよね。
日本ではぶどう狩りや梨狩りなど、秋の味覚を楽しみにしていたけれど、こちらでは一度も行ったことがありません。
大体ぶどうと言えばワイン用のものばかりで、食用のぶどうは外国産ばかりだから仕方ない。
外国の果物も美味しいけど、りんご、桃、柿、梨、大粒のぶどうは日本が一番美味しい。
黒豆枝豆、枝ごと買えるなんて羨ましい。
東京都違って近くに山がある京都は美味しい食材の宝庫ですね。
Commented by kiki-juju at 2012-10-27 10:13
タヌ子さん:
私も果物狩りは好きです。フランスも農作物豊富で果物狩りができそうなイメージですがなかなか無いのですね。
日本の果物は甘くて食べ頃をよく計算されて出荷されている気がしますよね。確かに外国では酸っぱい、甘さが足りない果物にあたる事もしばしばあります。
黒豆枝豆はここの地域の特産品です。お正月(おせち料理)に出回る甘い黒豆煮もここ丹波産となるとお値段倍になってます。粒が大きくホクホクです!