Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

畳のお店に行きたい!

秋の京都、ドイツから友人が遊びに来てました。
私は平日昼間は仕事。なので彼女たちは京都中のお寺をバスツアーで廻ったり、あちらこちら地図を片手に彷徨って「京都楽しい~♪」と大絶賛!

が、
「日本の食べ物屋さん(レストラン)はみんな畳だと思ったらそーゆうお店って全然無いのね・・・」
と一言。 うそぉ~、寺の近所にはあるでしょうに、と思ったけど「全然無かった・・・・(涙)」と言うので私の好きな桂離宮近くの中村軒さんへ。
b0165536_21363836.jpg

中に入った瞬間、彼女ら大騒ぎ! 
「そうそう、こういうのよ!」
b0165536_21401744.jpg

小さな坪庭もお部屋から見えます。
b0165536_2142579.jpg

中村軒の名物はもちろん麦代餅。
b0165536_21434773.jpg

今は栗の時期なので栗ぜんざいや栗赤飯などもありました。私はここのお汁粉が好きなので迷わずチョイス。
b0165536_21451670.jpg

友人達はお店外のショーケースが気になったようで見て選びたいと店員さんを連れて表へ。
b0165536_21461160.jpg

私のお汁粉♪ 小さな柔らかいお餅ととっても濃いお汁。
b0165536_21482888.jpg

店員さんが彼女らの選んだお菓子を持って来た。えっ!!まさか1人3個づつも食べるの!!!!
ちなみに中村軒さんのお菓子、1つが結構大きいです。
口の中の水分、全部持って行かれそーな感じ。
b0165536_215126100.jpg

もちろんお抹茶も。ちなみにお抹茶はほうれん草の味がするそうです・・・・(--;)
b0165536_21561393.jpg

みんな和菓子は美味しくてお気に入りになった様子。でも初和菓子でいきなり3個食べるとはやはり君達ドイツ人胃袋&チャレンジ精神スバラシイよ。見ている私が胸焼けしそうでした(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2012-10-13 22:09 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/19223104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-10-14 17:34 x
日本のレストランはみんな畳…との、ご友人方の発言を拝見するに、欧米の方々は、やはり「日本=純和風」というイメージを強固にお持ちのようで、来日して目にした現実とのギャップもまた、日本の魅力として印象付けていただけると、嬉しいですですよね。
美味しそうなショーケースを見ていると、私でもご友人方のように、あれこれ頼んでしまいそうですが、流石にドイツの方は、女性でも召し上がる量は凄いですね~!
欧米の方の胃袋の凄まじさは随分理解したつもりでしたが、やはり目を見張ってしまいましたw
抹茶はほうれん草味…所変われば感じ方もそれぞれだなぁ…と、大変興味深かったです^^
Commented by タヌ子 at 2012-10-14 23:10 x
知り合いのフランス人で和菓子が好きと言う人は、たった一人しかいません。
後は全員『甘すぎて気持ち悪い』と一口でギブアップ。
もちろん夫も食べません。
ドイツ人って勇気がありますね。
一つ食べて美味しかったら追加すればいいのに、いきなり3つ。
そうか、抹茶はほうれん草の味なんだ。
確かに元は葉っぱですもんね(笑)
今度外国人に抹茶の味について聞かれたら、そう答えておきます。
Commented by kiki-juju at 2012-10-15 20:41
taろうさん:
3人の内2人は初日本。東京はもちろん大都会を予想してましたが京都ではやはり観光ガイド本やパンフレットなどでよく見かける純日本(和風)を期待していたようです。
町屋を改装した飲食店はよくありますが畳に限定すると超高級懐石料理店、お好み焼き屋、たこ焼き屋くらいしかあまり見かけませんね。板間の掘りごたつ式は結構ありますが膝がぶつかるちゃぶ台系は意外と少ない事が今回判明しました。探せばあるのかもしれないですがリサーチ不足です(汗)
そう、彼女たちこのすぐ後にしっかり夕飯食べましたよ!!!
Commented by kiki-juju at 2012-10-15 20:51
タヌ子さん:
外国人の方は和菓子苦手の人が多いですよね。
私もまさかいきなり3個も選んで来るとは予想してませんでした!ダメなら私が持って帰ろうと思ったのにパクパク食べて「美味しい♪」と言うからビックリ!
ドイツ人は自国だとすごく保守的な部分が多いのに海外だと結構積極的にチャレンジする人達だと思います。
漬物もお寿司も何でも食べたのですが唯一たこ焼きがダメでした。
私は異国での食事にはかなり保守的(消極的)でチャレンジ精神低いのですが彼女たちを見習おうと今回はちょっと思いました。