Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

五山送り火

京都の夏のイベントクライマックス、五山の送り火
これが終わると「もう夏もそろそろ終わりだね~」となる。しかしまだまだ暑い京都です・・・。

私にお盆休みは無く、普段と変わらないお仕事の毎日。高速道路〇〇㌔渋滞、行楽地からのUターンラッシュなどの話題を聞いても「皆さん暑い中大変ですね~」と他人事です。←ちょっと羨ましかったり

ちょっとどっかに行きたい症候群でしたので何年かぶりに五山送り火を見に行ってきました。
夜になっても気温は30℃はあるので人混み&暑さが苦手なので今回はドライブ感覚、車で見学。
もちろん激混み渋滞ですよ。でも動かないくらいがちょうどいいんです、しっかり見えるから!

今出川通りx賀茂川の橋の上から東山大文字ががしっかりと見えます。
b0165536_22422728.jpg

橋の上はすごい人!!!!車の交通規制はあまりしてませんでしたが歩道は人が路上にはみ出ないようにテープでガード、警察官も大幅増員。皆さん写真を撮るのに立ち止まるので人も渋滞でなかなか前に進めない様子。
b0165536_23185086.jpg


次に向かったのは松ヶ崎の妙法。「妙」は行きつけなくて一乗寺近辺の住宅街で「法」のみ。
b0165536_2251520.jpg

北大路通りに出ると西賀茂の船形も見えました。
b0165536_22522375.jpg


残る2つは金閣寺周辺で見える左大文字と嵯峨周辺の鳥居形。夜8時からの点火で渋滞にはまりながらなのでこの2つは断念。5つのうち3つ見れたので大満足!

久しぶりに一乗寺の蛸虎でたこ焼き食べて帰って来ました。
ここのたこ焼きは外は本当にしっかりとカリッと焼いてあり、中はふわトロ。たこ焼きあまり好きでない私でもここのたこ焼きだけは別物です♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-08-16 23:02 | Kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18839364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-08-17 01:47
大変お恥ずかしいことに、五山送り火は5つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」がそれぞれ灯るのということを知りませんでした。。(「大」が有名なので「大」しか知りませんでした、恥)例年すごい人の出なのでしょうね。ここまでの人混みはちょっと苦手ですが、ふいに訪れる「ちょっとどっかに行きたい症候群」の気持ち、わかります。
Commented by kiki-juju at 2012-08-17 20:51
shinaさん:
私は京都に来るまで五山の送り火自体知りませんでしたよ。
京都に関心ゼロでしたし、まさか自分が京都に住むなんて想像もしていませんでした(笑)
こちらに遊びに来てくれる友人達の方がよっぽど京都の文化や歴史を調べつくしてから来るので未だに私は観光に連れて行ってももらう感覚です。
祇園祭とは違って五山の送り火は場所が5カ所に分散されているので程よい混雑度合です。が、、、人多かったです。

Commented by taろう at 2012-08-17 21:00 x
お盆は三重の実家に帰省していて、16日夜の送り火が終わった頃に京都へ戻ってきましたが、丹波橋で近鉄から京阪に乗り換えた際、大阪方面行の電車がとても混雑していました(私は逆方向の三条方面行に乗車なので空いていました)。
妙法や舟形は、どのあたりに行けば良く見えるのか、未だに良く分かりません(^^;
これで今年も、お盆を共に過ごしたご先祖様の魂を、無事送れたということですね。
とにかく酷暑の頃なので、京都に居たとしても中々外出して見に行く気力が湧かないので、kikiさんの記事を拝見して観覧したことにしますw
早く涼しくなって欲しいですね。。。
Commented by kiki-juju at 2012-08-18 19:38
taろうさん:
五山の送り火はやはり場所が分散される為、祇園祭ほどは混雑は無かったのですがでも人は多かったです。
妙法船形はやはり北大路通りもしくは北山通りの賀茂川の橋の上が一番見えるのかしら??
まだまだ日中は本当に暑いですよね~、、、、今はゲリラ豪雨的な夕立降ってだいぶ涼しくなってますが明日も暑そうです^^;
taろうさんも体調お気を付けくださいネ。
Commented by タヌ子 at 2012-08-19 09:41 x
例年なら8月15日を過ぎると涼しくなるフランスですが、今年は逆で、今になって猛暑がやってきました。
今日はノルマンディでも37度を記録。
でも、朝晩は気温がグンと下がるし、家の中はエアコンなしでも涼しいので助かります。
送り火は東山の大文字ばかりが取り上げられるけれど、5つもあるのですね。
観光客も多いのでしょうが、どんなに混んでいようと、毎年送り火を見ずには夏を終えることができないという京都人が沢山いるのでしょうね。
外はかりっと、中はふわっと、現在3日間のモノダイエット中なので、想像しただけでお腹がグーグー。
Commented by kiki-juju at 2012-08-19 20:14
タヌ子さん:
冷夏と仰っておられたノルマンディ地方もようやく夏らしい暑さになられたのですね。でも猛暑はイヤですね。37℃でも家の中はエアコンいらずなのは良いですよね。やはり湿度が少ないのと家の気密性など造りも違うからでしょうね。こちらは今月一杯は猛暑が続きそうです・・・(涙)
ここ4~5年は五山の送り火を見に行ってなかったので久々にちょっと新鮮でした。京都市内は毎月どこかしらでいろいろな行事が行われているのでちゃんと調べたら結構楽しめそうなのですが住んでるとなかなか「混んでるハズ」と決めつけて行かないですね~^^;