Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

熱い(暑い)!祇園祭・宵々山

京都は祇園祭の真っ最中です。
人混み嫌いなので祇園祭は毎年スル―してましたが、同じ京都在住のブロガーtaろうさんの記事に感化され、
「今年は久々にちょっと見に行ってみようか」と出かけました。

が、、、、、 暑い

ホント
死ぬほど蒸し暑い!!
b0165536_16131313.jpg


どこにどんな山鉾がたっているのかはこちらのマップが分かりやすいです。

室町通りには下(南)の仏光寺通から上(北)の姉小路通まで6つの鉾が建っています。
仏光寺通りから上の方へ歩いてみました。
こちらは白楽天山。←山鉾の詳細はリンクを見て下さいね。
b0165536_1618543.jpg


白楽天山の先にあるのが鶏鉾
b0165536_1626612.jpg

b0165536_16285130.jpg

拝観料(¥1500-だったかな?)を払うと鉾に入れます。
b0165536_16295976.jpg

屋台もたくさん出ています。
b0165536_16334431.jpg

地べたにリンゴあめ用のりんご・・・・・。まあ、お祭りだから細かい事は気にしないよ(笑)
b0165536_1635076.jpg

四条室町通角、先に見えるのが菊水鉾
b0165536_1792016.jpg

この人混みに入る勇気はありません。

右手、四条通には函谷鉾が見えます。
b0165536_17101516.jpg

ほんの何十メートルの距離も人混みで牛歩状態。やっとの思いで函谷鉾に到着。
b0165536_1647463.jpg

b0165536_1648168.jpg

こちらは人気なようで拝観に長い行列ができていました。上から見たら楽しそう~♪
b0165536_164984.jpg

各山鉾の前では厄除けちまきを販売しています。
b0165536_16494083.jpg

鉾をモチーフにした扇子は外国人に人気でした。
b0165536_16501388.jpg

室町通から四条烏丸通まで、普段ならこの1ブロックは一瞬ですが人混みと暑さでヘロヘロ状態。
このすぐ先四条通には山鉾巡行の先頭を受け持つ有名な長刀鉾があります。(青いバスの横にチラッと見えるのがソレ)
b0165536_16553662.jpg

もう疲れたので早々に山鉾巡り終了。(早っ!)

コンチキチン♪コンチキチン♪♪と祇園囃子が聞こえて、それはそれは風情豊かいろいろな山鉾巡りをするのが宵々山、宵山の楽しみですがなんせ暑い!その一言に尽きます。

お茶をしようといつもの古今烏丸内に入っているカフェに行くと順番待ち・・・。
b0165536_1713838.jpg

自販機でジュース買って帰りました。(安上がり!)

今日&明日、夕方18:00~23:00p.mまでは交通規制で車は通行止めになります。
おびただしい数の人々で溢れかえる歩行者天国の四条界隈。
今年は何万人の人出になるのでしょうか?? 
日が暮れてからも相当暑い京都ですから水分補給をこまめに!!
たぶん今日が体感温度、この夏1番の暑さだと思います。
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-15 17:06 | Kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18612460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-07-15 17:36 x
お疲れ様です!
リンクしていただき、ありがとうございます。
湿度が画面から滲み出てくるような、照り付ける性悪な日差しがよく分かりますねw
何年も前ですが、ひょんなつてから鶏鉾のチケット(ちまきのお土産付)を入手して上がったことがあり、懐かしく拝見させていただきました^^
この時期は人出も凄いし、バスの経路も変更になったりと、色々大変ですが、京都でもメイン級の祭なので仕方ありませんね。
蒸し暑い京都の夏には、キンと冷えた冷やしあめが自分的にはサイコーです!!
Commented by kiki-juju at 2012-07-15 20:51
何年ぶりかの祇園祭、行ってきました☆
今日は全国的にどこも暑かったようですね。
冷やしあめが好きとはtaろうさんはもう立派な京都人ですね!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-07-16 02:39
死ぬほどの蒸し暑さ、、大変ですね、苦笑。
私は死ぬほど寒がりなので、100F(37.8℃)を超えてもヒートテックの長袖下着を着込む人間ですが(ちょっと異常と自分でも思う)、ポイントは「蒸し」なんでしょうね。日本の屋台は何年経っても本当に懐かしいです。祇園のちょうちん、カッコいいですね~。
Commented by kiki-juju at 2012-07-16 21:03
shinaさん:
今日は昨日よりもさらに暑く各地で35℃以上の真夏日でした・・・。
湿気さえなければ35℃でも日陰に入ればなんとかなりそうなんですがね^^;
ベイエリアのピーカン晴れ、でも涼しい~という夏が理想ですよね!
Commented by タヌ子 at 2012-07-17 07:31 x
鉾が出ているのに車が走ってるなんて不思議だと思ったら、夜が本番なんですね。
最近人ごみを未定なので(笑)、これでも私にとっては凄い人出。
夜は絶対近寄れないかも。
暑さに強くなってないと素晴らし見送をじっくり鑑賞することもできませんね。
こちらは相変わらず最高気温が20度ちょっとで、一体夏は何処へ行ってしまったのだろう?という感じ。
暑いのは苦手だけど、このまま夏が終わってしまうのもちょっと寂しい。
Commented by kiki-juju at 2012-07-17 20:34
タヌ子さん:
私も人混みは苦手で極力避けていますがせっかくなのでと出かけましたがやはりスゴイ人出で早々に退散しました^^;
今日の祇園祭、メインイベントの山鉾巡行には13万人の人出との事!!!今日は各地でこの夏最高気温を記録したようで、この巡行の時間帯もきっと体感温度は40℃位はあったと思います・・・。
タヌ子さんのお住まいの所はそんなに涼しいとは!羨ましくて避難したいくらいです、ホントに。これから1カ月以上続く猛暑に耐えられるか不安です(涙)