Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

東京出張

キャンピングカー旅行記は半分過ぎたのでちょっとお休み。

先週末から仕事で東京出張。天気は梅雨末期の大雨、突然のどしゃ降りなどで最悪・・・・。
まぁ、一日中建物の中にいたので実害はあまりないのですが気分的に雨ってやっぱりイヤですね。

丸の内界隈、こんなに雨降りだと2階建て観光バス(2階席は屋根無しオープン!)も全く出番ナシの様子。
b0165536_23123645.jpg

夕方、ウィンドショッピングでお店をいろいろ覗いて見るとやっぱり京都とは違ってお洒落♪
え~と、お値段もそれなりですけど(笑)丸の内のOLさんはお金持ちそうです。
b0165536_23215530.jpg


夜ごはんはサンフランシスコで人気のイタリアン「A16」の東京支店へ行ってみました。
本国のA16は「真のナポリピザ協会」認定店で人気のお店。東京支店はどうやら違うようですが、大好きなナポリ風石釜焼きピザが食べれるようなので訪れてみました。
b0165536_0221430.jpg

前菜の生ハム、オリーブをつまみにワインやスパークリングワインを飲み、談笑しながらピザ待ち。
ここ、イタリアワイン、カリフォルニアワインなど種類がとても豊富でした。
b0165536_0245952.jpg

ピザ・ロマーノ(オリーブとニンニクのスライス)が来ました~。大きさは30cm位あるでしょうか、結構大きく2、3人でシェアーできます。
b0165536_0282275.jpg

生地は中心部が薄く、外側はふっくら、焦げ目がちょっと香ばしく美味しい。
でもレストラン内は冷房ガンガンに効かせているので薄いピザは早く食べないとすぐに冷めてしまうのが難点。
デザートはオレンジソースのパンナコッタ。結構濃厚でさっぱりのオレンジといい相性。
b0165536_0364768.jpg

本国S.Fとは雰囲気違うけど、ちょっとワインを飲みながらサクッとナポリピザが食べたい!と思った時にはいいお店。

仕事で関東に行ったらもちろん帰りがけには横浜にも寄ります。
30分程しか離れていない東京と横浜ですがやっぱり横浜の方が庶民的で何だか落ち着く。
みなとみらいの観覧車を窓から見ると「帰って来た」という感じになります。
b0165536_0542768.jpg

ローカル店の中華料理を皆で囲み、久々に会う兄&妹夫婦達と相変わらず尽きないくだらないネタで夜中まで盛り上がる。
子供の時は「一人っ子が良かった・・・」と常々思っていたが(真ん中っ子なので所詮無理な話だが)大人になるとやっぱり兄弟は多くて良かった!って思う。うちは上から下までみないろいろな職業で個性的なのばかり。いろいろな変なの作った両親に感謝だわ。
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-11 01:13 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18581254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-07-11 21:40 x
東京ご出張、お疲れさまです。
「丸の内」と聞いただけで、敷居が高そうでビビってしまう田舎の小心者ですがw、流石は東京、ビルもお店もお洒落で、ピザもとっても美味しそうですね~^^
スタイリッシュに食事を楽しんだり、気が置けない人たちとの楽しい食事…どちらも美味しく食が進みますよね!
丸の内は憧れますが、私もいざ食事処を探すとなると、財布の中身の事情もあって;、下町方面へと足が向き勝ちです(^^;
Commented by kiki-juju at 2012-07-12 00:29
taろうさん:
丸の内で働いている方々ってなんであんなにお洒落なのでしょうか?私も田舎京都の方が気楽でいいです^^
ここのA16の東京支店は前から機会があれば行ってみたかった所でしたので訪れました。ピザ好きなのですが、価格はやはり東京プライスですね。
京都北山にも窯焼きピザで評判のよいところを聞いたので、現在マイピザブーム中なので機会を見つけて近いうちに行ってみようと思っています。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-07-12 10:17
ブログに遊びにきたらタイムリーにA16の記事が♪私もサンフランシスコのA16に行ったのはもう何年前だろう、、、という記憶の彼方なので、もう一度行ってはみたいのですが。(他にも行きたいお店が次々と、、、苦笑)それにしても、サンフランシスコで「真のナポリピザ協会」認定店となっているのがA16だけというのは驚きでした。
Commented by タヌ子 at 2012-07-12 13:56 x
東京にも二階建てオープン観光バスがあるんですね。
赤くて、日本の町にちょっとミスマッチ。
一瞬、消防車かと思っちゃいました(笑)
私も東京より横浜の方が落ち着きます。
でも、最近は帰国してもなかなか足を運ぶ機会がないのが残念。
薄いピザが好きなので、ここのピザは好みだと思う。
シンプルなトッピングが美味しいのは、ピザ生地とトマトソースが自体が美味しい証拠ですね。
冷房ガンガンって、節電はもう終わっちゃったのかしら?
私には姉が一人しかいませんが、性格も見かけも全く似てません。
特に育て方に差があったとは思えないけれど、兄弟って不思議ですね。
Commented by kiki-juju at 2012-07-12 20:24
shinaさん:
サンフランシスコ及びベイエリアには美味しいビザ屋さんがたくさんありそれぞれのお気に入りピザ店がありますよね。
真のナポリピザ協会に認定されなくても、もしくは認定システム自体を好んでいないお店も多そうな気もします。どの店もレベル高いですからね。
SFのA16と東京店は別物と言うのが正直な印象です。食の都、SF行きたいわぁ~。
Commented by kiki-juju at 2012-07-12 20:44
タヌ子さん:
私もこの二階建てオープンバスは初めて見ました。春や秋には良さそうですが夏は暑そうですね。
関東での節電はほとんどしていなかったような気がします。
今は関西であちらこちらで節電、節電です。関電の計画停電のお知らせハガキが来てますが問題の大飯原発が稼働し始めたので、いいのか悪いのか計画停電も回避されそうです。
日本は熱帯地域になりつつあるような感じで毎年着実に最高気温が記録更新しています・・・。
うちは兄x2、妹&弟と大人数ですがやっぱり性格皆違いますね。妹と私は双子って言われるくらい顔が似てますが性格は真逆で妹がお姉さんみたいです(笑)