Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

京都府立植物園の温室①

ずいぶんとあいだが開いてしまいましたが以前の植物園での梅の記事、実は続きがありまして・・・・
(もうだいぶ前で記憶もあやしい)
植物園の中にはかなり大きな温室館があり、かなり充実していておススメ!
b0165536_20152979.jpg

植物園の入場料とは別にさらに¥200かかります。
b0165536_20163945.jpg

温室の中に一歩入るとそこは熱帯気候。湿気でモワァ~としていて植物も元気がよく緑が濃い。
b0165536_20191370.jpg

熱帯の定番、シダ系植物も大きい!
b0165536_20203568.jpg

熱帯植物は色や形が個性的な物が多く、見ていて楽しくなります。
これはヘリコニア
b0165536_20231149.jpg

b0165536_20232324.jpg









緑の角みたいでちょっと面白い植物
b0165536_20255088.jpg

b0165536_20261677.jpg

熱帯の色が鮮やかな花(名前はなんだろう?)
b0165536_20271290.jpg

b0165536_20272352.jpg

b0165536_20273449.jpg

このユリは本当に綺麗でした!
b0165536_2028115.jpg

b0165536_20282177.jpg


この温室は各セクションごとに分かれています。
お次は私の大好きな熱帯有用作物室。
b0165536_2030561.jpg

そう、熱帯フルーツのセクションです♪
b0165536_2030333.jpg

入った瞬間、特大のバナナ~~
b0165536_20311119.jpg

そして大きなパパイア
b0165536_2032029.jpg

カカオもありましたが、自然交配はしないんですね。
b0165536_20335757.jpg

b0165536_20341027.jpg

しかし、残念ながら実がなっていたのはこの3つのみでした。
でも大好きな熱帯フルーツの木があっちこっちに。
これはマンゴー
b0165536_20363916.jpg

グアバ
b0165536_20375741.jpg

マンゴスチン
b0165536_20383238.jpg

シークワーサー
b0165536_20384843.jpg

実がなっていなければどれも同じに見えてしまう食い気のみの私です・・・。

これもフルーツかしら??と思いましたがラン科の植物。食べれませんよ。
b0165536_20413715.jpg


この次のセクションは砂漠の乾燥地帯植物。いろいろな種類のサボテンが楽しめました。
[PR]
by kiki-juju | 2012-05-10 20:48 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18270479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2012-05-11 18:38 x
京都にはこんな立派な植物園があるんですね。
ジェイド・パイン、面白い!
角みたいな青い部分を切って中を覗きたくなります。
南国のフルーツは実際に生っているところを見るチャンスがないので、良い勉強にもなりますね。
カカオが幹から直接ぶら下がってるなんて知らなかった。
ここで育ったフルーツの行方が気になります(笑)
Commented by taろう at 2012-05-11 22:43 x
京都の植物園、実家の親が訪れた時に、京都市民ではないのに年齢条件で無料入場でき、いたく感心していました。
私はまだ、この温室へは入ったことがありません;
何だか、本当にジャングルみたいで、心を自然に解き放ちたくなりそうですw
熱帯の花はどれも大きくて元気がありそうで、とても個性的なんですね。
カカオは自然には結実しないとは、初めて知りました!
私もタヌ子さんに同じく、ここで実った果実はどうするのか、「とても」興味を抱きましたw
Commented by kiki-juju at 2012-05-12 14:13
タヌ子さん:
京都は神社仏閣以外、美術館などもかなり充実しているのですが、近いといつでも行けると思ってなかなか足が向きません・・・。
私もカカオが木の幹にぶら下がるように生る事、この時初めて知りました。私もここのフルーツ達がどこへ行くのか気になります!
温室の管理もとても大変そうなので職員さん達に食べて頂けるといいなと思います♪
Commented by kiki-juju at 2012-05-12 14:21
taろうさん:
この日はちょっと寒い日だったので温室に入った瞬間ヌクヌクで凍えきった体が復活した気分でした(笑)
沖縄の人が長生き傾向にあるのはやはり寒暖の差が少なくヌクヌク適温だからでしょうかね?この温室の植物たちも元気で生命力を感じました!
カカオなどはほとんど見る機会も無いので1つ勉強になった気がしました。
ここで育ったフルーツ、どこに行くのでしょうかね?次の栽培用で種子取りや品種改良の研究になってしまうような気もしますね。