Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

久々の胃カメラ

春は健康診断の季節?? かどうかは分かりませんが、1か月以上前から何となく胃が痛いような、重いような症状を抱えていました。

会社にこの時期送られてくる協会けんぽの健康診断のチラシ。
いろいろ検査できて¥6,843-と安いのか高いのか?たぶん安いのでしょうね。
b0165536_21362839.jpg

でも大きな病院は予約に時間がかかるのが難点。さらに結構1日がかりで時間もとる。ここ3年位は健康なので「勝手にそのうち病院行って検査するわ」でパスしてましたわ。

しかし、今回は胃の調子がずっと悪い・・・・。
割高にはなるがこの検査内容ならいつも何かあった時にお世話になる近くの病院ですべてできる。
何せそこには胃カメラ名医様がいらっしゃるから!!胃部レントゲンでバリウムなんて飲みたくない。


私は昔からかなりの虚弱胃(?)です。食べすぎたり、油っこい物を調子にのって食べるとすぐ胃の調子が悪くなる。

以前、京都の某大病院で胃カメラ検査を受けた時、それはそれはゲーゲー死にそうに苦痛で死んだ。
もう2度とゴメンだし、一生お粥生活でもいい!と思ったほど。


それから何年かしてまたもや恐怖の胃カメラ検査を受ける羽目に・・・。
そこは評判の良い胃腸科医院でホント苦痛ゼロ。

もちろん今回も「じゃぁ、来週胃カメラしようか?」
と先生に言われた時も「はい^^」って答えられる程の余裕っぷり。


朝から5年振りの胃カメラ、久々に受けてきましたよ~。

喉麻酔の氷を舐め、胃の動きを止める筋肉注射(これが一番痛い)、少~し眠くなる注射を打って(←コレが決め手)、スプレー式の喉麻酔をシュッとしたら開始。
カメラを入れる時のあの恐怖の「オエッー」っていうのも一切ナシ。カメラが入っている異物感もナシ。
横になりながら余裕で胃の内部画像や先生の説明も聞いていられる。正確にはちょっとボーっとしてるのであんまり聞いてないけどね。
いつカメラが入って出て行ったのかも分からない位の感覚で終了。

胃がんなどの早期発見の為に「ちゃんと1~2年に1回は胃カメラ検査は受けた方が良いですよ」と先生に言われましたが、先生がいる限り余裕で受けますよ!

特に大きな異常がないです、と言われたのを良い事に、早速自分への頑張ったご褒美(何の苦痛も無いのに)で大好きなハーゲンダッツ新商品をしっかり食べてしまいました(笑)
b0165536_2218221.jpg

こういう冷たい物を食べるから胃が痛くなるんだよ!って文句言われそうですが・・・。


皆さんも健康診断はちゃんと受けましょうね。
[PR]
by kiki-juju | 2012-05-01 22:24 | Health&Beauty | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18225365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-05-02 00:28 x
私の職場にも「全く」同じチラシが協会けんぽから送られてきました;
私は毎年バリウム検査を受けていますが、そろそろ胃カメラした方が良いと言われ始めているものの、とても苦しそうなイメージで臆してしまい、未だに未経験です;
検診は、精検の要なしの結果が出るとホッとしますよね。
何故か検診後は、いつも以上によく食べてしまいます(^^;
ハーゲンダッツの美味しそうな新商品、食べでがありそうですね。
私はこのところ抹茶アイスばかり食べています♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-05-02 01:00
・・・心底羨ましいです。私も過去2回日本で胃カメラを経験していますが、いずれも喉を絞められるような苦痛とうげうげげほげほ、涙(とよだれ、、)なしでは語れない惨事でした。お医者様の腕次第なのでしょうかね。最近は細い胃カメラが登場したり、鼻から入れる痛みの少ない胃カメラがあるとも聞きましたが。

余談ですが、直腸カメラの痛みは胃カメラ以上と経験者の父に聞き、直腸カメラの予約を入れてくださいと病院に言われたのを反古(無視?)したことがあります(汗)
Commented by kiki-juju at 2012-05-02 20:00
taろうさん:
バリウム検査もセメント液を飲む感じで辛いですよね。
私は極端な怖がり、痛がりなので歯でも何でも定期的な早めの検診を心がけています。早期ならそれだけ負担も軽いかと(笑)
最近は30代でも胃がんになった人をぽつぽつ聞くのでちょっとビビってます。taろうさんもぜひ気になる場合には胃カメラを!!
なかなか賛否両論あり日本では静脈麻酔で胃カメラ検診してる所は少ないようです。
私の行く胃腸科医院は元々京都のとある大きな病院から開業した先生で地域でも評判の良い医院です。
苦痛ナシで胃カメラ検査をと思った際にはこっそり病院名をお教えします^^
Commented by kiki-juju at 2012-05-02 20:11
shinaさん:
私も初胃カメラ検査の際はそれはそれはゲーゲー大変でした・・・。その後2日位は脇腹が筋肉痛になる程。元々喉の感覚が敏感らしく、風邪で受診した際のヘラで舌の奥を触られるだけでも「ゲー」っとなります(^^;)
お医者様の腕も結構あるらしいですね。
アメリカでは胃カメラも大腸カメラも確かほぼ麻酔をして行うはずですから楽だと思いますよ。
日本のように「我慢は美徳」では無い国民性ですから(笑)
苦痛は人権侵害!とか騒ぎだしそうですし、ファアグラちゃんの権利(?)もちょっと笑っちゃいますよね^^

Commented by タヌ子 at 2012-05-03 09:51 x
なんでもなくてよかったですね!
胃カメラはおろか、ここ数年普通の健康診断すら受けてません(汗)
フランスでは40歳以上の人は2年に一度無料で健康診断が受けられるのですが、今まで外国暮らしだったので、チャンスを逃してきました。
なんでも早期発見が大事だから、症状がないからなんて呑気なことを言ってないので、ちゃんと受けないとダメですね。
ハーゲンダッツのクレープグラセ、フランスでも買えるかしら?
探してみよう。
Commented by kiki-juju at 2012-05-03 19:57
タヌ子さん:
フランスの無料健康診断のシステムはいいですね。
昨今の少子化により健康保険料も毎年どんどん上がっていき、3割自己負担の医療費も少しづつ上がっている気もします。
そうですよね、早期に病気が発見されればそれだけ体も精神的にも負担が少なくてすみますものね。
婦人科&乳がん検診は毎年必ず受けていますが、その他は私もついつい大丈夫だろうと避けてしまう事が多いです^^;
ハーゲンダッツのクレープタイプ、ちょっと懲りすぎ感があり正直、普通のカップの方が美味しいです(笑)
Commented by ひろぽん at 2015-10-16 11:44 x
はじめまして。。突然すみません。。胃が痛くて痛くて、いま京都市内で胃カメラ上手なところを探しています。。もし宜しければどちらの病院か教えて頂けませんでしょうか。。お手数おかけしますがよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kiki-juju at 2015-10-17 22:42
ひろぽんさん:
初めまして。胃が痛いのは辛いですよね。
胃カメラが上手、そうでない、最近は個人の胃腸科専門の所はカメラの苦痛を和らげるために何かしらの薬を使用している所が多いと思います。
お住まいになられている近くの胃腸科に問い合わせてみると良いかもしれません。区の違う病院だと遠いですしね。因みに私は小さな普通の個人の所です。
http://nttbj.itp.ne.jp/0753937450/index.html
早く良くなりますように☆