Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ゴールデンウィーク

あまりの忙しさにブログも放置状態。
4月はいろいろと目がまわる(ホント目が取れちゃいそー)なくらい忙しくて、気が付けばもうゴールデンウィーク!!
まぁ、、、、日曜日以外はお休みじゃないので全~然関係ありません、今年のGW。
ちなみに京都市内は夏かと思うくらいに暑いですよ。観光に来られる方々はしっかりと日焼け対策を。


さてさて最近の私は、

朝起きる ⇒ 仕事(激務) ⇒ ご飯食べる ⇒ 寝る とんでもなくつまらない毎日を満喫中(涙)


疲れている時は甘い物が食べたくなるだろうと義母がアーモンド入りのバナナマフィンを焼いてくれたりしてちょっぴり癒されています♡♡
クルミよりも粒々アーモンド入りの方が私好み。
b0165536_1452871.jpg


毎日が嵐のように過ぎていくので特にブログネタも無く・・・・・、たまに京都・高島屋さんで販売しているフランスワイン3本セット(¥3150-)を買って楽しむくらい。
このワイン、1本当り/¥1050-とかなりお値打ちなのにお味はかなり美味しい!
b0165536_1459288.jpg

2~3ヵ月に1度くらいの割合で見かける限定本数セット販売。毎回違う組み合わせで同じワインになる事はまずありません。
これ、見かけたらすぐに買わないとすぐに完売してしまう程の人気ぶり。
デパートの食料品売り場は見てるだけでも楽しいので結構フラフラしちゃいます。で、余計な物買う・・・。

数日後に再度3本セットを購入に行ったら既に完売。
なのでちょうど目に入ったピノが美味しそうに見えたので単品買いしてお帰り。
b0165536_17285636.jpg

普段の食事で飲むには¥1000前後で美味しいワインにあたるとちょっと得した気分になります。


あとは、、、、ここ最近一気に暑くなってきたので疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果のあるパイナップルにハマり込んでます。
b0165536_17301186.jpg

丸ごとをカットするのは面倒くさいのだけど、カット済みパックフルーツってちょっと苦手なので解体作業をせっせと行ってます(笑)

パイナップルは、糖質の分解を助け、消化を助けるタンパク質分解酵素も含まれていて消化も促進。食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果があるそう。食物繊維も豊富だしね。

ただし、パイナップルはあまり熟していないものを食べると逆に消化不良を起こしたり、皮を剥いた後のトゲトゲ(?)もしっかり取らないと口の中が荒れてしまうことがあるので注意が必要。
でも美味しくて最近毎日食べてます♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-29 17:42 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18213103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2012-04-30 08:50 x
お義母様お手製のお菓子で疲れを癒せるなんて、素敵な関係で羨ましい。
フランスワインも手頃な値段で買えるようになりましたよね。
最近夫の健康上の問題で、主治医の支持により、ボルドーの赤限定の日々なので、ブルゴーニュ好きな私としてはちょっと悲しい。
やっぱりこうして見ても、ブルゴーニュの赤は色が綺麗。
パイナップルって3つで5ユーロぐらいで売られてるので、いつも熟し度が違う3つを組み合わせて買ってます。
最近慣れてきたので、丸ごとでもささっとテーブルに出せるようになりました。
Commented by kiki-juju at 2012-04-30 21:50
タヌ子さん:
うちは嫁姑関係はかなり仲良しな方だと思います。しかしこれは義母がとてもできた方なので私のわがまま放題を大目に見てくれるからだと思います(汗)
やはりボルドーの赤は健康に良いのですね!ブルゴーニュは美味しい白が多いイメージが強くなかなか赤に手を出しづらいところですが、このピノもとても美味しく大満足です。
いつかブルゴーニュのワイナリーを巡ってみたいと思っています。
パイナップルのイガイガ取りは手間がかかりますが果汁たっぷりで美味しいですよね。熟し度が違う物を買うのはさすがタヌ子さんだわ!私も次に買う時はそうしてみます♪
Commented by taろう at 2012-04-30 23:25 x
せっかくの連休もご多忙とは残念ですね…お疲れ様です。
疲労回復には糖分摂取が一番ですが、お義母様のお気遣い、何より嬉しいことと思います。
高島屋で、そんな素敵な販売をしていたとは知りませんでした!
出不精にしていると、生の情報に疎くなってダメですね…豆に出回らないと…私もよく目についたものを買ってしまいます(出不精の原因?!)
生パイン、味が濃くて美味しいですよね!
カットが面倒なので、久しく食べていません;
Commented by kiki-juju at 2012-05-01 21:11
taろうさん:
世間様がGWに入って頂いたおかげで激務も一段落。
今後はほどほど仕事の後、皆さんとズレての長期連休です♪
毎年の事ですが、やはり新年度の4月はバタバタ忙しくなります。
いつも思うのですが日本のデパート食料品売り場は本当に至れり尽くせり、さらに良い品お買い得ですよね。
デパートは1Fと地下階にしかほぼ行かないのでもしかしたら2F以上にも何かお得品があるのかもしれませんね。
パイナップルは健康にも良いので積極的に取りたいフルーツですが準備が面倒で敬遠しがちですよね・・・・
主人が良かれと思っていつも買って来てくれるのに毎回「えぇ~、またぁ!?」と文句を言ってしまいます(反省)