Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

やっと購入・マドレーヌ型

前々から買わなきゃ、買わなきゃと思っていたマドレーヌ型、ようやく買いました!
b0165536_21525349.jpg

我が家の人達、かなりのマドレーヌ好き。
「マドレーヌ焼け~、マドレーヌ焼け~」とこの間から呪文のように唱えられていましたが聞こえないふりして完全スルーしてました。(日々忙しいのよ、特に4月はね。)

いつもは適当にお菓子のアルミ型で焼いてましたが重い腰を上げちゃんとしたマドレーヌ型を買いましたよ♪

早速新しい型で試作。
作り方は簡単バージョンのホットケーキミックスを使っちゃいます!

・ホットケーキミックス 120g
・砂糖 80g ※今回はきび砂糖使用
・溶かしバター 90g
・卵 3個
・バニラエッセンス or レモンしぼり汁 少々 (好きな風味で) 
オーブンは170℃で予熱、焼き時間は12~13分くらい。

作り方はボールにホットケーキミックス→砂糖→卵→バター→バニラエッセンスの順で入れ

混ぜるだけ   そして型に入れて終了。

b0165536_22113874.jpg


今回、ホットケーキミックス使用で手抜きしている事は秘密です(笑)
粉&BPを計って作るよりもホットケーキミックス使用した方が私的には美味しい気がするけど。

やっぱりマドレーヌ型を使用する方が見栄えがいいですね♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-14 22:23 | Food/Wine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18136536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-04-15 05:51
食べたければおうちで作る!偉いです~。私もマドレーヌ大好き。フィナンシェよりマドレーヌ派ですね。ホットケーキミックスって、アメリカだとPancake Mixとかで代用できるんでしょうかね、、(試したことがありません。)
Commented by kiki-juju at 2012-04-15 20:26
shinaさん:
マドレーヌやマフィンなどボール1つで出来る簡単なお菓子はたまに手作りしますが、工程が多い物や食感がフワフワで難しいお菓子は購入しちゃいます^^;
アメリカのパンケーキミックスでも美味しく作れますよ。
ただミックスはお砂糖がすでに含まれているので追加のお砂糖は少し少なめにする方がいいと思います。
ホットケーキミックスを使用すると失敗が無いので楽ですよ♪
Commented by taろう at 2012-04-15 22:55 x
おニューの型、ピッカピカで美しいですね~w
そういえば、マドレーヌって最近あまり目にすることがありません。
ふっくらとした、優しい甘さのマドレーヌ、あれば幾らでも食べられてしまいます!
ホットケーキミックスでも作れるのですね。。。勉強になります^^
Commented by kiki-juju at 2012-04-16 21:38
taろうさん:
私も思っていました、マドレーヌ見かけなくなりましたよね。
スーパーの菓子パンコーナーにあるのかしら??
細かく計量するお菓子は苦手ですが、適当分量で作れる簡単お菓子ならたまに作ります。
型まで買ったので抹茶味やチョコ味なども作ってみようと思います♪
Commented by タヌ子 at 2012-04-17 08:05 x
私は1年以上前にマドレーヌ型を買ったのに、なかなかお菓子を作る余裕がなく、まだ一度も使ってません(汗)
今はホットケーキミックスは買える環境になったので、お菓子作りもそろそろ始めたいところ。
新しいオーブンの手馴しにも丁度いいレシピですね。
しっかりメモっておきます!
Commented by kiki-juju at 2012-04-18 00:00
タヌ子さん:
私も何かきっかけが無いとなかなか重い腰があがりません^^;
タヌ子さんの抹茶フィナンシェの記事を見させて頂いたのが今回の型まで買いに行ったきっかけです(笑)
本当は同じ様にフィナンシェを作ろうと思っていましたが、旦那にアーモンドプードルのお使いを頼んだら違う物を買ってきた次第・・・・です。
うちの旦那は一切料理しないのでお菓子の聞き慣れない材料は全く分からないようです。昨今は料理好きの男性も多いのに(涙)