Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

脳ミソ老化阻止計画

最近ホント、物忘れが激しい。大丈夫か?自分、って思ってしまうくらい結構キテます・・・。

私、昔から記憶力に関してはちょっと自信があった。
1回会った人の名前や顔ってほとんど覚えてるし、異国でさえ1度しか行った事の無い路地裏店を再訪
する際にも絶対覚えてるとか。

仕事だって電話応対しながら別の書類ちょこちょこ書いたりと同時進行3つくらい余裕でできてた。
みんなが持ってるお洒落な手帳なんて今まで持った事ナシ。
「みんな何をいろいろ書いてあるんだろ?」とちょっと不思議なくらいに思ってた。

予定なんて机上カレンダーにちょこっと書いておく、もしくは頭で覚えてる(た)。


しかし、、、、、最近、「うわぁぁぁ~、すっかり忘れてたぁ~!!!!」が頻発・・・・・、ホントまずいよ。


脳ミソは使わないと退化するのかしら??
そんなこんなでやっぱり使わなきゃ!って事で昨年末から(台湾旅帰国後)地味に中国語を独学してたりします。

前回の「クロアチア語」で楽しく学べたPimsleur(ピンズラー)中国語を最初から3セット一気買い。
b0165536_2123845.jpg

大学の時、外国語選択で中国語(北京語)を1年半程勉強した経験はアリ。←結構楽しかった。
その時先生にも言われたのだが、文法はOKだけど発音適当過ぎで全然ダメ!(撃沈)

そう、中国語って発音が命だから絶対本からではなく耳からが必須だと思う。
でもね、日本語や英語に無い音がたくさん。聞いた音と同じように発音するのに、口から出る音が違う・・・・、音が探せない。

まぁ、飽きずに結構楽しく3セット・90レッスン分をしつこく4か月かけてやり通しました♪
b0165536_21304723.jpg


中国語スクールとか通う時間なかなか取れないし、面倒くさいので独学Love派です!
4月からはNHKラジオ・中国語講座を開始。
b0165536_21355713.jpg

1カ月¥380-のテキスト代で安いし、1週間遅れでネットでいつでも好きな時に学習できて便利!

ラジオって最近進化していたのにはビックリ!
いつも読んでる「日経ビジネスアソシエ・4月号」NHKネットラジオなるものを知った。
b0165536_21395848.jpg

「へぇ~、みんないろいろ活用して勉強してるのね」と思いました。

中国語の無料サイトもこんなとここんなとここんなとこもあり便利です。


趣味の1つとして気長に楽しく学習が第一!
脳ミソをちょっとでも使って、細胞が劣化しないようにムチ打たないと恐ろしい事になりそう~。
やだなぁ~、年とるって・・・・(涙)
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-11 21:50 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18120051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2012-04-13 00:52 x
元々記憶力があったからこそ、ショックを受けるのですよ。
私なんて昔から帰国力が悪かったのに、メモを取らずに暮らしてきたから、忘れたことにも気がつかなかったりします(笑)
先日クロアチア語でイースターおめでとうのメールをもらったので、返事をしようとしたら既にキレイさっぱり忘れていることに気がつきました。
クロアチア語はちょっとやる気がでないけれど、もう一度勉強し直そうと思っていたギリシャ語でもボチボチ始めようかな。
フランスには衛星放送、ケーブルテレビ、あれだけのチャンネルがあるのに、語学が学べるチャンネルがないのは実に残念。
日本人って偉いなぁ。
Commented by kiki-juju at 2012-04-13 21:49
タヌ子さん:
私もメモをこまめ取る習慣をまったくしてこなかったのでいざメモを取るとそのメモを置いて出てきてしまったりと・・・・。
もう本当にため息ついてしまうくらい信じられない老化です(笑)
ギリシャ語は文字表記が絵文字みたいでかわいいですよね。
日本はそう言われてみれば語学チャンネル(ラジオも含む)が充実してますよね。私の場合は趣味の域なので最終目標は台湾に行った時にメニューが読める、何となく注文できるレベルでOKとかなり目標値低めです^^;