Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

春の花展@植物園

京都府立植物園のつづき。
園内はこの時期ほとんどお花が咲いていない状態ですが、一画で春のお花展(多分こんな様な名前だった気が・・・)が開催されていました。

私、お花の名前にはかなりウトいので、名前はよく分かりませんがどれもこれもとっても綺麗だったので写真をたくさん撮って楽しみました。

春の訪れを一番に感じるのはやはり菜の花。
b0165536_2053665.jpg

蜂さんも一生懸命ミツを吸っていました。
b0165536_20694.jpg

咲いた~、咲いた~チューリップの花が~♪♪ 一番好きな花、チューリップ。
b0165536_2010186.jpg

いろいろな色のチューリップがありました。エンジ黒っぽいもの。
b0165536_20114337.jpg

花びらがたくさんのキレイな薄ピンクのチューリップ。
b0165536_20134118.jpg


エリアごとに色分けして展示してありました。
ピンク系コーナーで私の心を掴んだとても可愛らしいヒナギク。
b0165536_20172995.jpg

赤系のマーガレットも。
b0165536_20213622.jpg

ピンク系、赤系のお花を集めてとてもかわいい感じ。
b0165536_2023584.jpg


お隣は紫系コーナー。
b0165536_20234620.jpg

こちらはシネラリア(キク科)。
b0165536_20245159.jpg

同じシネラリアでも品種違いだと2トーンカラーに。(ちょっと毒々しい・・・)
b0165536_20253563.jpg

このくらいアッサリした方が私は好き。
b0165536_20271760.jpg

最後は黄色、オレンジ系コーナー。
b0165536_2029666.jpg

このお花、クリサンセマム・ムルチコーレ(長ぁ~)、かわいくて気に入りました!
b0165536_20295189.jpg


このお花展内、もういろいろなお花の匂いで頭クラクラ状態。(いい意味でね)
綺麗に咲かせて、レイアウトして植物園の方々、素敵なお花を見せて頂きありがとうございました。

この後は温室植物館へ。
ちょっと寒かったこの日、私の冷えた体も温室館でヌクヌクになりました^^
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-07 20:42 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18096708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-04-08 00:42
ブログを訪れた瞬間、目に飛び込んできた黄色!春ですね~!こちらでこの光景を見ると、「あ、マスタード」と思っちゃいますが。個人的にはキク科の花はあまり好きではないのですが、この紫コーナーは色と段差の配置が絶妙で素敵ですね。kiki-jujuさんはなんのお花が一番お好きですか?
Commented by kiki-juju at 2012-04-08 21:54
shinaさん:
菜の花を見ると春を感じますよね。私は「菜の花のからし和え」を連想してしまいます^^
私もキク科は匂いが独特でちょっと苦手な部分がありましたが、植物園で色々な花を見ると意外とキク科系が多い事初めて知りました。
私はやっぱりチューリップが一番好きです♪家でも毎年庭に球根植えてますがなかなか難しくシュッとまっすぐに伸び、綺麗な花を咲かすチューリップにはなりません・・・。緑の親指、1年中骨折中です(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-04-10 16:32 x
黄色とピンクの組み合わせを生理的に受け入れられない私ですが、この時期だけは桜と菜の花の組み合わせが春らしくて綺麗だと感じることができます。
色とりどりの花、美しいですね。
先日旅行をしたトルコの国の花はチューリップ。
まだチューリップには早い時期で、開花したものを見かけることはありませんでしたが、いつかチューリップの絨毯を敷いたイスタンブールの町を散歩するのが夢です。
Commented by kiki-juju at 2012-04-10 21:01
タヌ子さん:
そう言われてみれば菜の花と桜、まさしくピンクx黄色ですね。
お花見で感じたのですが品種だと思いますが最近見かける桜はちょっと白が強い感じの桜が多いです。ピンクとなると本当に濃いピンクが多く、桜色と言われるキレイなピンクの桜を見かけない気がします。
トルコの国花はチューリップなんですね。
チューリップと言えばオランダなイメージでした。チューリップ大好きで毎年庭に球根を植えてますがなかなか上手には咲いてくれません・・・^^;
トルコの旅行記も楽しみにしています~。