Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

植物園で梅を楽しむ

数週間前に梅を見に訪れた京都府立植物園
まだまだ寒い京都ですが今週末くらいから桜もそろそろ咲き始めそうなので、その前に梅の記事をと。

北区にある植物園、入園料¥200でゆっくり楽しめる結構穴場的スポット。
b0165536_21522132.jpg

お昼ごはんは京都・錦市場に寄っていつもの伊豫又さんでお弁当を購入。
b0165536_2158377.jpg

大好きなサバとハモ押し寿司が入った物。左側、サバ寿司が2切れ入っているのが私の選んだ物ですが、よく見るとJujuも同じような箱寿司+おいなりさん。私達ホントいつも似たような物注文してる・・・。
b0165536_222471.jpg

次回はもう少しブログ的に考えて綺麗なちらし寿司とかにしよう!
でも伊豫又さんのサバ寿司は絶対に外せないし、ハモ押し寿司も、さらにここの太巻き美味しいし。となるとやはりこのセットをいつも頼んでしまいます。

お腹も満たされた事で早速梅鑑賞へ。
b0165536_2261725.jpg

満開の梅、白、ピンク、濃いピンクで一面たち込めるいい匂い~♪
60品種、150本の梅が植えられているそうです。
b0165536_228648.jpg

白い梅
b0165536_229862.jpg

顔を近づけるとホントいい匂いです。
b0165536_2295493.jpg

ピンクの梅
b0165536_22112815.jpg

ここの植物園は広々しているので祝日の梅満開日和でも混雑せずゆっくり鑑賞できます。
b0165536_22142245.jpg

今週末くらいからは桜が見ごろになりそう。ここの植物園にはたくさんの桜が植えられています。
4/7(土)~4/15(日)までは夜ライトアップもされるようです。
この日はまだこんな感じでしたが、満開になればそれはそれは綺麗でしょうね。
b0165536_22174076.jpg

この時期、まわりには梅以外にはハッキリ言って何~んにもお花が咲いていませんでした。
なので、訪れたこの期間はちょっとした一画で「春のお花何とか展」(相変わらず看板など正確に読まない私です)も開催されていまして色とりどりの綺麗な春の花々がたくさん咲いている特設会場がありました。

私の大好きなチューリップもたくさんでちょっと興奮しました!!
b0165536_22274032.jpg


つづきは次回に
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-03 22:27 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/18076202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-04-06 21:12 x
鯖鮨鱧鮨太巻…画像を拝見しているだけで(夕食後というのにw)お腹が空いてきてしまいます(^^;
お稲荷さんも、ボリュームがありそうで美味しそうですね!
十分豪華だと思いますよ!!
植物園、久しく訪れていませんが、梅林もあったのですね。
今年は未だに北野の天神さんの梅も見られるというし、異常気象のせいで梅と桜がほぼ同時期の見頃となりましたね。
今日は東京へ出張だったのですが、東京は桜がちょうど見頃な感じで、目に入った桜の木はどれも満開でした。
京都の桜は、見頃までもうあと少しといった感じですね。
Commented by タヌ子 at 2012-04-07 02:06 x
これぞ日本のお弁当!
こういうものが美味しいんですよね。
見た目よりも味重視です。
公園なのに入園料を取るなんて・・・って外国の人は思うかもしれないけれど、入園料を払った人しか入れないから安心だし、200円で何時間でもゆったり楽しめるなんてお得ですよね。
桜は美しいけれど、香りを考えたらやっぱり梅ですよね。
梅が長持ちしたら、少しだけでも桜と一緒に楽しめるかも知れませんね。
Commented by kiki-juju at 2012-04-07 16:18
taろうさん:
錦市場にあるこの伊予又さん、機会があれば是非。
我が家では鯖寿司と言えば何十年も義父が「ここ!」と決めて現在に至ってます^^
植物園、私も何年振りかに訪れましたが広々していて暖かい日にはお散歩も良さそうです。さらに園内に温室(別途¥200)がありますが、ここが思いのほか楽しく見所多かったです。
温室記事も早くUPしなくてはですね^^;
桜、京都もこの週末にようやく見頃を迎えそうですね。
Commented by kiki-juju at 2012-04-07 19:41
タヌ子さん:
ここの押し寿司は本当に美味しくご飯もしっかりなので小さな箱寿司でもかなりお腹いっぱいになります。
さらに本日のお昼もまたこちらのハモ寿司を頂き、週1コースです(笑)
植物園の入園料、綺麗に整備し管理するには大変なのでやはり必要かな思います。植物やお花の世話は本当に人の手がかかりますしね。でも60才以上の方は無料なので年配の方が多いです。
園内も広いのでちょうど良い運動になります。
まだ梅も最終段階ですが残っていますし、桜もだいぶ咲いてきましたので今年は両方一緒に楽しめます♪