Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

嵯峨野

京都・嵯峨野の西北に嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区と言う所があります。
茅葺屋根や綺麗に手入れされた瓦屋根の家屋並んでいてちょっとタイムスリップした気分が味わえます。
b0165536_2002534.jpg

京都ではこの嵯峨野、上賀茂、産寧坂および祇園新橋の4地区が国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
b0165536_202326.jpg

この地区は室町末期頃、農林業や漁業を主体とした集落として開かれ、江戸時代中期になると愛宕詣の門前町となり、江戸時代末期から明治・大正にかけてこの愛宕街道沿いには、農家、町家のほかに茶店なども建ち並ぶようになったそうです。
b0165536_2041321.jpg

こんな茅葺屋根のお店でお茶を飲んだり、お食事したりできます。
b0165536_2045973.jpg

苔コケの屋根に障子の入口、ここを散策していると時間がとってもゆっくり流れている感じがします。
b0165536_2065720.jpg

この日は夕方も遅かったので既に閉まってしまっていた「町並み保存館」
また時間がある時にでも来てゆっくり中を見てみたいです。
b0165536_2082336.jpg

b0165536_2083794.jpg

最近運動不足だからと思って散歩に来ましたが、この日はとても寒くてあまり散歩になりませんでした・・・。招き猫ちゃんもちょっと寒そう~。
b0165536_20131832.jpg

嵐山から2.8km、清滝まで1.2km、暖かくなったらウォーキングにちょうど良い距離です。
春なら桜を見ながら、秋は紅葉を楽しみながらテクテク歩いたらよさそう。
b0165536_2014595.jpg

冬の時期は椿がキレイに咲いています。
b0165536_20164173.jpg

帰り際の嵐山の渡月橋。冬は風景がグレーでちょっと寂しい感じがします。
b0165536_20181479.jpg

嵐山は秋が一番綺麗。でも紅葉の時期は大混雑で朝一番じゃないと寄りつけないのが難点。
[PR]
by kiki-juju | 2012-03-10 20:24 | Kyoto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17945057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-03-10 21:17 x
京都に住みついてかれこれ10年を既に超えていますが、鳥居本がこんなにも綺麗に保存されていて国の保存地区に指定されていたとは、恥ずかしながら知りませんでした;
伝統的建築の建物は、周囲の自然と優しく同調するようにしっくり溶け込むように、一つの風景として見られるのがいい感じですよね!
本当にお店に立ち寄って一服していたら、タイムスリップしそうな錯覚に陥りそうです。
↑のポーズの招き猫さんは初めて見ますが、中々いい場所を押えていて微笑ましいです^^
Commented by kiki-juju at 2012-03-11 00:22
taろうさん:
私も京都に住んで10年超ですがまだまだ知らない所や行った事の無い有名どころのお寺や観光スポットも多数です。
特に京都でも西の端や奥の方は私も未開の地です。
この近くにある「森嘉の豆腐」が好きでたまに買いに行きます。
この近くには念仏寺もあり(←ちょっと怖いですが^^;)週末は観光客で昼間は結構人がいるようですが、交通が不便な事もあり夕方近くにはひっそりとしています。撮影的には人が少ない方がいいですけど(笑)
Commented by octavarium at 2012-03-11 00:33 x
嵯峨野は12月に訪れましたがギリギリ紅葉が残っていて、かつ観光客が少なかったのでゆっくり見てまわれました。少し寒かったのですが。京都は夏に行けるかもしれませんので、ぜひともまたディープなスポットの記事を楽しみにしております。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-03-11 10:36
京都・嵯峨野と聞いただけでわくわくしてしまいます。でも京都へは母にくっついて数回しか行ったことがないんですよ。長年住んでいらっしゃる方でもまだまだ訪れたことのない場所がたくさんなんですね。すごーく素人(無知?)な質問かもしれませんが、どうして昔の家の屋根はこんなに大きいのでしょう。平屋っぽく見えますが、一応2階建て、なのでしょうか。
Commented by kiki-juju at 2012-03-11 19:56
octavariumさん:
最近の紅葉は12月上旬まで楽しめるので意外と人も少なくゆっくり楽しめるので穴場的時期ですよね。
夏にも京都にいらっしゃるのですね。京都の夏は暑いですが美味しく冷たい甘味物が一番美味しく食べれる季節です!
ディープなスポット、見つけてブログ記事になるよう探してみます♪
Commented by kiki-juju at 2012-03-11 20:05
shinaさん:
嵯峨野は小さなお寺がたくさんあり散策道も細くてとても雰囲気が良いので京都の撮影スポットとしても有名です。
私は特に出不精&混雑嫌いなので訪れた事の無い所多いです。
今年は京都ネタを多く記事にしようと思っていますがデジカメ忘れて出かけてしまったり・・・(笑)
私も同感、昔の家の屋根は大きいですよね。勾配は雨や雪を考慮した作りと聞いた事があります。
茅葺の家の中は天井が非常に高く、屋根裏部屋(2階?)もあったりしますよ。
Commented by タヌ子 at 2012-03-14 19:43 x
My favorite thingsのメロディと共に、『そうだ、京都へ行こう!』という言葉が頭の中で反響(このCMって京都でも流れていたのかしら?)。
日本は本当に美しい国だったんだなぁと実感できる街並みですね。
こういう地区が全国各地にもっと残されていればいいのに。
ついでに車の乗り入れも禁止するともっと良いけれど、住民から車を取り上げるのは酷ですね。
嵯峨野、機構の良い時にのんびり散策してみたいです。
Commented by kiki-juju at 2012-03-14 21:02
タヌ子さん:
My favorite thingsを聞くと私もJR東海のCMが思い浮かびます♪関東の人は皆きっとそうでしょうね(笑)
ちなみに旦那に聞いてみると「サウンド・オブ・ミュージック」が思い浮かぶそうです。
伝統家屋の保存はきっと大変でしょうけどなるべくたくさん残して欲しいですよね。京都には美山地区という所もありそこはここよりももっとたくさんの茅葺の集落がありとても綺麗でちょっと不便な所なので観光客も少なくいい所です。
京都で観光と言えば市内の神社仏閣にスポットがあたってしまいがちですが、ちょっと離れた所にも落ち着いた素敵なところがたくさんあります。
帰国の際、機会があったら是非京都も訪れてください♪