Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

珍しくお好み焼き

忙しくてブログの更新も滞りがち・・・。
放置も気になるので大した事ないネタで更新。

何時ぞやの週末、毎度の事ですが京都・四条烏丸通界隈は大渋滞。
駐車場に車を入れるのにも一苦労です。
b0165536_21382728.jpg

しかし1本東側の室町通りは人っ子一人いなくてガラカラ。
b0165536_21412626.jpg

いろいろと用事を済ませた後、なぜかこの日は無性にお好み焼きが食べたくなったのです!
これは自分的にも結構意外。実は「粉モン」って類の物があまり好きじゃない。
たこ焼きとかも全然興味無し。おススメされちゃったら1つ位は味見で食べるけどわざわざ自分で買ってまでは食べないかな。(関西の方々は大好きですからね~)

なのに、なのにこの日はすごく食べたい気分でした、お好み焼きが。
お昼もだいぶ過ぎた変な時間だったので四条烏丸通下ルにある「どんぐり」へ。
b0165536_2149836.jpg

お好み焼きは注文してから20分ほどかかるのでとりあえず太麺焼きそばを突きあって待つ。
b0165536_21501176.jpg

そして念願の豚玉。
b0165536_21504537.jpg

辛口ソースとたっぷりおかか&青のりをふって食べると「おっ!なかなか美味しい♪」

京都在住も結構長くなってきたからだんだん味覚も関西人化されてきたのかしら??
でもお好み焼きはたまには良いとしても、たこ焼きはあの中がトロ~~っとしてる感じがイマイチまだ馴染めない未熟者。
「そこが美味しいとこ」と突っ込まれますが(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2012-03-02 22:00 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17900799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-03-03 17:16 x
四条烏丸の見慣れた光景がTOPに!
何故か落ち着きますw
以前はよく中信本店前の停留所でバス待ちをしていましたが、今は烏丸位からなら健康のため歩いて帰っています。
京都の町中の細い通りは、新旧入り交じった雰囲気が好きなのと、隠れ家的な店を見つけるのが好きで、休日などにウロウロしています^^
私も関東での育ちが結構長かったせいか、粉モンは苦手とまではいきませんが、自ら進んで食べようという気も起きませんね。
もちろん、連れて行かれれば、たらふく貪ってしまいますが(^^;

あるものを好きと言う人の好きなところが、それが苦手な人の苦手なところなのですよね;
Commented by タヌ子 at 2012-03-03 19:13 x
お好み焼きもタコ焼きも大好物です。
夫がどちらも好きないので、家では作れません。
一度、しょっぱいパンケーキだと言ってごまかそうとしたんですが、日本で8年暮らしていた夫にはしっかりバレました(笑)
最近パリにタコ焼き、おこのみ焼き専門店が出来たらしいので、今度友人を誘って久しぶりにお好み焼きを楽しんでこようと思ってます。
因みにタコ焼きは8ユーロなんだとか。
タコ焼きに興味のないkikiさんには問題外のお値段ですよね(笑)
Commented by kiki-juju at 2012-03-03 22:53
taろうさん:
四条と言えば烏丸側、河原町側には最近ほとんど行きませんね~。私もこの界隈をよくうろついています^^
関東の人と関西の人では粉物のスタンスがまるっきり違いますよね。
わが家では私が夕食を家で食べない日にはお好み焼き日になっているようです。夕食にお好み焼きなんて・・・と思ってしまうのはまだまだ関西人化できていないという事でしょう(笑)
私ももちろん、目の前に出てくればtaろうさんと同じくたくさんたべてしまいます^^
Commented by kiki-juju at 2012-03-03 23:02
タヌ子さん:
やはり外国の方はお粥に続き粉物も苦手傾向ですね。
しょっぱいパンケーキとは(笑)ユーモアたっぷりのタヌ子さんのお勧めもダメでしたか^^;
フランスでは蛸はよく食べられる食材なのでしょうか?
クロアチアで食べた柔らかい蛸がとても美味しく、さらにどこでも蛸を売っているのを見かけたので旦那は「次回はたこ焼き器持参やな」と関西人ぶりを発揮していました・・・。
8ユーロのたこ焼き、レポート楽しみに待っています!