Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

寒い!雪積もる

平日は仕事でバタバタ忙しく1週間があっという間に過ぎていくこの頃です。
先週金曜日位から異常に「寒い」と思っていたら土曜日の朝には雪がどっさり積もっていた!!
車の屋根に7cm強の積もり具合。
b0165536_2052429.jpg

間違いなくこの冬一番の積雪量です。

こんなに積もっていても住宅街の細い道以外、午後には大きめの道路はすべて雪が溶けているのであまり不便では無かったです。

この日、金閣寺に雪が積もりとても綺麗とテレビで放映されていました。近くに住んでいるにも関わらず、実際に見に行くパワーはまったくありません・・・・。きっとすごく綺麗なんだろうなー、と思うのだが「寒い、人多い」が頭の中で先行してしまいます。

こんな寒い日は今年のマイヒット商品、「うどん屋風一夜薬」のショウガ湯を飲んで体の芯から温まる。
b0165536_14554028.jpg

コレ、ショウガの味が濃くてとても美味しい。中辛タイプでもかなりの濃生姜。次回はもっと濃い辛味絶佳を買います!壺井栄著の「二十四の瞳」にも登場するこのうどんやさん。生姜大好き人の私はハマってます。 


夕方、京都市内北の「岩倉」(市中心部よりは雪が積もる)友人宅へお出かけ。
岩倉からは比叡山がしっかり見えますが意外な事に標高の高い比叡山にはあまり雪が積もってなかったです。
b0165536_13551419.jpg

友人のお家ではすでにお雛様が飾ってありました!
b0165536_1443434.jpg

親子3代受け継がれているお雛様。綺麗でいいですよね~。

シリコンバレー出張から帰って来た友人がお勧めしてくれたワイン、B.R.COHN
b0165536_15205936.jpg

ワインショップでこのオリーブのラベルはよく見かけた事があったのですが今回飲むのは初めて。
1999年のCabernetは角がまったく無くまろやかでとても美味しい♪ 
どちらかというとあまりCabernetって好みではなかったのですが、自分の好みばかりに偏り過ぎず各人のお勧めを飲むのは毎回新しい発見ができて良い事ですね。
もう1本のボルドー赤もまったりと濃厚で香りもバツグン。
朝からコトコト煮込んで持って行ったビーフシチューとも相性良く美味しいお食事会でした。

Sunnyvaleにあるこのお店の濃厚ジャムもお土産で頂き嬉しいかぎり♪
b0165536_15231237.jpg

ここのドライアプリコットをチョコでコーティングした物、あまりにも美味しくて止まらなかった~。
次回サンフランシスコに行った際には絶対購入しなくてはと思うほど。
[PR]
by kiki-juju | 2012-02-19 15:19 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17830156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-02-20 00:04 x
週末の大雪はビックリでしたね;
土曜日に出勤したら、職場の車も↑の状態でした。
私も雪が降ると金閣寺へ写真を撮りに行きたくなります(今回は出勤日でダメでした)が、きっと「お約束」というヤツなのでしょうね(^^;
生姜といいワインといい、このところの寒さ対策に効果が大いにありそうで、とても暖まりそうです。
お雛様は最近は殆ど目にしないので、拝見した画像が新鮮でした!
岩倉駅附近も、昨秋訪れたせいか見覚えがあり懐かしいです~^^
Commented by kiki-juju at 2012-02-20 00:24
taろうさん:
本当、よく積もりましたよね~。
雪が積もった日の朝の出勤、ちょっとブルーな気分になりがちですよね(笑)

お雛様、私も最近ほとんど目にしてなかったのでとても新鮮でした!こちらのお宅、まだお子さんが小さくイタズラ満載時期なのでお雛様は子供立ち入り禁止の書斎にこっそり飾られていました。
イタズラ時期を過ぎたらお雛様もメインのお部屋に飾れそうです^^
Commented by タヌ子 at 2012-02-22 05:53 x
一晩でこれだけ積もるって京都では珍しいことですよね。
雪の金閣寺、逃してしまったのはちょっと勿体無い気がするけれど、出たくない気持ちも良くわかります。
平地に雪があるのに、山には雪がないって本当に不思議。
比叡山の特別の力で雪を追いやってしまったのかも。
歴史を感じさせてくれるお雛様、素敵ですね。
現代建築の家では、こういう階段のお雛様を飾るスペースを確保するのは難しくなってきましたが、いつまでも現役で活躍して欲しいですね。
Commented by kiki-juju at 2012-02-22 20:04
タヌ子さん:
最近の京都は昔に比べてあまり雪が積もらなくなったようです。
なのでここまでどっさり積もったのは結構久しぶりでちょっと嬉しかった気も^^

こちらの7段飾りのお雛様、確かに大きくお部屋の半分はとってましたがさすがに立派でした!
私が子供の時、うちのは3段飾りの小さいタイプ、さらに今は甥っ子達しかいないのでお雛様は実家の押し入れで飾ってもらえる機会が無さそうです・・・。