Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

浜寺の松露だんご

数週間前ですが、友人がお正月休みを利用してドイツから日本へ帰国。(って言うのかな?)
秋にドイツで結婚式を挙げたけど、日本でもちょっとしたパーティーをする事に。
路面の阪堺電車(天王寺駅~浜寺駅往復)1両を貸切という面白い企画。
奥様が堺市の方なので大阪っぽいこの電車でワイワイパーティー、結構楽しかったです!
b0165536_2040871.jpg

わざわざケルンからビール樽缶を担いで来たのにはビックリ!(日本でも売ってるのに)
さすがドイツ人、ビールに対する心意気が違います!!
b0165536_2105047.jpg

天王寺駅界隈に来たのも実は初めて。路線の駅名を見てもさっぱりでした(笑)
b0165536_2116032.jpg

路面電車はバスとほぼ同じ高さで走るので何だか不思議な感じ。
b0165536_21172363.jpg

途中からは単線の線路になってみたりと。
b0165536_21193872.jpg

折り返し地点の浜寺に到着。ここは昭和の雰囲気が色濃く残る南海本線の浜寺公園駅があります。
1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、1998年に国の登録有形文化財に登録されている。
b0165536_21231794.jpg

もの凄くノスタルジックな感じがすごく良い!!
b0165536_21241544.jpg

松と赤いタテ型の郵便ポスト。最近この縦型ポスト、めっきり見なくなったなぁ~。
b0165536_2126890.jpg


阪堺電車・浜寺駅前にある和菓子の福栄堂さん、ここの松露だんごが有名との事。
b0165536_21285035.jpg

和菓子大好き人間としては「買わねば!!」と。
松露だんご、40個や54個って多いなあ~と思ったけど小さいのもあるので大丈夫♪
b0165536_21331896.jpg

堺燈台もなかも美味しいとの事。左横の生姜あめもショウガの粒々満載でなかなか私好みでした。
b0165536_21341436.jpg

18個入りの松露だんごを購入。
b0165536_21371647.jpg

甘さひかえめ、とってもなめらかなこし餡。赤福をすごーく上品にした感じのお味。1つが小さいので何個でも食べれてしまう。もっと多く買っておけば良かった・・・・。
b0165536_213727100.jpg

もなかも外はサクサク、中は松露だんごの餡と同じでとってもなめらかな餡。
甘さもしつこくなくとても美味しい~♪
b0165536_21412573.jpg

久しぶりに美味しい和菓子屋さんに巡り会えて大満足!!お団子だけ遠いけどまた買いに行きたくなる位に美味しかったです。

折り返し地点の浜寺駅~天王寺駅までまたまたワイワイしゃべりたおし、良く考えたら全然電車から外の景色見ていなかった・・・・。

この後2次会、3次会と続き何年ぶりかにカラオケなんて行ったけど、最近流行の歌全然分からなかった・・・。

最初は個人レッスンのドイツ語の先生として知り合った友人、同じ年齢で何んだか妙に気が合い、結局先生としてはたった1か月、その後は友人となってしまった。
もうそんな付き合いも10年近く、今年はみんなで念願の欧州キャンピングカー旅行実行だね!!
[PR]
by kiki-juju | 2012-02-11 22:01 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17785117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-02-12 02:04
路面電車1両を貸切??そんな面白い企画があるんですね。(私も実家が愛媛松山で路面電車が走っているので親近感です。)いくつも和菓子を買われているのは、有名なスポットで途中下車できるということでしょうか。おしゃべりしていると外の風景を見ている場合じゃなくなりますよね。しかもドイツからやってきたビールつきでは・・・苦笑。
Commented by taろう at 2012-02-12 10:55 x
↑の樽缶ご持参とは、ドイツの方の怪力に乾杯!ですねw
堺は以前住んでいた町で、道路に進入してくる阪堺電車の線路を毎日車で跨いで通勤して(よく踏切待ちさせられましたw)毎日のように目にしていたので、懐かしいです。
堺は和菓子の老舗がたくさんあるのが魅力的ですよね。
私は堺の和菓子では芥子餅も好物でして、こし餡を包んだ餅皮の表面にまぶされた芥子の実のプチプチ感が忘れられません!
久々に堺を訪れたくなりました^^
Commented by kiki-juju at 2012-02-12 21:37
shinaさん:
この路面電車、普通のダイヤで走っているので途中2カ所休憩がありましたが時間厳守で乗り遅れないように必死で和菓子買いました。
松山も路面電車走っているんですね。四国一周、お魚食べ三昧で行ってみたいと前から思っています!
Commented by kiki-juju at 2012-02-12 21:45
taろうさん:
堺市に住んでらしたのですね。この沿線、電車から見た風景はどこも何となく昭和っぽい感じがして良い感じでした。ゆっくり走る電車だったので機会があったら途中下車しつつまた浜寺公園まで行ってみたいです。
そうみたいですね、堺は美味しい和菓子屋さんがたくさんあるとの事。芥子餅、こしあん好きなのでぜひ堺に再訪して食べてみたいです。
Commented by タヌ子 at 2012-02-14 09:24 x
やっぱりドイツ人はドイツ製のビールじゃなきゃ満足できないのかしら。
でも、確かにドイツ製のビールは日本でも買える(笑)
昔の建造物に比べると、今のものは愛想がないなって思いますよね。
柱一つにしても、しっかり手をかけてるところが素晴らしい。
福栄堂さん、店構えがいいですね。
松露だんご、美味しそう。
これ40個いけちゃいそうな気がします。
ああ、和菓子、食べたいなぁ。
Commented by kiki-juju at 2012-02-15 20:14
タヌ子さん:
ドイツ人のビール好き「自国が一番!」ってやはり思っていそうです(笑)
友人はケルン出身なので日本のビールとケルンビールは色も薄く苦味具合も一番似ていると思うのですがやはり「似てない!」と。
ここの松露だんごはとても美味しかったのでちょっと京都からは遠いのですが機会を見つけて再度買いに行きたい程です。
土地柄、和菓子屋さんは多いのですがなかなかリピートしたくなるほどのお菓子に巡り会うのはそんなにないような気がします。