Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

初詣

2012年・明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


新年最初の日、1月1日の京都はお天気も良く空が澄みきった青空。
大きな実をつけた柚子も美味しそうです!
b0165536_12385884.jpg


今年の初詣は伏見区にある金札宮へ。
b0165536_12405713.jpg

いつもの伏見稲荷大社はお正月の三が日は寄りつけない程の混雑なので今年はパス。
金札さんには毎月1回必ずお参りに行く(Jujuが)馴染みの所。とっても小さなお宮さんですが、ご利益があるらしくせっせと通っているようです(笑)
この日もしっかりおみくじは大吉のJuju、今年も順調に頑張ってください!
私は毎年“凶”続きなので今年からはもう引かない事にしました。
b0165536_12442454.jpg

ここは伏見の中で最も古い神社の一つで樹齢1200年の京都市の天然記念物にも指定されている立派なクロガネモチの木があります。
b0165536_12465572.jpg

b0165536_12474574.jpg

冬には真っ赤な実をたくさんつけとても綺麗です。
b0165536_12495887.jpg


金札さんのお向かいは大黒寺。
b0165536_12555172.jpg

普段は閉まっている本堂もお正月は開いていました。
b0165536_130672.jpg

本堂の手前にある皆が覗いている大きな壺。
b0165536_1344162.jpg

中には1円玉がたくさん。壺の中心に小さな筒のような物が入っていてその中に上から入れた1円玉が入ったら喜ぶ(何かいい事ある?)。
b0165536_1363056.jpg

とても上手に入れるおじさんにコツを教わり試してみたが私は入らず・・・。
Jujuは1回で入れる・・・・器用さが私とは違うんだよね~いつも。

金札さんで開運招福お飾り購入。小さいお飾りから毎年少しづつ大きな物へと買い換えていくと良いとの宮司さんのお言葉。
b0165536_1312149.jpg

今年も1年間、平穏無事に暮らせる事を願い新年の幕開けとなりました。
[PR]
by kiki-juju | 2012-01-03 13:16 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17525327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2012-01-03 17:00 x
あけましておめでとうございます。
新春のコメントありがとうございました!
私もkikiさんの朗らかなブログを楽しみに、今年もお邪魔させていただきますね^^
金札宮、存じませんでした…;
名前やお飾り等の授与品も、とてもご利益がありそうです。

金札さんのご利益が叶い、今年も京都のかつての名のとおり、平安に過ごせる1年になるといいですね。
Commented by kiki-juju at 2012-01-04 00:06
taろうさん:
こちらこそ今年もどうぞブログ交流宜しくお願いいたします。
金札さん、かなりマイナーで小さなお宮さんですが伏見の大手筋商店街からすぐの所なので機会がありましたらぜひ訪れてみて下さい。
2012年は皆様にとって良い年になる事を祈るばかりですね。

Commented by タヌ子 at 2012-01-05 06:02 x
元日にお天気が良いと、清々しい気分になりますよね。
こちらはどんよりとした空で時々雨もぱらつく状態だったので、結局ダラダラ家で過ごしてしまいました。
人で埋め尽くされた寺院ではなく、こうして親しみが持てる寺院にお参りに行った方が願いが叶いそうな気がします(笑)
超不器用な私も絶対筒には入れられないと思います。
2012年がkikiさんjujuさんにとって幸多い年でありますように。
Commented by kiki-juju at 2012-01-05 22:12
タヌ子さん:
今年の元日は本当に青空で暖かく良いお天気でした。
にもかかわらず、実は昼前まで寝ていて正月早々私も思いっきりダラダラでした(笑)
毎年行く伏見稲荷大社は全国から参拝者が訪れるので調べてみると昨年は全国第4位、270万人と!!お願い事も1/270万となると望みだいぶ薄くなります・・・。
ちなみに第3位は川崎大師でした。小さい頃に1度だけ母&祖母に連れられ行った事がありますが大人に埋もれた記憶のみが残っています。
金札宮さんはせいぜい100~200人位かしら?なので図々しくもあれこれお願いしてしまいました^^
タヌ子さんとポン吉さんにとっても素敵な1年になりますように☆