Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

年末お餅作り

残すところあと2日で今年も終わり、早いですね~。
大掃除も早めに済ませたので気分的に楽チン♪

そして今、テレビを見るのに大忙し003.gif
AXNで数日前からLOST・全121話一挙放送されているのですがこれを昼夜問わず見続け状態。

海外ドラマはシーズンがいくつも続いて必ず途中で脱落して最後まで見たためしがナイ。
LOSTもシーズン1は見たけどその後飛び飛びで話が分からなくなり脱落した1つ。
5日間・ノンストップ放送(録画するよね普通)やはり連続で全話見るの無理だけど3,4話飛ばしたところであまり話が進んでないのでついて行けます(笑)
途中でちょっと飽きてこんな風にブログも書いたりして^^

そんな寝不足状態、昼夜一人で年末テレビ祭り開催中♪♪の中、とうとう「いい加減に餅作れ!」命令が。

先日わが家に来た餅つき機。結構日々活躍しています。
b0165536_1759159.jpg


もち米を入れてスイッチON。1時間ほど放置したらお餅ができちゃうスグレ物。
テレビの合間でもOK!出来上がったお餅を丸めておき、すぐに使わない分は冷凍庫で保存。
うちはお餅よく食べるので今回は7合分作りました。
b0165536_21284616.jpg

もちろん出来立ては熱々で美味しいので試食もしますよ。
小さくちぎったお餅を大根おろしで
b0165536_1834271.jpg

レトルトパックのぜんざいを温めて上にかけたり
b0165536_1842781.jpg

やっぱりつきたてのお餅は美味しいです。

先日台湾で買ってきたドライマンゴー。(ゴーの横棒、縦だよとツッコミたくなりますよね)
正直、見た目が全然美味しくなさそうだったのでお店で試食を勧められた時も半信半疑だったのですが、すっかりその美味しさにハマってしまった商品。
b0165536_1863041.jpg

そのままでも十分美味しく食べていたのですが残り少なくなってきたので、
「ケーキに入れたら美味しいかも?」とついでにマンゴーパウンドケーキも作ってみました。
マンゴーが下に沈みすぎだけれどもキメ細かくかなり美味しくできたクルミ入りマンゴーケーキ。
b0165536_1818255.jpg


このドライマンゴー、袋開けるとマンゴー独特のにおいでクサいのだけど本当に美味しい。
台湾で生マンゴーは時期では無かったのであまり見かけませんでしたがきっと生マンゴーは甘くてドライよりずっと美味しいのでしょう。

さらにテレビを邪魔されない(文句言われない)為にJuju好物の濃厚アメリカンタイプのブラウニーも一気に作り機嫌を取っておくことも完了しました(笑)
b0165536_12122666.jpg


さてさてテレビ見、再開します♪
[PR]
by kiki-juju | 2011-12-29 21:51 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17487540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2011-12-30 19:39 x
海外ドラマ、私はスター・トレックのシリーズをDVD大人買いで見始めたはよかったのですが、4作目(多分)のVOYAGERの途中で中断したまま数年経過して今日に至っています(爆)
WOWOWでも来年スタートする面白そうなものを見つけてしまい、1日50時間位欲しい心境です。
マンゴーのパウンドケーキ、とても美味しそうですね。
フルーティなマンゴーとクルミの香ばしさを画像から感じていましたw
今年はkikiさんにはドゥギ島情報はじめ、本当にお世話になりまして、ありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください^^
Commented by タヌ子 at 2011-12-31 09:36 x
餅つき器、海外在住の人が共同で使える場所があったらいいのになぁ。
出来立て、びよ~んって伸びて美味しいでしょうね。
それにしてもお二人で7合って、本当のお餅好きさんですね。
ドライマンゴー、美味しいですよね。
私も食べ始めると止まりません。
さっさと大掃除を終わらせて、お菓子作りまでしている余裕のkikiさん。
今年は結局ダンボールとゴミに囲まれての年越しになってしまいましたが、来年こそは私もその余裕を目指します!
素敵な年越しを!
Commented by kiki-juju at 2011-12-31 13:44
taろうさん:
スタートレックも長いですよね~。私はドラマ版より映画版の方を主に見てましたが最新作(11か12??)も製作予定のはずで待機中です^^
今回のLOSTも結局シーズン5途中で時間的に脱落・・・。
お正月明け、時間のある時にツタヤ大人レンタルして続きを見ます(笑)
こちらこそtaろうさんのブログにてドゥギ島再発見させて頂きありがとうございました。
そしてこのようにブログを通して交流させて頂いている事とても嬉しく思います。
taろうさんにとって来年も素敵な1年となりますよに☆
Commented by kiki-juju at 2011-12-31 14:23
タヌ子さん:
本当にスイッチ1つで簡単にお餅ができるのでとても楽です。
日本の家電はいつも思いますが優秀すぎます(笑)
わが家は義父母と同居なので大人4人ですがお餅好きなので結構消費が早いです。
大掃除、始めてみるとキリが無い事に気付き「毎月こまめに中掃除しましょうね」と言う事でまとまり、かなり大雑把で切り上げました^^余裕というよりかなり「見なかった事に」した部分が多い掃除でした(笑)
タヌ子さんもどうぞよいお年をお迎えください☆