Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

サンフランシスコで飲茶

サンフランシスコのチャイナタウン(中華街)は全米の中でも規模の大きさ、歴史ともに有名。
しかし個人的に数あるレストランの中、意外と美味しい中華料理には出会えない・・・・。
何度かチャレンジした事もあるがう~んばかり。中華街以外の地域にあるレストランの方が断然美味しかったりする。

サンフランシスコでちょっとランチに便利でよく利用するのは飲茶♪
中華料理自体は脂っこいのが苦手なので積極的には選択しないのだけど飲茶は別物で大好き!!
飲茶のお店はSFにはかなり多く、人気はリッチモンド地区の東紅やSF空港近くの香港香滿樓などはとても美味しい。でもすごい混みようで気合を入れて並ぶ覚悟だから。

SFダウンタウンに用事があった為、久々に結構好きなYank Singへ。昼時なのに席が空いてて珍しい!ここ、ちょっと飲茶にしてはお値段高めなので昨今の景気が影響しているのかな?でも、すぐに満席になってしまい表には並びもやっぱりできてました。
b0165536_20271920.jpg

飲茶と言えばやはりワゴンスタイルで中を見せてもらいながらオーダーがいいですよね。
b0165536_20293216.jpg

エビ好きとしては最初の1蒸籠目はもちろん半透明のエビ蒸。
b0165536_20323794.jpg

ホタテ蒸もジューシーでお気に入り。
b0165536_20335656.jpg

豚焼売
b0165536_20344016.jpg

チマキも甘辛い豚角煮がゴロっと入っていてモチモチと美味しい♪
b0165536_20354358.jpg

北京ダックが食べたい場合も1枚からOK。私はあまり好きではないので食べてませんが皮はパリパリ、中しっとりで甘辛タレと絶妙らしいです。1枚だと絵的にちょっと寂しい感じ。
b0165536_20403049.jpg

ここの肉まんは中の餡がかなり甘めで八角味が結構するので好き嫌いが分かれそうなです。
私達は八角好きなのでここの肉まんは最高と思っていますが嫌いな人からしたらう~~んなとこ。
b0165536_20464816.jpg

そして私のお気に入りのデザートはコレ。
b0165536_20473572.jpg

中心部にカスタード味の黄色餡、柔らかいお餅にたっぷりのココナッツがまぶしてある。デザートワゴンが回って来て見つけたら食事の最中でも先に取って置く程。
初めてこのお店に来たのはまだまだ私も若かった20年前。それ以来この名前の分からないデザートの為だけにここに来るほどの虜です。

Yank Singはビジネス街にありどちらかと言えば中華系の方よりも欧米系のお客さんが多いです。
お昼時は周辺のビジネス街の方が多いので平日でも結構並びますがお昼よりちょっと早めに行くか遅く行くかでそんなに待ち時間はないです。週末はやっぱり混んでいると思います。
お店もキレイでどれも平均的な無難な味なので欧米人が多いのかもしれません。


中華つながりですが最近焼き豚作りチャレンジ週間でして試行錯誤してました。
3日間つけダレに豚の塊肉を漬けて冷蔵庫で寝かして
b0165536_2355881.jpg

オーブンで40分焼いて、そのまま30分放置する。
外はカリカリ、中はしっとりの思い通りの美味しい焼き豚ができました!
b0165536_23565242.jpg

実はこれ3回挑戦したのです。1回目はイマイチ、2回目は中まで味が入らない、3回目にしてやっと思い通りと♪ なかなか難しいものですね~。
[PR]
by kiki-juju | 2011-12-04 00:11 | San Francisco | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17177530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-12-04 22:13 x
飲茶、楽しいですよね。
パリには飲茶が楽しめる中華料理店が数軒あるらしいのですが、あまり評判は芳しくありません。
美味しい飲茶が楽しめるお店があるというのは、本当に羨ましい限り。
私は北京ダックが好きなので、一枚から頼めるのは嬉しい事です。
kikiさんが嵌っているデザート、出来たては熱いのかしら?
フランスでも似たようなデザート、Perle de cocoがありますが、熱々でいつも口の中を火傷してます。
チャーシュー、美味しそう。
日本で食べ過ぎて太った上に思いっきり浮腫んでしまったので、8キロぐらい減量しないといけないのです(涙)
これからクリスマスシーズンに向かってのダイエットは辛い。
飲茶が食べられるようになるのはいつかな。
Commented by kiki-juju at 2011-12-05 21:19
タヌ子さん:
パリは各国本場の味が集まっているようなイメージがありますがなかなか難しいのですね。
このデザートは冷たい(常温)です。私はココナッツ味が好きなのでPerle de cocoと言うお菓子も是非試してみたいです!!
オーブンを使った焼き豚は程よく脂も落ちていくらでも食べれます。中華料理は好きなのですが、年々脂っこい物に弱くなっていく胃腸で年齢を感じます・・・(涙)

Commented by mini-pe at 2011-12-11 00:26
わぁ~~~~、おいしそう!
飲茶、私も大好きです~。
サンフランシスコの中華街ほんとにすごくてどこに一定以下わかりませんよねぇ。
次回はkikiさんのおすすめのお店にいってみます~~☆
Commented by kiki-juju at 2011-12-11 21:47
mini-peさん:
サンフランシスコの中華街のレストランはかなり外した経験アリです・・・。
香辛料とかが独特だったり、衛生的に・・・なとこもあるので(笑)
ここは本当にお勧めなのでSFに寄る機会がありましたら是非!!