Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

Lompocのワイナリー

ロサンゼルスからサンフランシスコへ戻る途中、前から行ってみたかったサンタバーバラ近郊Lompocにあるワイナリーに訪れて見ました。

一軒目はFoley Estates。やっぱり一面の葡萄畑を見るとワクワクしてしまいます。
b0165536_0554381.jpg

高品質のワインを造りどれを飲んでもハズレないというフォーリーエステート。
b0165536_153986.jpg

テイスティング料金は$10。しかし・・・・・・・
どれもイマイチな感じで美味しく感じられない。アルコール臭がキツイというか期待していたピノはどれも全然私には合わなかった。
唯一、2010・シャルドネ(Steel)がまあまあな感じで1本だけ購入。
(たくさん説明してくれたおばさんに悪い気がして買わずにはいつも立ち去れないタイプです)
b0165536_1114917.jpg

このシャルドネ、イマイチ感が強かった為さっさと飲んでしまおうと帰国後早々に開けました。
皆には「コレ、全然美味しくないからね」と前置きして。
しかし、「コレ、すごく美味しいよー」と。???皆さん大人だからお世辞がうまいのね~、なんて思って私もちょっと飲んでみたらホントビックリするくらい美味しい!!
あのテイスティングの味は何???って事はピノも実は美味しかったハズ??
ちょっぴり残念感を味わいました。 と言う事でフォーリーのワイン、とっても美味しいですよ!!


2軒目はMelville vineyards
b0165536_1232664.jpg

ここのピノ&シャルドネは絶対的な美味しさ。一度は訪れてみたかったワイナリー。
b0165536_1272020.jpg

ここもテイスティング料は$10。どれもこれも本当に美味しく幸せを感じます。
b0165536_1301668.jpg

ピノも美味しかったけどそれ以上にシラーが!!!!さらにヴィオニエの香りと味のまろやかさが何とも言えない程。私、表現力がゼロなので上手くは書けませんが即買いの1本です。
あっ、シャルドネも5重◎。
b0165536_1352027.jpg

「裏の貯蔵庫、見るかい??」と。 大きなステンレス貯蔵
b0165536_1373118.jpg

こちらは樽
b0165536_1381667.jpg

裏にはお得意様用のワインや誰かの特注品を貯蔵しているそうです。(だったかな??全然話し聞いて無かったのでした・・・私)
b0165536_1403368.jpg

なんせ昼過ぎでお腹ペコペコ。さらに美味しいワインをいくつもテイスティングして酔いがちょっとまわってました。メルヴィル、本当に素晴らしいワイナリーです♪

Lompocにはもう1軒大好きなPalminaがあります。お昼を食べてから行こうと思ったのですが何となく時間も過ぎ、暗くなる前にはサンフランシスコに着きたかったので次回の訪問へ持ち越し。
でも帰り際にちゃんといつものワインショップK&Lで忘れずゲットしましたよ。
b0165536_1502095.jpg

もちろんとても美味しくて大満足!!お気に入りのBarberaはケース買いしたい位のお気に入り。

カリフォルニアにはたくさんのワイナリーがあるので毎回数軒訪れるのが最近の楽しみとなりつつあります。
カリフォルニアのワイナリーについてはベイエリア在住のshinaさんのブログをいつも参考にさせて頂いてます。
ワインの表現力がとっても素晴らしく的確なコメントなので皆さんも数々のワイナリーを訪れたくなりますよ。
[PR]
by kiki-juju | 2011-11-26 18:43 | Winery | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/17086845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-11-27 00:55
よい3軒(2軒とK&Lチョイス)を選ばれてますね。Foleyは私達もワイナリーでは期待が大きすぎ?と思いましたが、じっくり腰をすえて飲むと美味しいのだと思います。逆にMelvilleは最初のインパクトは最高なのでワイナリーでは大感動しますが、じっくり飲み進めると疲れてくるようになりました(笑)Palminaもよいですね。お手頃だし。ワイナリーで飲んだシングルヴィンヤードのBarberaが絶品でした。K&Lにはシングルヴィンヤードがないのが残念。いつの機会に飲まれるのかなあ。わくわく。
Commented by kiki-juju at 2011-11-27 22:40
shinaさん:
Palmina、普通のBarberaでも大満足なので絶品のシングルヴァインヤードはどれだけ美味しいのか次回に期待をつなげます(^^)
shinaさんの記事を見てPaso Roblesのワイナリーも途中で行ってみたかったのですが時間が無く断念・・・。
SFからもLAからもちょうど中間地点なのでやはりこの辺りで1泊して訪問するのが良いのでしょうね。