Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

やさしい味のコムタン

ラスベガスには有名レストランの支店や各ホテルのビュッフェ(Buffet)巡りなど旅行中の少ない滞在期間であれもこれもと悩むところですよね。

私達の場合、ベガスに住んでいる親戚がと~ってもお料理上手という事もあり、美味しいお食事やデザートをいつも作ってくれるので(今回のレアチーズケーキは最高!)外食する機会は意外と少ない。まぁ、行ったとしても相変わらず外でもイタリア料理ですが。

普段はあっさり京都食で生きているので毎日洋食続きだとさすがに胃腸が疲れてくるのです。
お粥が食べたいと思っても柔らかリゾットどまり。ちなみにコレは私だけ。Jujuはぜ~んぜん平気、毎日洋食OK!の人。


ラスベガスでお腹にやさしいあっさりとした物が食べたければここ、イジョ・コムタン
b0165536_20124294.jpg


付き出しは白菜キムチとカクテキ。壺に入っている物を持ってきてくれるので自分が食べれる量だけ取り出し、お皿の上で付属ハサミでチョキチョキ。
b0165536_20184752.jpg

青唐辛子もありますが私は激辛アウトなのでいつも放置しています。
b0165536_20202866.jpg


注文するのはいつも普通のコムタン(Brisket Beef Soup)。
コムタンとソルロンタンの違いは私にはよく分かりませんが見た目はほぼ同じ感じです。
b0165536_20233836.jpg

グツグツ煮え立ったスープの中には薄切り牛肉と素麺が入っています。
この時点で味はすごーく薄い(ほぼナシ)のでテーブルの上にある塩で好みの味に調整します。

スープに変な臭みとかは全くナシ。一口食べれば疲れた胃に染みわたります。
素麺をツルツル食べて、スープを飲んで、ホカホカ白米を食べて。
まわりの人達はみんなスープを真っ赤にして食べているけど私は絶対に最後まで白を維持!

別の日のお昼、暑い日(40℃超)だったので冷麺にしました。
(麺をハサミで切ってから写真に気付き撮ったので絵的に汚いです・・・)
b0165536_20352766.jpg

スープが半シャーベット状になっていて薄まらないし、程よいお酢の酸味で本当に美味しいです。

ロサンゼルスで一番人気のここのソルロンタン屋さんここの冷麺屋さん よりもこのお店の方が私的には上です。

問題はお店の場所。ストリップ(ラスベガスBlvd・ホテルのある中心部)から近いイースト・サハラ(700 E Sahara Ave)にあるのだがこの通り、ガラリと治安悪くなります。
昼間でも車をロックして走りたくなる感じ。歩いてはちょっと・・・・な感じなのでタクシーで行く方が安心です。暗くなってからはあまりお勧めしません。

お店のおばさん(たまにお姉さん)はとっても親切で英語もOK!
スープの種類はいろいろありますが焼肉とかいろいろな韓国料理みたいなのはあまりないようです。
壁に貼ってあるメニューにもしかしたらあるかもしれませんが読めません・・・。でもほとんどの人がスープ系か冷麺をオーダーしていてお客さんは韓国の方がほとんどです。

ラスベガスで他の韓国料理屋さんに行った事が無いのでよく分かりませんがここがお気に入り。
少ない滞在期間で今回は3回もこの店行ってしまった・・・・。
もちろんJujuと2人こっそりね。父ちゃんや親戚達にはこのお店(韓国料理)、到底受け入れられないでしょう。
[PR]
by kiki-juju | 2011-11-09 21:30 | Las Vegas | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16777196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-11-12 23:29 x
やっぱりアジアの味が恋しくなりますよね。
私も疲れてくるとアジア系のお店で汁物を食べることが多いです。
お客さんが韓国人が多いということは、かなり本格的な韓国のスープ屋さんなんですね。
パリにも韓国人は多いのに、何故か美味しい韓国料理屋さんがないのです。
私は辛いのはOKなので、きっと途中からスープは真っ赤になるはず(笑)
Commented by kiki-juju at 2011-11-14 00:10
タヌ子さん:
アメリカですぐにサッと食べれる物はやはりハンバーガーなどが多く疲れた胃には結構ツライのであっさりした物が食べれるお店にどうしても足が向きがちです(笑)
パリには本格的な各国料理屋さんがいろいろありそうな感じですが美味しい韓国料理屋さんが無いんですね・・・。
このお店もラスベガスの観光客がいる所からはちょっと離れていてしかも店構えも怪しくお店に入るのちょっと勇気がいる感じなので地元韓国人しか来ていないようなお店です。
Commented by taろう at 2011-11-16 22:34 x
洋食続きは胃腸に負担…良~く分かります;
熱々のコムタンの画像を拝見するだけで、滋養が体に優しく染み渡っていくように思えました。
臭みもないということは、材料を上手く処理してあるのですね…何だか食べたくなってしまいましたw
私もタヌ子さんと同じく辛味大好き人間なのでスープを朱に染めてしまいそうですがw、あっさりしてそうな素の味を楽しみたくもあり、コムタンを前にしたらきっと悩んでしまいそうです(^^;
Commented by kiki-juju at 2011-11-17 21:48
taろうさん:
スープに臭みがまったく無いのはやはり下処理もきっちりしてるのでしょう。
お店のおばさんが毎回「スープにキムチや辛タレいれる方が美味しいわよ!」とアドバイスしてくれのですが私的にはスープは白いまま、キムチやカクテキは白米と一緒にという食べ方をしてしまいます(笑)