Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

最近いろいろ作ってみた

お料理やお菓子作り、基本的にあまり得意(好き)ではないんです私。
一応やれば一通り何でもできるのですがほとんどは義母に毎日お任せして実は楽チン生活な日々です056.gif
(感謝感謝)
先日、Juju4?回目誕生日だったので、
「何か食べたい物を作ってあげるぜよ!」
と言ってみたところ
「マドレーヌが食べたい」
とリクエスト。相変わらず安い人だわぁ~。
b0165536_16591277.jpg

意外と簡単、あっと言う間にできてしまって美味しいじゃない♪♪
調子に乗って朝食にも食べれるバナナのパウンドケーキも作ってみました。
b0165536_1714449.jpg

さらに調子に乗ってほうれん草&ハムのキッシュまで。
見た目イマイチだがかなり上出来なお味でした。
b0165536_1741633.jpg


調子に乗っていたのは私だけでは無かったようで、この際と思ったのか「手作りピザが食べたい~、ピザが食べたい~」と日々呪文のように唱えていたJuju。
「生地こねるの面倒臭いからイヤ!!」と無視し続けてました。
昔は暇な時によく作ってあげていた実家から受け継いだレシピのピザ。手作りは美味しいけどね~。

そうしたら・・・・・なんと餅つき機買ってきました!!(そんなに食べたかったのか?)
b0165536_17153422.jpg

つきたてのお餅はもちろんの事、パン生地などのこねる作業もOKの優れもの。
餅つき機なのだが初めて作ったのはやはりリクエストのピザ生地。

材料を入れてスイッチONで10分でこね上がり。ビックリする位簡単。
オーブンの発酵機能で生地を1時間ほど寝かせて出来上がり。
b0165536_17221873.jpg

シンプルなぺパロニ&モッツァレラチーズにバジル。
生地発酵している間にニンニクたっぷりのトマトソースを作っておきます。
焼き上がり写真を撮る前に皆さん食べ始めちゃってたよ・・・・・。

この餅つき機、今後も我が家では大活躍しそうです!
つきたてお餅を大根おろしで食べるのが今から楽しみです☆
[PR]
by kiki-juju | 2011-11-05 17:29 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16691033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2011-11-06 12:31 x
料理中は楽しいのですが、出来上がりと食事の喜びの後、後片付けを迫る流しの中の調理器具や食器の山にゲンナリしてしまいます;
それにしても、美味しそうなお手製のお料理の数々…Jujuさんもさぞお喜びであったかと思います!
個人的には、バナナのまろやかな甘みが大好物なので、バナナのパウンドケーキに特に惹かれます…本当に毎日でも食べたくなります。
目の前に美味しそうな食べ物…皆さん待てませんよねw
私も先日の京都山中歩きの後所用で神戸へ直行したのですが、用事を済ませた後ずっと行きたかったチリ料理のレストランでの夕食時、念願叶った嬉しさと料理の旨さに撮影そっちのけでパクついていましたよ(^^;
Commented by タヌ子 at 2011-11-06 22:47 x
オーブン物って一回作り始めると、次から次へと気軽に作れるようになりますよね。
そしてご無沙汰するとずっとご無沙汰(笑)
ピザを作るのに、ホームベーカリーじゃなくて餅つき機を買ってくるということは、きっとそのあと『餅を作れ!』という下心が見え見えですね(笑)
私は餅つき機能付きホームベーカリーが欲しいなぁ。
でも、外国で使えるものなんてないだろうなぁ。
Commented by kiki-juju at 2011-11-07 00:02
taろうさん:
私はどちらかと言えば作るよりも洗い物の方が好きなので普段は義母・作る係り、私・お片付け係りの分担です(^^)
イタリアン系は難なく作れるのですが和食はまるっきりダメです・・。特に京都人の義父母の口に合う味付けは何年たっても習得できないので普段のお料理はすべてお任せで、日曜のお昼ご飯にイタリア系をたまに作るどうしようもない嫁です(^^;)
チリ料理とは珍しいですね!チリ料理=ウニ料理しか思いつきません。山ほどのウニがチリでは食べられると友人に聞いてから素敵な国のイメージがあります♪
Commented by kiki-juju at 2011-11-07 00:17
タヌ子さん:
作り始めると「あら、意外と美味しくできるわぁ!」と次につながるのですが一度「???」な味に仕上がるとまたしばらく遠ざかってしまいます。こんな好き勝手できるのも義母のおかげで本当に感謝です。
餅つき機は年末までに欲しいと言う義母のリクエスト。それにプラス多機能搭載をきっと選んだに違いありません!
日本の白物家電は本当にスゴイの一言。大型電気屋さんに行くと結構楽しんであれもこれもと見てしまいますが優秀家電は高いです・・・・。世界の電圧、みんな一緒だといいのにと何度も思った事あります。