Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

空気の澄んだ町・フラッグスタッフ

モニュメントバレーからラスベガスへ帰るルートでアリゾナ州・フラッグスタッフに1泊。
こんなルートです
exblogって海外地図貼り付けできないのかしら?それとも私ができないだけ?


フラッグスタッフは標高2000mの高地にあり、早くから鉄道の発展に伴い林業・羊毛などの流通の要として東のアルバカーキ、西のカリフォルニア、南のフェニックスを結ぶ宿場町として重要な街として栄えてきたそうです。

古き良きアメリカの町というのがピッタリな静かで落ち着いた素敵なところ。
ダウンタウンはレンガ造りの建物で統一されていてとても雰囲気が良い。
b0165536_1933213.jpg

ここには北アリゾナ大学があるので町には多くの若者がのんびりとカフェでおしゃべりしたりしていました。
治安が良いというのはいいですね~。
b0165536_19395191.jpg

さすがに標高2000mを越える高地にあるため緑も多く、空気がとっても澄んでいて涼しい。灼熱エリアから移動してきたので生き返った感じでした。
夏はトレッキング、釣り、冬はスキーなどアウトドア好きにはもってこいの避暑地!
b0165536_19454874.jpg

フラッグスタッフもルート66の通過ポイントなので町の中にもルート66を意識したお店もありました。
b0165536_19491970.jpg

この小さなマーケットで出来立て熱々ポップコーンがあったのでちょっと買ってみました。
バターたっぷりかけて久々に食べて美味しい~!!
b0165536_19511864.jpg

ポップコーンを食べながらウロウロと散策。
この日はお祭りが行われていて町の広場ではメキシコの踊り(?)が催されていました。
b0165536_2023839.jpg

さらに・・・スターウォーズのクローンまで!私はスターウォーズの大ファンなのでちょっと嬉しかったり
b0165536_20121652.jpg

小さな町なのでこの後何回もこのクローンお兄さんに交差点ごとにお会いするのですが(笑)

そしてフラッグスタッフで有名な幽霊が出るという ホテル・モンテビスタ(The Hotel Monte Vista)
ホテルのHPでもコレを売りにしているので本当に出るのかしら??
b0165536_20185920.jpg

町の中にある壁画にかかれているような昔の人々の幽霊なんか見えちゃったりしたら怖いかも。
b0165536_2024925.jpg


フラッグスタッフでの夕食はいつも素敵なお写真のアリゾナ州セドナのブロガーさん、mini-peさんのお店へお邪魔させて頂きました。
たまたま宿泊していたホテルからすごく近く、おコメ禁断症状が出てきていたのでオープン直後、Hiro's Sushiに転がり込みました♪
b0165536_2034563.jpg

お店の雰囲気は照明を落とした感じでとっても落ち着きます。何と言ってもウェイターのお兄ちゃんがとーーってもきめ細やかで親切!
b0165536_20424233.jpg

私達は開店直後にお店に入りましたが広い店内もあっという間に満席になる程の人気店。

熱々のお味噌汁に白米、から揚げ定食に照り焼きチキンと相変わらず鶏好きの私達です。
b0165536_20453179.jpg

から揚げに添えられたピリ辛の七味風味のマヨネーズがとっても美味しかったですよ!

グランドキャニオンのゲートウェイシティとしてのフラッグスタッフですが夏はハイキング、冬はスキーとちょっと寄り道するにはなかなか素敵な町。本当に空気が澄んでいる~と言うのが印象的なところでした。

宿泊施設もたくさんあり、私達はマリオット系列のSpringhill Suitesに泊まりました。
b0165536_2057206.jpg

お部屋も広々、ロビー横の朝食エリアも広く品数もいろいろでなかなかの充実ぶりでした。
b0165536_2102616.jpg


ザイオン国立公園から始まり、時間的に今回はグランドキャニオンには寄れなかったですが自然が満喫できて大満足。
今まで国立公園などあまり興味が無かったのですが今回の旅で結構ハマりそう。フラッグスタッフの
Barnes and Nobleでイエローストーン国立公園特集・攻略本なんて買ってしまい既に来年行こうか!なんて計画してみたり。
b0165536_2174438.jpg

Juju的にはキャンピングカーでまわりたいらしいがクルーズアメリカなどRVレンタカーは見た目ほど快適でない、燃費悪い、スピードでない、ガタガタうるさいなどなどお話をチラホラ聞くので・・・・まぁ、いつかそのうちね。
b0165536_21111914.jpg

しかしクルーズアメリカのレンタルRV車は大人気でグランドサークルエリアではホント良く見ました。
[PR]
by kiki-juju | 2011-10-15 21:22 | National Parks | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16444700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2011-10-15 23:42
こんばんは~。
ご紹介ありがとうございました!
とっても嬉しかったです~~。
写真まで入れていただき感激~~☆

モンテビスタって幽霊でるんですか?
知りませんでしたぁ~~。
ま~~、古いですからねぇ~。

ダウンタウンでメキシカンのお祭り、
シンコデマヨだったのかしらぁ~?
kiki-jujuさんのブログでフラッグスタッフを見たら
うれしくなってしまいました。
ありがとうございました~~♪
Commented by kiki-juju at 2011-10-16 19:42
mini-peさん:
フラッグスタッフ、本当にのんびりしていていい所ですね。
私達はワサワサした都会よりもこんな感じの古き良き町の
方が好きなので「いい所だね~」と2人して気に入ってしまいました(^^)
ちょっと不備のあったレンタカーを交換してもらおうとフラッグスタッフ空港にも実は行きました。
すごく小さな空港でもちろん交換する予備の車はなくラスベガスまで使い続けました。
空港には小型プロペラ機が数機ありましたが
「mini-peさんはこの小型機でフェニックスまで行っているのね~」と思ったりしてました。
空港も街もハイキングできる山もすべてがコンパクトに固まっていていい感じですね~。田舎好きの私達には羨ましいです☆

モンテビスタホテル、いろいろ出るらしくオカルトマニアには聖地らしいですよ♪