Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp

ザイオン国立公園①

思いっきり夏休みを満喫し、真っ黒に日焼けして帰って来ました。
前半は国立公園を巡り(焦げる程暑かった~)、後半は身内で騒いで。
9か月ぶりのアメリカ、たまに行くにはやっぱり楽しい所です。

*************

初めてのグランドサークル巡り、あまりにも広すぎて(距離もかなりある)当初の予定をだいぶ変更して廻りましたがとても感動的な雄大な風景を楽しみました!

出発地点はラスベガス、最初の目的地は約3時間ドライブのザイオン国立公園
8月末の気温は連日40℃前後、肌を焦がすほどの灼熱の太陽が降り注ぎます!
さらに乾燥しているのでこまめな水分補給は必須。

ラスベガスを出れば何~にもない荒野の高速道路をひた走るのみ。たまにあるレストエリアもマックなどでファストフードか怪しげなレストランのみ。
グランドサークルで食を期待してはいけません!アメ食苦手な人はちゃんと用意してから出かけましょう。
(私ね)

前日に量販店・ターゲットにて大きめのクーラーボックスをまず購入、

そして翌朝出かける前にホールフーズで飲物や食料を買い込み出発。

この旅ではちゃんと毎朝、昼食用にクロワッサンサンドやサラダ、フルーツ類を準備しクーラーボックスに入れて移動。どこのホテルでも製氷機はあるので毎朝出かける前のたっぷり補充できます。

日中は暑くなるので早朝からザイオンに向けて出発。
1時間ほど走ると岩山が増えてきます。

ザイオンに近づくにつれて岩山もだんだん赤褐色に変わってきます。

公園付近まで来れば青い空、緑、巨大な赤い岩山のコントラストでとても素晴らしい風景に刻々と変わっていきます。

あまりにも大きすぎてどう写真に納めたらいいのかわからない位に壮大な風景。

ザイオン国立公園の最寄りの町はSpringdale(スプリングデール)。国立公園内にあるザイオンロッジに宿泊しないできない場合(夏は競争率激高、予約困難)はこの町を拠点とします。

町には無料シャトルバスが走っているので各宿泊施設に車を置いて公園のビジターセンターまで行きます。結構狭い間隔でバス停があるのでこの看板の所で待っていればバスは頻繁に来ます。

公園内は一般車の通行は不可。車で入った場合でもビジターセンターに車を駐車して公園内循環シャトルバスを利用します。

公園の入場料は$25で7日間有効。いくつか公園を巡る場合にはお得な年間パスがあります。

昼頃ザイオンに到着しましたがラスベガスよりも暑い! 温度計を見れば105F=40℃超え。日中にトレイルなんてしたら間違いなく熱中症でダウン。

ホテルに早めチェックインしようと思ったらあと1時間だけ待ってちょうだいと言われたので近くのお店を物色しに。
(ユタ州はネバダ州よりも1時間進んでいます。どこかで時計を1時間プラスして調整しましょう)

ザイオン内で採れた石を売っているお店。

色とりどりの色々な石、岩(?)が売っています。

小さな石なんかもあって見ている分にはキレイだけど1個35¢や$1.50って高いよね~。

でも続々お客さん入ってきて皆買っててちょっとビックリ!パワーストーンか何かなのかもしれないね。

お店のニャン太君、君も暑いよね~。

スプリングデールの町は道路1本で両脇にお店がある程度でとっても小さいです。
アイスでも食べて涼もうかと思いお店を物色。

アイスもあるけどオーダーでサンドイッチも作ってくれるお店だったのでパストラミサンドを頂きました。

お腹も一杯になると早朝から行動しているので睡魔が!日中は暑くて行動できないのでこの旅では早朝行動&移動→日中ホテルで昼寝→夕方行動というパターンになりました。

宿泊先は公園ビジターセンターに一番近く歩いていけるCliffrose lodge

荷物が多いと部屋のドアの前に駐車場がある方が便利だったりします。さらに暑いからなるべく無駄な行動を省きたい(私事)。

お部屋はシンプルで小奇麗、十分な広さで冷蔵庫有り。電子レンジは受付フロントに有り自由に使えます。

お部屋のベランダからは迫りくるような岩山の景色が見れます。

少々潔癖気味な私は宿泊先など決める時、結構実際に泊まった人のコメントなんか熟読して事前調査しちゃう方。たまに「あれれ??」みたいにハズレもあるけど(笑)
だからこれも次訪れる誰かの参考になればと思います。

夕方のザイオン公園内トレイルに向けてお昼寝タイムとなりました。
by kiki-juju | 2011-09-17 16:06 | National Parks | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16298435
Commented by taろう at 2011-09-17 21:41 x
お帰りなさい。
とても素敵なご旅行だったようですね!
旅行記楽しみです~^^

ザイオン国立公園、アメリカらしくスケールの大きな、圧倒されるような美しさですね。
環境に配慮しながら様々な楽しみ方が用意されているようで、こういう点で欧米は安心して旅行できますよね。
パストラミサンドも、ハムや野菜がとても新鮮で美味しそうです。

お疲れの上に季節の変り目でもあるので、どうぞご自愛ください。
Commented by kiki-juju at 2011-09-18 17:52
taろうさん:
実は国立公園系には今まで行った事が無かったのですが(超インドア派で^^;)、今回自然の雄大さに感動しまして別の所にも行って見たくなり今後ハマりそうです!
既に次回のターゲット、イエローストーン国立公園ガイドを向こうで買ってきて研究始めたりしています(笑)

アメリカから帰ってきたら京都も幾分涼しくなっているかと期待してましたが毎日本当に暑いですよね~。
taろうさんも体調、ご自愛ください。

旅行記、頑張って更新します。いつもの通りボツ画が多いので選り分け作業が大変です(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-09-19 04:09 x
お帰りなさい!
フランスはすっかり夜は冷え込んできて、ストーブをつけているぐらいなので、40℃というのが俄かに想像がつかない状態になってます(笑)
やっぱりアメリカは自然もスケールが大きいですね!
義姉夫妻からもアメリカの大自然を一度観ておくべきだと力説されているので、一度は訪れてみたいと思っています。
kikiさんの旅行記、参考にさせていただきます!
昼間は厚いけれど、朝晩は結構涼しいのでしょうね。
でも、あまり長期滞在できない場合は、もう少し涼しい時期を選んだ方がいいのかな。
Commented by kiki-juju at 2011-09-19 22:20
タヌ子さん:
お久しぶりです♪
お引越し、大変そうでしたね。フランスでの生活もだいぶ落ち着いてこられた事とおもいます。夏のクロアチアからストーブのいるフランス、体調お気を付け下さい。

国立公園、どこに行ってもヨーロッパの方々多かったですよ。ドイツ人は昔の日本人観光客並に大挙として押し寄せてました。
私も国立公園巡りは今回初めて。本当に雄大な自然風景を見ると人間の小ささを感じます。
いつか是非機会を見つけて訪れてみてください。やっぱり春や秋がいいでしょうね。朝晩は寒い位ですが日中が暑すぎるので夏はお勧めできません。でも太陽光線が強いので景色のコントラストは夏が一番なのかもしれませんね。
ヨーロッパでの旅はお食事も楽しみの1つですがアメリカの国立公園周辺ではそこのところは割り切ってですね(笑)
ラスベガスに戻れば・・・・の希望を持ち続け切り抜けました。