Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

とうとう買ってしまった

前から欲しい、欲しいと思っていた精米機をとうとう買ってしまったよ、象印のコレ

b0165536_2034923.jpg

お米好きとしては毎日美味しいお米が食べたいのです。
いつも京都府・丹波光悦村まで行って玄米で30kg購入し涼しいガレージで保存。
1週間に1回程度食べる分だけ近所のコイン精米機で精米とホントめんどくさい事している。

だからね~、家庭用で優秀な精米機が欲しかったのよ。
で、さっそく精米してみました。
一度に2~5合精米できるのですがとりあえず4合分入れます。
b0165536_2045788.jpg

b0165536_20452571.jpg

蓋をして精米度は白米でスイッチON。
b0165536_20464711.jpg

見る見る手前側に米ぬかが溜まってきます。精米中の音の大きさは掃除機くらいで結構ウルサイです。
b0165536_20491973.jpg

だいたい2分位で精米された白米の出来上がりです。
b0165536_20502958.jpg

左が元の玄米で右が精米後の白米。
ほんの少しだけ先の方にヌカが残っていますよね。これを白米強にすればさらに真っ白に、無洗米にすればこれよりさらに削られます。
b0165536_205313.jpg

栄養価など好みで精米具合を選べるのも人気のとこらしいです。

米ぬかは炒ってからヌカみその床に使用します。
b0165536_20555656.jpg


これで精米したてのお米が毎日食べられて嬉しい~~!
ますますパン嫌いが加速しそうです。
[PR]
by kiki-juju | 2011-08-19 21:04 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16141082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2011-08-20 02:41 x
ここまで多機能だと、一通り試してみたくなりますねw
サイクロンぬか受け…精米中は溜まる様子をじっと眺めていそうです(^^;
精米したことがないのですが、やはり市販の精白米と精米したての米とでは、おいしさは全然違うものなのでしょうか?
おいしいご飯はおかわりもドンドン進んで、まさにシアワセを噛みしめられるひと時ですよね~^^
Commented by kiki-juju at 2011-08-20 23:41
taろうさん:
玄米食は栄養価が高いのでマクロビオテックをしている友人はぜんぜんモゴモゴ感や臭いが平気と言いますが、私はやっぱりツルツルした白米の方が好きです。
そう、クルクル溜まっていく米ぬかを私もジーっとみてしまいます(^^)
精米済みのお米と食べる直前に精米したお米、確かにツヤが違います。(のような気がします)
あと、時間が経ってもパサパサするのが少ない気がするのでお弁当などにはやっぱりいい様な気がしますよ。
Commented by タヌ子 at 2011-08-22 07:15 x
精米機を買ってしまうほどのお米好きって半端じゃないですね。
でも、糠も作れるのなら(って糠が目的…笑)、是非外国でも売ってほしい。
でも、外国でも白米にするときは精米機を使ってるはず。
フランスのお米の産地、カマルグに行ったら糠が買えるかしら?
調査してみます!
Commented by kiki-juju at 2011-08-22 21:18
タヌ子さん:
炊き立てのご飯が大好きで具ナシでも食べれる程です(笑)
自家製ぬか漬けに足すヌカもこれで補充できるので一石二鳥です。が、明らかにヌカがどんどん増え続けますね(^^)
庭木の肥料にも良いそうなのでそちらで消費する事の方が多そうです。