Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

こんな所に讃岐うどん

京都市内から舞鶴に行くには国道9号線→27号線と何とものどかな道(田舎)を通って行きます。今の時期はお米の稲がグングン成長中で青々しています。
b0165536_2103615.jpg

綾部市の国道27号沿い、JR淵垣駅の近くに美味しい讃岐うどん屋さん「寛ヱ門」があります。
b0165536_2122545.jpg

周辺は何もなくこのうどん屋さんがポツンと1軒のみ。
お店の前を車で通る度にいつも駐車場にはたくさんの車があったので
「美味しいのかな??」と思い入ってみたのが始まり。(もう何カ月も前の事ですが)

私はいつもぶっかけ冷やしうどん。
麺にコシがあり、お汁もちょうど良い加減でツルツルと美味しくてお気に入り♪
b0165536_2175266.jpg

Jujuはいつも天ざるうどん。
天ぷらは注文を受けてから揚げるのでちょっと時間がかかるけどサクサクで本当に美味しい。
b0165536_219770.jpg

大きな海老も2匹も入った5点盛り。写真では小さく見えるけど結構のボリュームあり。
いつもエビ1匹とシソは私が頂きます!

昼時はいつも満員なので(日曜日しか訪れた事ないですが)ちょっと時間をずらした方が待たずに入れます。

私はどちらかと言えばうどんよりもお蕎麦好きなので讃岐うどんについてよく分からないのですが、ツウの人からすればどうやらここは細麺うどんらしいです。
私にとってみれば十分な太さとコシで大満足です。



「讃岐うどん 寛ヱ門」
京都府綾部市中山町鳴谷12-2
TEL 0773-44-1277
営業時間:
平日 11:00~15:00
土・日・祝日 11:00~20:00
[PR]
by kiki-juju | 2011-08-12 21:19 | Kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16106153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-08-14 15:45 x
おうどんにレモンが乗ってるのって珍しいですね。
うどんつゆにレモンって試したことがなかったけれど、夏はさらにさっぱり感が味わえそう。
レモンは使わなくても、見た目だけで涼感が得られますね。
てんぷらが本当に美味しそう。
ああ、サクサクのてんぷら、食べたい!
Commented by kiki-juju at 2011-08-14 21:14
タヌ子さん:
どうやらレモンは西の方(?)の主流のようです。
もしくは本場讃岐の方かもしれませんが、香川県でぶっかけうどんを食べた事が無いのでわからないのですが、関西で冷やしうどんを頼むと8割がたレモンが入っています。
入っているにも関わらずレモンをいつも取り出してしまう私。多分さっぱり味になって美味しいのかもしれませんがお出汁にレモンの組み合わせが微妙な感じでチャレンジしていません。次回はちゃんとレモンを絞って食べてみようと思います。