Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

結構キレイな海

今日は暑かった・・・京都は38℃だって!!
先週くらいまでは
「今年の夏はたいした事ない。余裕だね~♪」
なんて思っていたら週末から激暑でヘロヘロ状態。お盆過ぎたら涼しくなる事を期待します。

日曜日は日本海・舞鶴へ。我が家はお魚大好き♡♡
3週間に一度の割合でわざわざ舞鶴まで大きなクーラーボックスに氷をガッシリ詰めてお魚調達に行きます。
(京都市内から2時間位かな。まぁ、遠いけど)

そのお勧めのお魚屋さんは「さかなや 水嶋」さん。
派手さも何にもない普通のお魚屋さん。でも鮮度は抜群!朝採れたばかりの地魚ばかり。
変な物は売らない頑固さもある素晴らしい魚屋さん。
ここのお魚食べたらスーパーで売っているパック入りのお魚は買えません。

いつもはお魚買ってすぐに直帰だけれどもたまには海でも見たいと思い海岸線を適当に
ドライブ。
なかなかいい景色が見えてきました♪
b0165536_22541375.jpg

海の透明度もかなり高くて透きとおっています。
b0165536_22553293.jpg

海水浴やジェットスキーも気持ちよさそう~。
b0165536_2258233.jpg

「こんな綺麗な海と浜辺で人が少ないなんて理想的!!」
なんて思っていたら、

やっぱり多かった・・・・。
b0165536_2302135.jpg

でも湘南海岸からしたら雲泥の差。私から見ればこれはガラガラの域。
茅ヶ崎地元民からしたら湘南海岸で泳ぐは汚すぎて無理。海で泳いだ(入った)記憶は1回位かも、それも膝までね。
国道134号、その他脇道も大渋滞で夏は最悪地域。弟はいつも「夏、来るな・・・」と言っています。

この場所いいわぁ~♪ 浜辺の近くはこんな感じの集落で目の前が海で道路も混んでない。
b0165536_2381922.jpg

すだちもたくさん生っていて焼き魚に絞ったら美味しそう。
b0165536_2392363.jpg


偶然行った場所だけどお気に入りスポットに追加です。
でもね、、、、水着来て肌をさらして泳ぐ年齢じゃないのよ私。何よりも日焼けしたら取り返しがつかないお年頃です(涙)

[PR]
by kiki-juju | 2011-08-09 23:11 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/16090150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2011-08-10 23:51 x
こんにちは、きれいな海ですねー!
最近の暑さだったら、絶好の海水浴日和で気持ちよさそうです^^
3週間毎に買出しとは、うらやましい限りですね。
この頃は、スーパーの魚すら調理の楽な肉に日和ってしまいがちな私です;

日本海側は本当にどこへ行っても美味しいものがありすぎますよね。
久々に行ってみたくなりました!!
Commented by タヌ子 at 2011-08-11 06:51 x
アドリア海に比べたら日本の海なんてねぇって思っていたけれど、日本の海も捨てたもんじゃありませんね。
外国だとどんなおばあちゃんでも水着を着て海を楽しんでいるけれど、彼らは日焼けしてもすぐに元に戻るからいいですよね。
私は今年のサンダルの跡が来年まで残ること確実です(汗)
先月私よりもずっと日焼けしていたフランス人の友人はまた真っ白な肌に戻ってました。
いいなぁ。
Commented by kiki-juju at 2011-08-11 19:24
taろうさん:
ここ最近の暑さなら本当、海水浴が一番ですね。
週末の日本海側へ行く道路は混んでるかと思いきや意外とすいていてビックリでした。
若狭湾のとれたてのお魚は本当に美味しいです!
アジ、イカ、カサゴなどいつもたくさん買ってしまいます。
Commented by kiki-juju at 2011-08-11 19:30
タヌ子さん:
私も神奈川の海と比べてしまうので「日本の海なんて・・・」と初めから汚いと断定してしまう方ですが日本海側は本当にキレイです♪ アドリア海とは比べものにはならないですが(笑)
外国のおばちゃん達の水着姿にはいつもビックリです!
スタイルはどうでも良く日焼けが重要なのでしょうね。
私も一度焼くと黒さがなかなか抜けません。こんな所は母方の日本の血を受け継いでいるのでしょうね。
なるべく焼かないが鉄則で夏は徹底美白で乗り切っています。